戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 769264 (206)



蒼い空のネオスフィア サウンドコレクション
販売元: サイトロン・デジタルコンテンツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

工画堂スタジオの「蒼い」シリーズ第2弾、「蒼い空のネオスフィア」のBGM集です。大空をイメージさせるようなタイトルテーマ曲をネオスフィアのテーマを始めとして、ゲームを盛り上げた曲の数々が収められており、あの感動の日々を再びという方はどうぞ。お部屋のBGMとしても適当だと思います。




蒼い空のネオスフィア ドラマCD
販売元: サイトロン・デジタルコンテンツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

工画堂スタジオの大人気都市開発アドベンチャーゲーム「蒼い空のネオスフィア」のドラマCDです。前作「蒼い海のトリスティア」でもそうでしたが、このドラマCDでもナノカ達の元気ではじけた物語が展開されています。とにかくゲームをクリヤーした人もそうでない人も物語を補完するサイドストーリーとして聞く価値は絶対にあります。




蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史
販売元: コーエー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

チンギス・ハーンをテーマにした歴史シュミレーションゲームの傑作「蒼き狼と白き雌鹿」サウンドトラック。TV番組のBGMで既に広く知られた大島ミチルがモンゴルに取材して作り上げた、ワールドミュージックの域に達した名盤。(ライナーノーツには取材の様子が詳しく書かれている。)

モンゴル独特の歌唱法・ホーミー(1人で2つの旋律を歌う)や馬頭琴といった、モンゴル音楽の基本はもちろん取り入れられている。最後に収録された「我が祖国」は、モンゴルの人々にとっては、日本人にとっての「赤とんぼ」などの童謡と同じく、誰でもが知っている美しくしみじみとした旋律。このCDはモンゴル音楽入門編としても最適だ。(中盤から後半にかけて、似た様な曲が続いてしまうのがやや気になるが。)
ゲームミュージックの域を超えた一枚。入手困難だがモンゴルファン、このゲームのファンには見逃せない。




蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

約20年前に光栄(現・コーエー)からリリースされた、歴史シミュレーションゲーム「蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン」のサウンドトラック。
今やアニメ・ゲーム音楽界の巨匠とも言える作曲家・菅野よう子氏が全11曲中10曲を担当。ボーカル曲の作詞は売野雅勇氏、歌は日本オペラ界の重鎮・中島啓江氏が参加するなど、今にして思えば、錚々たる面々が連なっている、名盤。
世界制覇を成し遂げた英雄・チンギスハーンを主人公にしたストーリー性のある曲が揃っている。疾走するモンゴル騎馬軍団とチンギスの夢と野望を見事にマッチングさせたオープニング・元朝秘史から始まり、白き牝鹿・女たちのドラマとも言える、トラック5・オルド。騎馬軍団の荒々しさとは対照的に収録された、トラック6のヴォーカル曲「東ヨーロッパ」、トラック7の「西ヨーロッパ」。チンギスの勇猛さを引き立てる傍ら、癒しの曲としても絶品。トラック9のモンゴル高原は一聴の価値有りです。

ちなみに、トラック4の「モンゴル帝国」は、90年代後期から2000年代前半にわたり、PS等のコンシューマ機で発売されているコーエー作品の同社ロゴのBGMになっているので、こちらも注目だ。




蒼のままで・・・・・・/天空断罪スケルターヘブン オリジナルサウンドトラック
販売元: ティームエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アカイイト オリジナルサウンドトラック
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず最初に、私がこのレビューで当サントラをオススメする対象をターゲッティングしておこう。

・アカイイトをゲームでプレイし、楽しめた人。
・Little Wingのファンの人。


前者に関しては、言うまでもない。
アカイイトはさりげなく、良BGMの宝庫であり、作風にがっちりはまる和風の旋律は、コントローラーを握る手に汗をかき、時には癒され、時には泣いた、プレイ時の興奮を呼びさますであろう。
ぜひ購入して欲しい。

後者の人に対しては、当人のLittle Wing中毒度具合による。

重度の中毒患者には、当サントラはすこしばかり爽やかすぎるきらいがあるかもしれない。

MANYO氏のねっとり濃厚加減はあまりないので、当サントラはパスするのがいいだろう。

反面、並の中毒患者にはぜひ聞いて欲しい。

癖がない分Little Wingの真髄を味わいやすい楽曲が多く、サントラ一枚としての重みもなかなかのものである。買って損はしないはずだ。



まとめておくと、このCDはファン必携のアイテムといえる。
アカイイトのファンには、有無を言わずに聞いてもらいたい。

まぁ、なんつーか。

桂ちゃんも、こう言ってますよ?


「音楽って、いいよね――」




赤いカチューシャ (サクラ大戦 TVシリーズ 挿入歌)
販売元: エイベックス・トラックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2000年に放送されたサクラ大戦TVシリーズの挿入歌です。
どちらも二人のキャラクターにスポット当てた時の話の中でかかった曲です。
赤いカチューシャはロシア出身のマリアさんそのままを表現している曲で
どこか悲しい感じです。詞もとてもいいのでぜひ見て聞いてみてください。

センタースポットもすみれさんらしい感じで、舞台に立つよろこびを歌っています。
広井王子さんの詞はサクラ大戦らしい感じと共に感動を与えてくれます。
ぜひ サクラ大戦ファンならずとも聞いてみてはいかがでしょうか。




ミュージックフロム英雄伝説IV
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






赤い鳥(初回限定盤)(DVD付)
販売元: Blow Wind Records( C)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

12ヶ月連続リリースの第2弾シングルです。
強さと弱さ。揺れる思いをかなり激しいメロディーにのせてます。
悲しい気持ちを歌ったラブソングなのですが、その中に生きていく事を力強く伝えていくメッセージが伝わってきます。
これはゆりしーの十八番の世界観だな〜と改めて思いました。
カップリングの「アマオト」、こちらもラブソングですが、ミディアムナンバーです。アレンジが個人的にはお気に入りの曲です。
ゆりしーの雰囲気に良く合ってるなーと感じました。

附属のDVDは「赤い鳥」の世界を映像化したものだと私は思いましたが、見る人によって様々な感想を持てる内容でもあります。
ゆりしーがブログに解説を書いていますので、それを読んで見るのもいいかもしれません。




赤い鳥(通常盤)
販売元: Blow Wind Records( C)(M)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ