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ミュージック 911660 (54)



ジミー・スミス・アット・ジ・オーガン Vol.1
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ジミー・スミス・アット・ジ・オーガン Vol.2
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ジミー・スミス・プレイズ・ファッツ・ウォーラー(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ジミー・スミス・プレイズ・プリティ・ジャスト・フォー・ユー+1(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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今回まででRVGされたアルバムは361毎,その最後のシリーズに含まれていたもの.つまり,ジミースミスのなかではもっとも影の薄いアルバムなのかもしれません.しかし,バラードを中心にしたこのアルバムは1500番台の中では一番味があり,ソウルフルで聞き易いと思います.1500番台ではアップテンポの曲や,ジャムセッションのアルバムが多く,midnight specialやback at the chicken shackが好きな自分としては,このアルバムが最もしっくりきました.ジャケットが今ひとつでブルーノートらしくないのも損をしていると思います.でも1500番台でたった3枚に与えられたカラー写真なので,きっとアルフレッド・ライオンも気に入っていたと思います.




ジャイアント・ステップス
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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John Coltrane(tenor sax), Tommy Flanagan(piano), Paul Chambers(bass),
Art Taylor(drums) 録音:1959年5月4日, 5月5日([1]-[5],[7])

John Coltrane(tenor sax), Wynton Kelly(piano), Paul Chambers(bass),
Jimmy Cobb(drums) 録音:1959年12月2日([6])

実に緻密で、計画的に裏打ちされたインプロヴィゼーションは音のシャワーのように聞く者を
圧倒するんです。このテナー、そんじょそこいらじゃ聴けまへん(笑)。
全曲、トレーンのオリジナルだが、そのバラエティの豊かさにはただただ脱帽です。
まず1曲目タイトルトラックの「Giant Steps」は巨人が疾駆するごとくダイナミックかつ震動
を感じさせるね。まだんないわけよ音が、、
[2]の「Cousin Mary」はすこぶる軽快!テイラーとトレーンが競争でもするように曲の展開を
加速させていく[3]の「Countdown」。そしてSIDE Aラストの「Spiral」ではアドリブの渦に
巻き込まれて気を失って終了。
そしてSIDE B先発の「Syeeda's Song Flute」の妖しげなフレーズ、いいようのないリズムで
否が応でも起こされ、ウィントン・ケリーの澄み渡る感傷的なピアノが印象的な「Naima」に
続く、、ラストはそのま〜んまの「Mr. Paul Chambers」でわかりやすく幕切れ。
いやお腹いっぱいです。ごちそうさま。

僕はこの一枚はジャズ初心者リスナーにお奨めしますね。なんといっても「わかりやすい」か
らです。これほどわかりやすい一枚はあんまないねぇ。というのはJazzは本質的にはどの音楽
よりも単純だけど、どの音楽よりもわかりにくいんです。ただこの一枚は難しい理屈、理論さ
え気にしなければこれほど聴いてて楽しいもんはないんですよ。
だから僕がコレを評価する時に、やっぱJazz本質の概念より、「ジョン・コルトレーン」、
「ジャイアント・ステップス」というひとつの行き着いた表現方、具現化された作品としての
評価で☆5つですね。間違ってもトレーンの全作品の中で僕の中のベスト5には入らないんです
よ。ただね、ただ、、このねストイックすぎる忍耐力、あくなき追求心の前ではね、僕はいつ
も小人の気分になるのも確かなんです。。




ジャイアント・ステップス(デラックス・エディション)
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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John Coltrane(tenor sax), Tommy Flanagan(piano), Paul Chambers(bass),
Art Taylor(drums) 録音:1959年5月4日, 5月5日([1]-[5],[7])

John Coltrane(tenor sax), Wynton Kelly(piano), Paul Chambers(bass),
Jimmy Cobb(drums) 録音:1959年12月2日([6])

実に緻密で、計画的に裏打ちされたインプロヴィゼーションは音のシャワーのように聞く者を
圧倒するんです。このテナー、そんじょそこいらじゃ聴けまへん(笑)。
全曲、トレーンのオリジナルだが、そのバラエティの豊かさにはただただ脱帽です。
まず1曲目タイトルトラックの「Giant Steps」は巨人が疾駆するごとくダイナミックかつ震動
を感じさせるね。まだんないわけよ音が、、
[2]の「Cousin Mary」はすこぶる軽快!テイラーとトレーンが競争でもするように曲の展開を
加速させていく[3]の「Countdown」。そしてSIDE Aラストの「Spiral」ではアドリブの渦に
巻き込まれて気を失って終了。
そしてSIDE B先発の「Syeeda's Song Flute」の妖しげなフレーズ、いいようのないリズムで
否が応でも起こされ、ウィントン・ケリーの澄み渡る感傷的なピアノが印象的な「Naima」に
続く、、ラストはそのま〜んまの「Mr. Paul Chambers」でわかりやすく幕切れ。
いやお腹いっぱいです。ごちそうさま。

僕はこの一枚はジャズ初心者リスナーにお奨めしますね。なんといっても「わかりやすい」か
らです。これほどわかりやすい一枚はあんまないねぇ。というのはJazzは本質的にはどの音楽
よりも単純だけど、どの音楽よりもわかりにくいんです。ただこの一枚は難しい理屈、理論さ
え気にしなければこれほど聴いてて楽しいもんはないんですよ。
だから僕がコレを評価する時に、やっぱJazz本質の概念より、「ジョン・コルトレーン」、
「ジャイアント・ステップス」というひとつの行き着いた表現方、具現化された作品としての
評価で☆5つですね。間違ってもトレーンの全作品の中で僕の中のベスト5には入らないんです
よ。ただね、ただ、、このねストイックすぎる忍耐力、あくなき追求心の前ではね、僕はいつ
も小人の気分になるのも確かなんです。。




ジャスト・フレンズ
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ジャズ&ボッサ(紙ジャケット仕様)
販売元: コロムビアミュージックエンタテインメント

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Taktの渡辺貞夫さんのアルバムには当時のレギュラーだった菊池雅章さんや、富樫雅彦さんが入っていて良いです。例えば、菊池さんがボサノバタッチの演奏をやることは今はあんまし聞きませんので。シンプルなピアノで好きです。また、"タブー"なんか聴くと、スペインか中近東風のモード奏法でマイルスっぽくやっててイイ感じ。"フェリシダージ"の貞夫さんのフルートもキュートで、どうなのでしょうか、今でも一枚トム・ジョビンに捧げて作ったらいいのにな、なんて思ったりします。




ジャズ・アット・アン・アーバー
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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古い録音のモノラルゆえ、音は悪い。しかし、そんな事を補って余りあるチェットの名演。チェットと言えば、女性的、耽美的なヴォーカルだか、このアルバムはトランペットのインストのみ。しかし、チェットの哀愁を帯びたトランペットの美しさはどうだ。ジェリー・マリガンの名曲「ライン・フォー・ダイオン」「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」「星影のステラ」など、よだれが出そうな名曲、美曲が満載。あまり有名なアルバムではないが、隠れた名演である。(松本敏之)




ジャズ・アット・ザ・ボストン・アーツ・フェスティバル
販売元: 徳間ジャパンコミュニケーションズ

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