ミュージック 911660 (5)
Spiritual Unity
販売元: Get Back Italy
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Straight, No Chaser
販売元: Millennium Editions
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目玉は、「ストレート・ノーチェイサー」と「荒城の月」で両曲とも無数のミュージシャンが取り上げるナンバーではあり、モンクが瀧廉太郎の「荒城の月」を演るとこうなる、というのが売り出し文句となって、何やらモンク流に大崩しの様相を連想しがちですが、全く原曲のロマンを踏襲し、しかもリズムの乗りもよく、チャーリー・ロウズのテナーサックスも多いに唄い、数ある「荒城の月」演奏の中でも上位に入るべきものであり、モンクは、伝説とは違い、口数少なき心優しい人物なんだと思わざるを得ません。きっと伝説にある気難しさは、外の一流プレーヤーと共演するときのシャイでナイーブな性格から出たものと考えたりします。又生存中にもっと日本歌曲を演奏してくれたらと悔やまれたりもします。
A.T.’sデライト
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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Takt JAZZ ALONE TOGETHER
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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Takt JAZZ ALONE,ALONE AND ALONE
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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Takt JAZZ Bossa Nova CONCERT
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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TAKT JAZZ FEELIN′GOOD
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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Takt JAZZ HI-NOLOGY
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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"何でこの作品に手を出したのか?"と訊かれれば、"その手のネタ本を読んで興味を持ったから、、"と身も蓋もない回答になりますが、コメントを付けようと思ったという事は、やはり琴線に触れる音がそこに在ったからに他なりません。
Japanese Jazzを云々言う程、ジャズそのもを聴き込んでいる訳ではありませんので的外れな部分もあるでしょうが、60sから70sへの境に録音された本作('69年作)には、丁度、ジャズがクロスオーバーとして大きく変革して行くその姿をいい形で捉えていると思うのです。
電化マイルスを持ち出すまでもなく、本作に納められている音の全てが非常に素晴らしく、日野氏のtpも然ることながら、日野元彦氏の8ビートds、鈴木宏昌氏のel.pがその時期の胎動をしっかりと伝えています。
また、ここにある音が何故かしら非常に"Japanese Jazz"という雰囲気を醸している事もポイントかと思います。
自分にとってのジャズは"ビシッっと、カッコよくなくてはいけない"(これまた非常にあやふやな表現ですが)という一点に集約されます。私の中では60s末(というか、昭和40年代と書く方が俄然雰囲気が出ますが)の"音が本作の"音"に殆ど直結しているのです。全てにおいて、カッコいいこと、この上なしです。
TAKT JAZZ I BERIAN WALTZ
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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TAKT JAZZ INTO
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
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