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ミュージック 911660 (21)



エクスプレッション
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

デヴィッド・ワイルド編の『ジョン・コルトレーン・ディスコグラフィー』によれば1が1967年3月7日、2・3が1967年2月15日、4が1967年春録音。1967年7月17日の死の直前の録音。本作がコルトレーンの遺作と言えるだろう。最後のメンバーは以下の通り。ジョン・コルトレーン(ts、fl)、アリス・コルトレーン(p)、ジミー・ギャリソン(b)、ラシッド・アリ(ds)、ファラオ・サンダース(pic、fl)。
ちなみにエリック・ドルフィーは1964年6月29日に亡くなっている。
特徴的なのはこのアルバムで初めてコルトレーンがフルートを吹いていることだろう。ドルフィーの遺品のフルートと思われる。2の『トゥ・ビー』で聴けるこのフルートはインドの北ベンガル地方の民謡をベースにしているそうである。ひたすら求道するコルトレーンの音楽はここに宗教と一つになった。
コルトレーンは一瞬一瞬の自分を否定し、次の自分へと前進し、その自分を叉否定し前進していった。これはコルトレーンの遺作ではあるが、一瞬のコルトレーンでもある。1926年9月23日の誕生から1967年7月17日の死までのひたすら前進するその生き様を聴くべきなのだろう。




エッセン・ジャズ・フェスティバル
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

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エヴォリューション(紙)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ジ・エミネント・J.J.ジョンソン Vol.1
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ジ・エミネント・J.J.ジョンソン Vol.2
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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エムパシー
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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エラ・アット・ジ・オペラ・ハウス
販売元: ポリドール

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サラ・ボーンがいかにつややかで音域が広かろうが、アニタ・オデイの即興性、ビリー・ホリデイの精神性、カーメン・マクレーのモダンさなどそれぞれの優れた資質をもってしても、数ある女性ジャズ・ボーカリストのなかで総合力においてエラ・フィッツジェラルドの右に出るものはいないだろう。音量、リズム、スキャットのアドリブ、表現力などどれをとっても、高得点をたたき出している。「ヴァーモントの月」のバラード表現、「ゼム・ゼア・アイズ」のスピード感あふれるボイシングなど完璧といっていい。しかもこれまた名手オスカー・ピーターソン・トリオをバックにオペラ・ハウスでのライブ盤とくればまさにお手本であり、入門編としても最適なアルバムだといえよう。しかし、ここから様々なくせや欠点のあるボーカリストへと移っていくというのが、とことん嗜好の世界であるジャズの特徴でもあるのだ。特にボーカルは声というどうしようもない個性に左右されてしまう。それだからこそ、まずは、エラをしっかり聴いてから、自らのスタンダード探しの旅に出るのもいいだろう。




エラ・アット・ジ・オペラ・ハウス+9
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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 特に、モノラル録音の方のバラッドはすばらしいと思います。普通のCDプレーヤー(30万円以下?)だと、アナログ盤に比べてヴォーカルがうるさく聴こえるので、無圧縮でパソコンに取り込んで聴くことを勧めます。その方がはるかに自然な声で聴けます。




エラ・アンド・ルイ(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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もちろん、ジャズの名盤であり、定番でもある。音楽的な出来、歌心、ジャズの全てがこの一枚にある。「テンダリー」「ヴァーモントの月」「4月のパリ」など名曲ばかり。オスカー・ピーターソン(ピアノ)ハーブ・エリス(ギター)、レイ・ブラウン(ベース)バディ−・リッチ(ドラム)と当時考えられる最高の面子。エラの声も若々しくハリがある。アームストロングのしわがれ声も悪声だが、しみじみと味がある。聴けば聴くほど好きになる一枚。この頃から60年末あたりまでが、ジャズの黄金時代。2人の代表作にして大傑作。(松本敏之)





エラ・アンド・ルイ(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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もちろん、ジャズの大名盤であり、定番でもある。音楽的な出来、歌心、ジャズの全てがこの一枚にある。「テンダリー」「ヴァーモントの月」「4月のパリ」など名曲ばかり。オスカー・ピーターソン(ピアノ)ハーブ・エリス(ギター)、レイ・ブラウン(ベース)バディ・リッチ(ドラム)と当時考えられる最高の面子。エラの声も若々しくハリがある。アームストロングのしわがれ声も悪声だが、しみじみと味がある。聴けば聴くほど好きになる一枚。この頃から60年末あたりまでが、ジャズの黄金時代。2人の代表作にして大傑作。



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