第146番(アーノンクール)・・・チェンバロ協奏曲BWV1052が好きな方なら聴き逃せない作品。冒頭シンフォニアはBWV1052の第1楽章(ソロはオルガン)、続く合唱は第2楽章の音楽が使われている。演奏は勇壮で豪快。タヘツィのオルガンも見事である。
第147番(アーノンクール)・・・コラール(2回出てくる)がとりわけ有名な、録音数も多い人気曲。第140番同様、アーノンクールは持ち前のアクの強さをここでは控え、やや遅めのテンポで穏やかな演奏を繰り広げている。アルトのソロは少年が担当していてなかなかの健闘だが、やはりエスウッドのソロで聴いてみたかった。
第156番(アーノンクール)・・・簡素な編成だが、死に臨む者の気持ちを歌う詞が切なく心に突き刺さる傑作。冒頭シンフォニアはチェンバロ協奏曲BWV1056の第2楽章の音楽(ここではオーボエ・ソロ)。演奏は歌詞の内容にふさわしい、清潔でしっとりとした味わいだ。
第159番(レオンハルト)・・・「ミニ受難曲」の趣きがある作品。第4曲のバス・アリアは短いが心にしみる名曲。レオンハルトも真摯な演奏でこの曲の魅力をよく引き出している。ソロを受け持つソプラノの少年、アルトのエスウッド、バスのエグモントも好演。
第161番(アーノンクール)・・・バッハのヴァイマール時代の曲で、死へのあこがれをしっとりと美しく歌い上げる傑作。2本のリコーダーの可憐な響きが印象的。第1曲のアルト・アリア、第3曲のテノール・アリアでエスウッド、エクヴィルツ両者が安定感のある名唱を聴かせてくれる。
Bachの音楽の根幹は神への賛美である。
そのため、Bachのカンタータ作品は特に重要な意義を持つ。
そういう意味で、様々ある作品の入門として、
このCDは非常に有用ではないだろうか?
中には「聞いた事がある」というものもある。
もちろん、素晴らしい演奏に感極まってもいい。
私のような音楽、キリスト教、そしてドイツ語と、
どれをとっても門外漢である私だが、
Bachが、そしてRichterが何を訴えているのか、
少しでも理解しようと日々努力している。
少なくとも、その様な疑問に答えてくれるCDである。
大きく叩けば大きく響き、小さく響けば小さく響く。
それが、このCDの特徴だと思う。