戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 911660 (45)



ジャズ・メッセージ・オブ・ハンク・モブレイ VOL.2
販売元: ヒートウェーヴ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ザ・ジャッキー・マクリーン・クインテット
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

サックスのツーホーン・カルテット、つまり「サックス+トランペット+ピアノ+ドラムス+ベース」のフォーマットの快作の典型である。マクリーンの「泣き」のアルト・サックスにマル・ウオルドロンの哀愁あふれるピアノが絡む。気分はアメリカの古きよきジャズクラブ。これぞジャズという一枚なのでビギナーにも、そうとうなジャズ好きにも万人に向く。いわゆるスタンダードに、マルとジャッキーのオリジナル曲も収録。もう半世紀も前のモノラル録音だが、24ビットのリマスターもいい。若きマクリーンのブロウを聴きたい。お酒が欲しくなる一枚。(松本敏之)




ザ・ジョージ・ウォーリントン・トリオス&セプテット
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ザ・スタイリングス・オブ・シルヴァー
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

所謂名盤本ではあまり注目はされていないようですが個人的にはHorace Silverの中で一番好きなアルバム。彼の書いた曲は殆ど全部聞きましたが1曲目のNo Smokin'は彼のペンによる曲の中でも屈指の格好良さ。ファンキーというよりも疾走感があって知的でクール。でも熱い。これが50年前に作られてるんだから恐ろしい。




ザ・スリー~コンプリート+6(紙)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ザ・ソング・イズ・パリス
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ザ・ターンアラウンド(完全限定生産/紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ザ・チェイス(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ビ・バップといえばチャーリー・パーカーの偉大さの影にほとんどのプレイヤーの存在が希薄にならざるを得ない。ソニー・スティットほどの名手でも、パーカの影に隠れ、アルトからテナーに持ち替え、なんとか耐えていたのだから。パーカーが没した1955年はその意味で、パーカーから開放されたミュージシャンたちが新たなハード・バップという船出を果たした年でもある。パーカーと同じ年に他界してしまったワーデル・グレイはその意味で二重の不幸を背負ったサックス奏者である。パーカー存命中に彼に肉薄した数少ないプレイヤーであったにもかかわらずこれからというときに夭折したことは惜しんでも惜しみきれない。確かにロリンズ、コルトレーンといった天才がこの後にモダン・ジャズを牽引していったわけだが、グレイのけれんみのないスムーズでイマジネーションにとんだソロはおそらく50年代前半の最良のものであったといえよう。デクスター・ゴードンは40年代から強烈な個性を持ったテナーとしてグレイのライバル的存在であったが、その後もスケールの大きなプレイヤーに成長していった。そんな二人の52年のテナー・バトルは、ガチンコ勝負の熱気漂うものであり、後のバトルの原型となった。70~80年代の二人のバトルの再演を聞くことが出来たらどんなにすばらしかったことであろうか。




ザ・チャンプ(紙ジャケット仕様)
販売元: ヒートウェーヴ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ひとくちにジャズ・ファンといっても、このみのジャンルやスタイル(オーディオ派かプレイヤー派か)によって千差万別だが、当アルバムのリマスタリングにより、レコードで聴いた感じとは違う、ブリリアントさが味わえる。

ビーバップでパーカーの影に隠れ、またはウイントンなどのダークさが評価されるなど、明るく陽気なガレスピーのトランペットが正当に評価されない時期
もあったようだが、強烈なハイトーン、見事な指使いの演奏を24ビットリマスタリングの当アルバムで、ご堪能下さい。




ザッツ・ザ・ウェイ・イット・イズ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ