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ミュージック 603266 (79)



Attack of the Atomic Guitar
販売元: Red Lightnin'

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'92年2月ロンドンのクラブでのライブ盤。(1)(2)はPaul Orta(Harp)率いるKingpinsの演奏の後、彼が登場。テキサストルネ-ドの異名を持つだけあって、ど迫力のブル-ズが展開される。この人は特にライブでより本領を発揮する。(5)(12)のような有名曲をインストでやるあたりおもしろい。勿論本来インストである(6)(10)でも弾きまくり。'35年生まれで録音当時既に57歳だった遅咲きのワイルドブル-ズギタ-リスト、U.P Wilsonのパワ-全開のプレイを堪能できる。




Attack of the Killer V: Live
販売元: Alligator

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August
販売元: Warner Bros.

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 アルバム後半のビハインド・ザ・マスクは、元々坂本龍一作曲のYMOの曲である。
 原曲は、「ライディーン」「テクノポリス」などのYMOの代表曲が収められ、80年の国内LPレコードセールス1位となった、
「ソリッド・ステート・サヴァィヴァー」(リリースは79年)に入っている。
 この曲、マイケル・ジャクソンがアルバム「スリラー」に、カバーしたいと坂本にオファー、
一時はエントリーされたが、マイケル側がリリース前に坂本にこの曲の著作権を譲渡するよう要求。
坂本側が事前に曲を視聴させてくれと要望したところ、マイケル側が拒否したため、坂本が譲渡を拒否した。
 恐らくマイケル側は、マイケルバージョンで坂本が先にセルフカバーしてしまうことを警戒したと思われる。
 それで「スリラー」では使われなかった。その幻のバージョンをこのアルバムでクラプトンがカバーしたというワケ。
 坂本は、このマイケル=クラプトンバージョンを一時期ライブでは演奏、ミニアルバムも作った。
 そんな逸話を踏まえながら聞くと、また味わい深いものがある。




August
販売元: Warner Bros.

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 アルバム後半のビハインド・ザ・マスクは、元々坂本龍一作曲のYMOの曲である。
 原曲は、「ライディーン」「テクノポリス」などのYMOの代表曲が収められ、80年の国内LPレコードセールス1位となった、
「ソリッド・ステート・サヴァィヴァー」(リリースは79年)に入っている。
 この曲、マイケル・ジャクソンがアルバム「スリラー」に、カバーしたいと坂本にオファー、
一時はエントリーされたが、マイケル側がリリース前に坂本にこの曲の著作権を譲渡するよう要求。
坂本側が事前に曲を視聴させてくれと要望したところ、マイケル側が拒否したため、坂本が譲渡を拒否した。
 恐らくマイケル側は、マイケルバージョンで坂本が先にセルフカバーしてしまうことを警戒したと思われる。
 それで「スリラー」では使われなかった。その幻のバージョンをこのアルバムでクラプトンがカバーしたというワケ。
 坂本は、このマイケル=クラプトンバージョンを一時期ライブでは演奏、ミニアルバムも作った。
 そんな逸話を踏まえながら聞くと、また味わい深いものがある。




Austin Back Alley Blue
販売元: Wild Child

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Austin Rhythm and Blues Christmas
販売元: Sony

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Australia's Top 25 Praise Songs
販売元: Maranatha

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Austrian Blues Summit
販売元: Wolf

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The Authorized Bootleg
販売元: River

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'95年、カリフォルニア州オークランドにあるジャズハウス&日本レストラン「Yoshi's」で行なわれためずらしいアコースティックライブのアルバムです。「RobbenFord&TheBlueLine」のアルバムにも参加していたピアノのビルボゥブリッツも加わって極上のライブパフォーマンスを披露しており、この場にいられたらどんなに良かったろうと思わせるライブです。ブルージーかつかなりジャジーな演奏で、「TiredOfTalkin'」のようなシャッフルもいいですが、「Lovin'Cup」での生ギター一本の弾き語りや「Don'tLetTheSunー」でのしっとりと聴かせてくれる歌も絶品です。とにかく4人の息の合った演奏はすばらしく、身体の中からブルースが迸る本物の白人ブルースマンといえる連中です。RobbenFordの良さを知るための、本作は必須アルバムといえます。




Autobiography in Blues
販売元: Tradition

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