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ミュージック 911660 (20)



ウェイリング・ウィズ・ルー
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ウェス・バウンド
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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多くのギタリストにとってウェスは特別な存在である。リー・リトナーにとっても例外ではない。
リー・リトナーが1993年(奇しくもウェスの没後25年に当たる)に発表したのが、このアルバム。
ウェスの作品とリーのオリジナルが大体半分ずつおさめられている。
リー・リトナーはその完璧なテクニックの故に、やや無機的な印象を持たれてきたふしがあるが、
ここではウェスの温かみ、大きさをみごとに表現している。




ウエスト・サイド・ストーリー
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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ウォーキン&トーキン(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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まさにタイトルどおり、「歩きながら、話をする」といった感じでリラックスして聴けるアルバムです。楽しい曲や美しい曲など盛り沢山。この人のJAZZは難しくないところがいいですね。お薦めです!。




ウォーターカラーズ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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東京に雪が降るといつも聴くCDがある。
パット・メセニーの『ウォーターカラーズ』だ。
パットの2作目、1977年のECM作品。
透明感のあるパットのサウンドに最初に惚れたのがこのアルバム。
タイトルの『Watercolors』は水彩画の意味? ポップでみずみずしいパットのプレイが、年一回、あるかないかの東京の雪景色を水彩画のように彩どる。
ジャケの構図も秀逸! ECMならでは。





ウォーン・マーシュ (紙ジャケット仕様)
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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ウォーン・マーシュの名がクローズ・アップされたのはスーパーサックス・プレイズ・バードによってであろう。ウエスト・コースト・スクールのクールでおとなしいテナー奏者がチャーリー・パーカーの目くるめくアドリブをユニゾンで吹くという奇抜な企画の中心にいたことは、驚きを隠せない事実でもあった。もともとスタジオ・ミュージシャンとしての実力を兼ね備えていたのだから驚くにあたらないのかもしれないが、パーカーの対極に位置する彼の経歴からして脅威のテクニックと激しいフィンガー・ワークは強烈であった。そもそもコニッツらと共演していたマーシュはこれぞ木管楽器といえるクールな中にもウォームで繊細な息遣いが感じられるプレイで好感の持てるサックス奏者であった。リラックス演奏ながらも、ときおり見せる小節を超えたロングドライブなフレーズは、テナーのコニッツといえそうな見事な楽想を持っていたのだ。これほど個性的で有能なテナーはもっと見直されるべき存在ではないだろうか。




ウナ・マス
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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 リーダー作としては最晩年作品にあたる1963年4月1日録音です。リー・モーガンやドナルド・バード、フレディ・ハバードらの陰に隠れてしまった感のある不運なトランペッター;ケニー・ドーハムですが、卓越した作曲・編曲の能力があったことは特筆すべきことと思います。
 1曲目の表題曲は非常にシンプルなコードを繰り返し、延々とジャムってます。当時新人であったハービー・ハンコックやトニー・ウィリアムスに煽られて盛り上がる盛り上がる!Una Mas(= one more time)と言わず、いつまでもやっていて欲しいような幸せなジャム。この1曲でも十分満足できます。他2曲のドーハムのオリジナルも熱い名曲。最後にボートラで付いた非オリジナルも含め、最高です。ドーハム作品は5,6枚しか持ってませんが、一番のお気に入りは間違いなくこれ。お勧めです。




ウーイー
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

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永遠のリズム
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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エクスプレッション
販売元: ユニバーサル ビクター

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