戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 76104051 (261)



ランデヴー・イン・ニューヨーク DVD-BOX
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この作品はチックの音楽生活40周年と還暦を記念した企画の完全映像版である。2001年12月、ニューヨークのブルー・ノートでライヴ録音されているのだが矢継ぎ早に昔組んだ面子が登場し、出会いの頃の曲を弾くという趣向である。

何しろCDの方はたったの2枚組で、全く全容をとらえるに足りていない。これほどの演奏を何故あんなに中途半端な出し方をするのか実に不思議だ。実に泣けてくる。それに対してこのDVDの完璧さは賞賛に値する。

僕にとって最も眼がいくのは、今は亡きマイケル・ブレッカーが入ったスリー・カルテッツだ。もしかしたらこのライヴあたりが彼の最後のライヴの勇姿だったのかもしれないと逆算して思ったりした。だから余計にしみてしまう。涙なしには聴けない演奏だ。きっと演奏している四人はみんな、演奏したまま死ねたら本望と思っている連中ばかりだろう。マイケル・ブレッカーという人はコルトレーン亡き後の最大のサックス・プレイヤー、ジャズ・ジャイアントだった気がする。死んでしまってもう演奏が聴けないから余計にそう思う。

何しろチックの全作品に照らしてもおそらくNo.1に押せる作品だと思う。お宝です。




ウォーター・フロム・ザ・ウェル~我が心のアイルランド~
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2年前くらいに買ったけど、未だに聴き続けている。
基本が伝統的な音楽で流行から少し離れているから、そのせいで飽きないのかも。

元々は、アイルランド音楽がどんなものかも知らずに購入。買った理由は、サタデーナイトライブの再放送で、彼らの生演奏を見たため。当時の若者向けの番組に、どうしてこんなおじさんたちが出演? と思ったら、これが良い。変わった音楽だなあ、とインターネットで検索したら、チーフタンズだった。

ビデオはすべて生演奏で、さまざまな音楽家と共演している。有名なミュージシャンもいるけど、共演者の中には、本当に地元で羊を飼っている人なんかもいるらしい。

生演奏が、これがどれもすごい盛り上がる。そして楽しそう。切羽詰ったような雰囲気はまったくない。演奏は真剣としても、雰囲気常にはリラックス。

メンバーのフルートの人が経営するバーでの演奏なんてのもあるくらい。大勢の人がビール(アイルランドなのでギネス)飲みながら演奏してるんだものね。演奏のレベルは高いと思うけど、楽しそうなんだよなあ。見る方も、ビール飲んでリラックして、というのが良い見方なのかもしれない。

好きな曲は、打楽器バウロン担当の人が一人で歌う『メイ・モーニング・デュー』。民謡を元にしているせいだろうけど、実に不思議なメロディー。微妙な節回し。まったく、アイルランドの田舎の朝って感じの曲ですね。

あと、4人で歌う『いかれた雄山羊』。独唱とコーラスのバランスがおもしろい。田舎の人たちが、農作業の合間に歌ってたんだろうな、という感じの曲。でも、構成は結構複雑。メロディーも侮りがたい。

アイルランドハープの合奏なんてのもある。若い女性のグループとの共演。昔のハープの曲だそうだけど、現代とは思えない雰囲気になってる。

アイルランドの人気グループ、アルタンとの共演の曲は、構成が複雑。音楽は詳しくないけど、よく入り方間違えないなあと、いつも思う。何度聴いても、いい曲。演奏が白熱しているのもいいのかも。

他の曲も、水準高くおもしろい。
リーダーのパディ・モローニがアイルランド民謡について説明もしてくれる。あとメンバー全員のインタビュー付き。

こんな世界もあるんだなあ、と驚きました。




堀ちえみ Chiemi Hori Memorial live 2005
販売元: 松竹

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

隠れた名曲中心の選曲に納得。しかし…キーが低い、低すぎ!しかも声が出てない。ボイトレやりなおした方が…。てかこのライブ現場に行かないでDVDだけじゃキツイかな。




CHIHIRO YONEKURA 10th Anniversary Party Tour 2005
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

聴かせてくれます。
「WILL」や「永遠の扉」はパワフルに。「FRIENDS」や「遠い遠い国で」はしっとりと。
ライブという独特の空気と、効果的な演出、そして何より米倉さんの「力強さ」が凝縮された素晴らしい一枚になっていると思います。

個人的には曲間に挿入されている「ちっひー」映像も良いと思います。
子ども時代のちっひーや大学時代のちっひー、CD収録中のちっひーや作詞中のちっひーなどなど……私はかなりおいしいと思いました。




CHIHIRO YONEKURA 5th Anniversary Little Voice Tour 2001
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あの明るい歌声、話を聞いていると想像できない過去があります。ある意味、それを乗り越えたからこそ歌が響くのかもしれません。歌との出会い、デビューしてからの苦悩。だからこそ、ここで歌えてること、みんながここに来て聞いてくれることが嬉しいと語る彼女。FRIENDSを歌うものの、涙ぐみ、感動します。本当のことを知った上で聞く彼女の曲は、胸に響きます。ライブ中は彼女らしく元気にステージを動き回り、次々と歌い上げます。




Chihiro
販売元: ビデオメーカー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CHIKACO SAWADA CONCE
販売元: ニュートーラス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CHIKUZEN SATO TANDOKU TOUR ’04 “Welcome to my room”
販売元: ユニバーサルJ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

確かに1曲・1曲はいいのですが、
「まったりした時間」を過ごしたかった僕としては
1曲が終わるごとに 「メイキング」?らしいものが
入るので 非情にそこが苦痛でした。
聞いて損はしませんが・・。
まあ、「MCも竹善の売りの1つ」とは言いますがでも今回は
「ブブー」です。




CHIKUZEN SATO TANDOKU TOUR ’04 “Welcome to my room”
販売元: ユニバーサルJ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CHILDREN OF THE SUN LIVE! D.C.T. 1998 SING OR DIE
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ