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ミュージック 897230 (294)



ギル・エヴァンスの個性と発展
販売元: ポリドール

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ギル・エヴァンスの個性と発展(+5)
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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プレイズ・ジミ・ヘンドリックス(完全盤)
販売元: BMGビクター

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ギル・エヴァンスの個性と発展(+5)
販売元: ポリドール

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とにかくtrack3のラスベガスタンゴを聴いていただきたい。
トップを-2(短2度)でぶつけるというシックド系のアレンジでは
考えられない禁じ手を駆使するギルに喝采を浴びせたい。

実験的な要素が高いが、ウェインショーター(3官編成期)や
ハービーハンコック(スピークライク~、プリズナー)らに
影響を与えたギルマジックがここにある




ギル・エヴァンスの個性と発展+5
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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マイルス等様々なミュージシャンから尊敬を集めた彼の作品の中でも評判が良いとされる一つなんですけども。

何度も挑戦するのですが、1曲目のタイム・オブ・ザ・バラクーダしかしっくりこないんです。私の聴き方が未熟なんでしょうけど・・・。

しかもタイム・オブ・ザ・バラクーダはCD化されての追加曲なんですよね。オリジナルには収録されていなくても評判が良かったのですから、ギル・エバンスの音楽って奥が深いというか難しいというか・・。




グディ・グディ
販売元: BMGメディアジャパン

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全盛時代のグッドマン・バンドの楽団付き歌手だったヘレン・ウォードは、当時まだ10代後半ながら、ちょっと姉御肌でツンとすました感じの粋なボーカルを聴かせた。
9.は有名なジャズ評論家の故油井正一氏が、グッドマンのクラに異様な色気を感じて、ひょっとしたらこのバンマスは、彼女に惚れてたんじゃなかろうかと見抜いたという、曰く付きの名曲。グッドマンのクラを「鳥のさえずり」などとけなす評論家も、海の向こうにはいたわけだが、この曲に聞かれる彼のオブリガードは、確かに不思議ななまめかしさを伴って、べったりとヘレンの歌声に寄り添って、口説いているかのようである。
油井氏は自分の想像が当たっていたことを後に書物で確認したらしいが、バンマスを振って気まずい思いで去ったウォードに対して、名門バンダービルト家の令嬢を妻に迎えたバンマスの方が、しっかりアメリカン・ドリームを体現したのは、伝記映画にも見られるとおり。しかし、その陰に隠れてこんな演奏とエピソードもあったのだ。




グレート・パリ・コンサート
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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74年に亡くなるまで前進を止めることのなかった、デューク・エリントンの63年のパリでのライヴ。実はこの時期のライヴ音源の多くがCD化されていますが、本作が内容的に最も充実している。

最大の聴きどころは、アナログ盤のA面に相当するTRACK1から6。デュークの長いピアノソロから一転、バンドを呼び込んで「これぞビッグバンド」のアンサンブルが咆哮する1から2、ジョニー・ホッジスの円熟のプレイが美しすぎる3、4、5、再び怒涛のアンサンブルにしびれる6。

この演奏を聴いてなんとも思わない人はジャズを聴く資格なし!なんて言ったら言い過ぎかなあ?




永遠のグレン・ミラー
販売元: BMGメディアジャパン

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グレン・ミラー
販売元: BMGメディアジャパン

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とにかく気持ちよく聴けるアルバムです。ほんとうに何度聴いてもあきませんね。彼の曲が耳なじみのものが多いということもありますが、古き良きアメリカが見えてきそうです。楽しげだったり、ムーディーだったりして車に乗るときなどよくかけながししてしまいます。最高です。




グレン・ミラー・サウンド
販売元: BMGメディアジャパン

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