戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 603266 (80)



Autograph
販売元: Platinum Ent.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Automatic Overdrive
販売元: Black Top Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Automatic Overdrive
販売元: Black Top

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Available to You
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Avalon Blues
販売元: Rounder

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Avalon Blues : Complete 1928 Okeh Recordings
販売元: Sbme Special MKTS.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ミシシッピ・ジョンハートは戦前録音(本作)を残した後、60年代のフォークリヴァイヴァルの際に”再発見”され、数多くの録音を残したミュージシャン。ダウンホームブルースの信者にではなく、多くの白人フォークミュージシャンに影響を与え、彼のフィンガーピッキングギターは後のフォークミュージシャンの規範となり、日本では昨年亡くなったフォークシンガーの高田渡が彼の奏法にかなりの影響を受けていることが有名である。
 なお、彼の奏法がラグタイムと呼ばれることはあまりない。ラグタイムもフィンガーピッキングのうちに入るが、ラグタイムと呼ばれるためにはタイム感覚のずれが重要であり、その典型はブラインド・ブレイクというミュージシャンの諸作に見られる。ジョン・ハートの音楽をラグタイムというと笑われますよ。




Avalon Blues: A Tribute to the Music of Mississippi John Hurt
販売元: Vanguard

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近聴いている音が、非常にフォーク、カントリー、トーキング・ブルーズに影響されたものが多く(キャットパワー、ブライトアイズ、ジャック・ジョンソン、ニルヴァーナ・アンプラグド、細野晴臣(フライングソーサー」、Leyona)、これは!と思い、レコード棚からひっぱりだしてきました。

いわば、アコースティック・ブルーズ(エロクトロニックなシカゴ・ブルーズと区別する)の巨人、ミシシッピ・ジョン・ハート。
ベック、タジ・マハール、ベン・ハーパー、といった人達がカバーしています。
原曲がシンプルなためか、みなさん淡々と、ギミックなしで、しかも愛情たっぷりに演奏しています。

イギリス人のジミー・ペイジや、エリック・クラプトンが、シカゴ・ブルーズに影響を受けているのはあきらかですが、アメリカのミュージシャンがあからさまにブルーズをリスペクトした演奏をすることは、過去の例としてあまり無いような気がします。
あるとしても、イギリスから逆輸入したジミ・ヘンドリックスを、今、ベン・ハーパーが真似る、といった一種のねじれが存在する気がします。
このアルバムを聴くと、そういった奇妙なわだかまりから解放され、アメリカのミュージシャンたちが、嬉々として自分らの音楽のバックボーン、ルーツに立ちかえっているような気がします。

しっとり、じっくり、なにげに流しておくと妙に落ち着くアルバムです。





Aw! Shucks
販売元: Wild Dog

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






The Awakening
販売元: Tyscott

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Awesome God
販売元: Ichiban Old Emd

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ