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ミュージック 911660 (55)



ジャズ・アット・ホッチキス
販売元: ヒートウェーヴ

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ジャズ・アドヴァンス+1
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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1950年代に、ニュー・イングランド音楽院に在籍し現代音楽も学んでいたセシル・テイラーと、ハーバード大学に学んでいた文学青年でジャズ・ファンのトム・ウィルソンという、二人の黒人エリートが出会い、その後のポピュラー音楽の革新に大きな影響をもたらした。

トムが興したトランジション・レーベルからセシルはこの一枚で1955年にデビューする。そしてディキシーランド・ジャズ出身でセシルから音楽理論を習っていたスティーブ・レイシーもこのアルバムに参加しモダンジャズにおけるソプラノ・サックスの先駆けとなる。

パーカーやバドの演奏を実際に見たこともあるというセシルはエリントン、モンク、ホレス・シルヴァーなどの影響を自分の学んだ音楽理論と結びつけようと試みており、まだ見ぬフリメ?・ジャズの先駆けとなって、その後60年代にはジャズ革新のリーダーシップをとっていく。

一方プロデューサーのトムは、トランジションをたたんだ後もカーティス・フラー、ブッカー・リトルなどを手がけ、さらにはサン・ラの監修まで手がけた後、ジャズから離れてボブ・ディランの「ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム」、それからサイモン&ガーファンクルの「水曜の朝、午前3時」、マザーズ・オブ・インベンションの「フリーク・アウト!」「アブソリュート・フリー」、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」(アンディ・ウォーホールは表向き)、「ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート」といった大物ミュージシャンのデビューに立会いプロデュースし!、フォーク、ロックの革新に大きな役割を果たした。

モンクやエリントンの曲を自作曲と並んで演奏しているこの1枚は、ポピュラー・ミュージックに多大な影響を与えたミュージシャンとプロデューサーのささやかな出発点でもある。




ジャズ・イモータル+2
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ジャズ・イズ・バスティング・アウト・オール・オーバー(紙ジャケット仕様)
販売元: ヒートウェーヴ

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ジャズ・ウェイ・アウト(紙ジャケット仕様)
販売元: ヒートウェーヴ

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ウィルバーハーデンという人は作曲・編曲でも一旗揚げたかったようで、このレコードでも凝りに凝ったアレンジが披露される。でもアレンジが凝っているということは、自由なアドリブを展開しづらくなるという意味でもある。ここに収録されている3曲はいずれもコード進行・リズムが変ちくりんで、各ソリストはうまくソロがとれずに苦しんでいるように感じられる。そんな中でコルトレーンはさすがに曲の流れをうまく消化し、ただ一人自在に吹きまくる。柔軟に様々なリズムに対応する能力を持っていたことが、その後モードジャズに移行してもトップランナーであり続けられた要因のひとつだったのでしょう。




ジャズ来るべきもの
販売元: イーストウエスト・ジャパン

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ジャズを聴き始めた高校の頃、マイルスやアート・ブレイキー、コルトレーンというお決まりのアイドルにはまり、すごく気にはしつつも敬遠していたのがオーネット・コールマンであった。もちろん彼がモダン・ジャズの最大のイノベーターの一人であることは知っていたし、コルトレーンやドルフィーのフリーキーな演奏にも親しんでいたので、興味がないわけではなかった。最初に聞いたオーネットはそのドルフィーらとの文字通り「フリージャズ」というアルバムで、ジャクソン・ポロックらしき作品がジャケットに使用されていた点も、当時美術に進もうと決めていた僕にとって親近感を抱かせるものであった。しかし意外にも、アトランティックのこのデビュー作は聞く機会がないまま、ロンリーウーマンという名曲の存在ともども幻のアルバムとして心の隅にあり続けた。そして、おそらく30代半ばくらいに初めて聴いたとき、これがフリージャズの旗頭となったオーネットの問題作なのかと、少々驚かされた。新しさがないというのではなく、想像以上に美しく、やさしい音楽だと思った。そしてそこから発せられたフリー<無調> という概念の鮮烈さの意味が少しわかり、以前から漠然と思っていたフリージャズという概念に対する疑問が氷解したのであった。無調であるということが「でたらめ」ということではなく、既成のコード、リズム、メロディという要素の枠を新たな概念や規範によって再構成することという、いわば当然のことが実感できたのだ。美術にもいえることであるが、具象的な絵画しか絵だと思っていない人にとって抽象絵画が、でたらめに見えるように無調やモードでさえも、いやもっといえば通常のインプロビゼーションすら「わけがわからん」という精神の埒外に飛んでしまうのだろう。この音楽との出会いが、また一つ豊かな世界を知らせしめたのだ。オーネットに感謝したい。





ジャズ・グレーツ・オブ・アワ・
販売元: MCAビクター

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ジャズ・グレーツ・オブ・アワ・タイム Vol.2
販売元: MCAビクター

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ジャズ・コーナーで会いましょう Vol.1 〈限定〉
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ジャズ・コーナーで会いましょう Vol.2 〈限定〉
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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