ミュージック 911660 (11)
アフタヌーン・イン・パリ
販売元: イーストウエスト・ジャパン
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アフター・アワーズ
販売元: ソニーレコード
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アフター・ザ・ライツ・ゴー・ダウン・ロウ・アンド・マッチ・モア!!!(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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アフター・ミッドナイト・コンプリート
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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40年代、ビック・バンド全盛の中、ピアノ・ギター・ベースからなるスモール・コンボを結成し、世に
「ピアノ・トリオ」 という形式を知らしめ、50年代には "ステレイトゥン・アップ アンド フライ・ライト"
"モナ・リサ" 等、自身のオリジナル曲でミリオンを連発。ジャズを超え、全米を代表するポピュラー
シンガーとなったナット・コール。
57年発表の本盤は、そんな華々しい全盛期を迎えた彼が、ひさびさに古巣のジャズに向き合い、
トリオ時代のヒット曲をスインギーに、ロマンティックに歌い・弾きまくった大・大名盤です。
かのマーヴィン・ゲイも心酔した "恋愛King" 最大の魅力は、飽く迄一途で、無邪気で、なおかつ
「それでいいのだ!」 と言わんばかりの自信に満ちた歌いっぷりでしょう。
片思い・失恋、どんなラブソングをも、夢見るように歌いあげるスタイルは、まるで恋愛への殉教を
誓ったかのような、強烈なロマンチシズムに満ち満ちています。
"It is only a papermoon.. But it wouldn't be make believe, If you believed in me"
あなたが信じてくれるなら、あの紙に書いた月も、きっと本物になる。
僕は、ナット・コールを信じます。
アフリカ/ブラス
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
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ウィズ・オーケストラと聞くとああエリントンみたいな和音の小難しい奴かと、ビッグ・バンドが苦手の人は敬して遠ざけがちであろうが、本盤は違う。むしろR&Bのブラスのバッキング・リフに近いノリで、ここぞというところでワッとカマしてくる。これが異常なまでにかっこいい。これを背に好調トレーンがモーダルに吹き倒す。ジミヘンの好きだったトレーンって、本盤辺りだったのではないかと私は想像します。
彼のインパルス前期の盤はしばしば、なぜか1曲は間抜けな曲が混入している(『コルトレーン』の「尺取虫」とか)が、本盤は捨て曲なし。
なお、本盤にはコンプリート盤もあるが、そちらはエリントン風で、大したことない。
アフリカ~ブラス
販売元: ユニバーサル ビクター
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アフリカン・ビート
販売元: EMIミュージック・ジャパン
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アフリカン・ワルツ+2
販売元: ビクターエンタテインメント
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溢れ出る涙 (紙ジャケット仕様)
販売元: イーストウエスト・ジャパン
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R.カークの'68年作品。
決して誉められた聴き方ではありませんが、ここ最近、次から次へとR.カーク作品に手を出しています。ここ最近、すっかり"ハマって"しまったミュージシャンの一人です。
今までにも似たような状態が無かった訳ではありませんが、このR.カークの魅力は自分でも良く判らないのですが。。
豪快さでも、奇抜さでも、(況してや)テクニックでもない。格好つけた言い方ですが、人間臭さ、それ故の優しさ、外連みなく自らの思いを吐き出す(時に猥雑と見られてしまう)感性。とどのつまりは、決して天才肌でも秀才肌でもない(と思う)彼の等身大の姿と飾らない音楽性なのだと(今のところは)分析しています。
閑話休題。本作はR.カークのホーンにベース、ドラム、ピアノという編成ですが、程よく抑えながらも、やはり、聴く側の情に響く演奏は流石です。
#ライブでの爆発力も大好きですが。
タイトル曲の[4]もいいのですが、個人的には[1]などとてもいい感じを受けます。古いブルースのスタイルですが、何とも言えない味がします。
#生前、「自分が死んだときに流して欲しい」と言ったとか。
また[7]、[8]あたりのスイング感もきまっています。
R.バートンのpが全体的にいい雰囲気を醸していると思うのですが、如何でしょうか?
溢れ出る涙(デラックス・エディション)
販売元: イーストウエスト・ジャパン
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