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ミュージック 911660 (24)



オム
販売元: ユニバーサル ビクター

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 カルテットに Pharoah Sanders(ts)と Donald Garrett(bcl)を加えて「Live In Seattle」に登場した翌月、さらに Joe Brazil(fl) を投入して4管編成に拡大した Coltrane セプテットは1965年10月の、インドをもろに顕現化させたアルバムです。
 まず注目すべきは全情投入の Coltrane ソロ。充分激しい上に展開が驚くほど滑らかで、この前後のアルバムの中でも出色の出来です。また4管フロントの同時ソロで突入していくコーダは後期 Coltrane サウンドの魅力が炸裂。これだけ高密度かつドライブの入った複管ソロが聞けるのは Coltrane の、しかもこの時期だけですね。
 Pharoah のソロは楽器にヒビが入っているのかもしれません。強烈なフルートが神秘性を盛り上げ、両生類みたいな不可解な音も八百万の神が自然感の我々にとっては全く問題ないでしょう。
 問題ありと思うのは冒頭の声明です。せめて本家の Ravi Shankar に唱えてもらうとか少しショックを和らげる必要があったのでは。この点で泣く泣く4つ星とさせて頂きましたが、一旦演奏が始まってしまえば文句無しです。手っ取り早く醍醐味を味わいたい方は、パート2だけでも是非。





想い出のサン・ロレンツォ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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1978年リリースというのが信じられないような新鮮さを保っている作品。"American Garage"と並んで初期の代表作と言えるが、「どちらか?」と問われれば、迷わずこちらをお勧めする。Patファンでなくても「このアルバムは聴いたことある」という人が多いアルバムでもある。そういう意味ではPatを知らない人が初めて聴くのに最適と言えるかもしれない。結成当時から「このバンドほどセッションの多いバンドはない」と言われるPat Metheny Groupだけあって、完成度の高さは保証付。アメリカ中西部を車でどこまでも走っていくようなつきぬけた感覚を存分に味わえる。疑いを差し挟むことなくお勧めである。




オリジナル・ジェリー・マリガン・カルテットVol.1+10 (紙ジャケ仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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オリジナル・ジェリー・マリガン・カルテットVol.2+11
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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オリヴァー・ネルソン・プレイズ・ミッシェル
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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オレ!
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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オレ!
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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オン・ア・クリア・デイ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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オン・インパルス
販売元: MCAビクター

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オン・インパルス
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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ソニー・ロリンズという人はいわゆる天才型で若いときからいとも簡単にあっと驚くような凄いアドリブを聞かせ周囲を驚かせた。50年代前半にはすでにスタン・ゲッツと並ぶテナーの第1人者として君臨し、数々のセッションで名演をのこした。中でも56年のサキソフォンコロッサスでアドリブ芸術の頂点を極めイースト・コーストの黒人中心としたジャズシーンを決定付けた。しかし彼の凄さはその頂点からさらに別の峰へとスパイラル上に進化していったことにある。何度かの引退を経ながらも、新しいジャズ・シーンにアドリブの可能性を常に送り込んできたロリンズ。インパルスにおける第1作である本アルバムでもそんなロリンズの歌心が新しいムーブメントの中で見事に昇華されている様子が窺える。スタンダード中心ながらも、ニュー・ジャズやモーダルな表現が彼一流の歌となって表現されているのだ。レイ・ブライアントの流麗なピアノも大変マッチしていてしゃれた味付けとなっている。


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