ミュージック 79498051 (346)
ノー・アザー・スター
販売元: カッティング・エッジ
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ノー・ウーマン・ノー・クライ
販売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ノー・ウーマン・ノー・クライ
販売元: ワーナーミュージック・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ノース・バウンド
販売元: ビクターエンタテインメント
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ノー・ノー・ノー
販売元: イーストウエスト・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ノー・バウンダリーズ
販売元: ワードレコーズ
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ライナーに「ハワイにいるように何も考えずに聴きましょう」というような記載があります。が、ステレオタイプなハワイアンミュージックを想像してもらってはこまります。もちろん、ハワイ語の歌もありますが、あくまでも真摯に音楽に立ち向かった姿がここにあります。
ノー・バウンダリーズ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ノー・フラッグ
販売元: ヴィヴィッド
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
ノーマッド・ソウル
販売元: ビデオアーツ・ミュージック
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
98年度ヨーロッパ・ワールド・ミュージック・オン・エアー・チャート第一位を獲得したこの『ノーマッド・ソウル』(遊牧民の魂)は、たんにアフリカ音楽であるという理由だけでワールド・ミュージックに分類されるべきではありません。いろんなアーティスト、プロデューサーとコラボレートしていたり、アフリカ以外の地域の音楽をも取り入れたりしているという理由でこそワールド・ミュージックに分類されるべきでしょう。
トラック1は、意外にも、ケルト音楽を思わせるイントロで、女性コーラスから入ります。2は、ゴスペル調で、ジャマイカのルチアーノとデュエット。3は、アフリカらしい明るいグルーヴにテクノを加えたもの。4、5、6は、しっとりとしたナンバー。7は、静かななかに激しさをう!かがわせるナンバー。8は、リズミカル。9は、最初から弾けたグルーヴ感で、幻想的な締め括りがすばらしい。10は、ほどよい癒し系。11は、U2のプロデュースでおなじみのブライアン・イーノ、ハウイ・Bをゲスト・プロデューサーに招いたアンビエントな一曲。12、13は、日本盤ボーナス・トラック。
全体に悪くはないのです。しかし、詞にも曲にもメッセージ性やグルーヴ感がなく、トラック4以降は似たような感じの曲も多いです。彼のセネガルや個性がヨーロッパのなかで雲散霧消してしまったのでしょうか。すでに日本でもおなじみのユッスー・ンドゥール、サリフ・ケイタを凌ぐものを求めてこのアルバムを聴こうとしたのですが、ぼくにとっては期待はずれでした。しかし、裏を返せば、バーバはユッスー、サリフにはない何かを確実にもっていると言えるでしょう。
ノーヴォ・テンポ
販売元: EMIミュージック・ジャパン
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)