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ミュージック 911660 (66)



セロニアス・モンク・ウィズ・ジョン・コルトレーン
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

セロニアス・モンクの存在はモダンジャズに大きな深みと謎を与えたように思う。この独自性と個性はジャズの範疇だけでは語れない不思議さを持っている。しかし一方このようなユニークなピアニストと共演した巨人たちが、飛躍的な進歩を遂げているという事実もまた興味深い。ロリンズ、コルトレーン、グリフィンといったテナー・サックスの異なった個性がことごとくモンクとの共演によって光り輝き、その後の活動のターニングポイントとなったのだから。ことコルトレーンに関しても、マイルスという名伯楽に見出され、長足の進歩のあと、麻薬のし過ぎで解雇になった時期であっただけに、まさにコルトレーンが現在の評価を得るようになった恩人であるといっても過言ではない。そんな二人の相性は不思議なほどよく本アルバムでもそれは十分に発揮〜証明されている。




セントルイス・ブルース
販売元: BMGメディアジャパン

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セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴン
販売元: ソニーレコード

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ゼム・ダーティ・ブルース+2
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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それまでジャズと言えば「テイク・ファイブ」や「モーニン」を「あぁ、この曲何か聴いたことある」という程度しか知らなかった私がジャズに傾倒するキッカケとなったのが、「ワーク・ソング」でした。何と言っても、ハデでシブい。コルトレーンのテクニックも凄まじいとは思いますが、やはりストレートにサックスという楽器を楽しみたいのであればアダレイが一番です。




葬送
販売元: BMG JAPAN

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ソウル・スターリン+1(紙)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ソウル・ステーション
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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無冠の帝王、とかアンダーレイテッドという形容がつく時によく登場するのがトランペットのケニー・ドーハムとテナーのハンク・モブレー。ともに実力がありながら地味で正当に評価されていないプレイヤーだ。出来、不出来がある点も共通しているが、つぼにはまると侮れないすばらしい演奏を聴かせ、とりわけ通好みというのが特徴でもある。それでも、ブルーノートに遺したリーダー・アルバムを始とする数多くのセッションへの参加は驚くほど多く、それだけ重宝がられた実力派であり、ミュージシャンライクのプレイヤーということにもなろう。60年代初頭にマイルス・デイビス・クインテットに参加したことで、モブレーの知名度はさらに上がったが、反面、同バンドでサムデイ・ウイル・プリンス・ハズ・カムに客演したコルトレーンと比較されたことによって、評価は地に落ちてしまった。これは相手が悪すぎたのであり、モブレー本来の実力の半分も出し切れていない不本意な録音である。それに引き換え、ブルーノートのリーダー・アルバムでの力みのないスムーズで乗りに乗ったプレイは、モブレーのすばらしさを十分に実感できる。とりわけ本アルバム、ソウル・ステーションはワンホーンというフォーマットでもあり、モブレーの魅力が遺憾なく発揮され、彼の最高傑作といってよい快演である。ロリンズ、コルトレーン、グリフィンも良いが、ときには中量級の音量でよどみなく、リラックスしたサウンドのモブレーに癒される。しかもソウルフルなパッセージでこれぞジャズというエッセンスも過不足なく持ち合わせている。ウイントン・ケリー、ポール・チェンバース、アート・ブレイキーという当代きってのリズム・セクションとの相性もすこぶるいい。






ソウル・ステーション
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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無冠の帝王、とかアンダーレイテッドという形容がつく時によく登場するのがトランペットのケニー・ドーハムとテナーのハンク・モブレー。ともに実力がありながら地味で正当に評価されていないプレイヤーだ。出来、不出来がある点も共通しているが、つぼにはまると侮れないすばらしい演奏を聴かせ、とりわけ通好みというのが特徴でもある。それでも、ブルーノートに遺したリーダー・アルバムを始とする数多くのセッションへの参加は驚くほど多く、それだけ重宝がられた実力派であり、ミュージシャンライクのプレイヤーということにもなろう。60年代初頭にマイルス・デイビス・クインテットに参加したことで、モブレーの知名度はさらに上がったが、反面、同バンドでサムデイ・ウイル・プリンス・ハズ・カムに客演したコルトレーンと比較されたことによって、評価は地に落ちてしまった。これは相手が悪すぎたのであり、モブレー本来の実力の半分も出し切れていない不本意な録音である。それに引き換え、ブルーノートのリーダー・アルバムでの力みのないスムーズで乗りに乗ったプレイは、モブレーのすばらしさを十分に実感できる。とりわけ本アルバム、ソウル・ステーションはワンホーンというフォーマットでもあり、モブレーの魅力が遺憾なく発揮され、彼の最高傑作といってよい快演である。ロリンズ、コルトレーン、グリフィンも良いが、ときには中量級の音量でよどみなく、リラックスしたサウンドのモブレーに癒される。しかもソウルフルなパッセージでこれぞジャズというエッセンスも過不足なく持ち合わせている。ウイントン・ケリー、ポール・チェンバース、アート・ブレイキーという当代きってのリズム・セクションとの相性もすこぶるいい。






ソウル・ソース(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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「Soul Sauce(Guachi Guaro)」は「Tin Tin Deo」や「Manteca」と並び有名なDizzy GillespieとChano Pozoの共作。それをタイトルに掲げているだけあって今作はラテンジャズ度の高い作品に仕上がっている。

ブーガルー、マンボ、ボレロ、さらにはサンバまでが散りばめられた上質のCalワールドが全編に展開されているが、お気に入りはタイトル曲の「Soul Sauce」と「Leyte」。「Soul Sauce」については言及の必要無しとして、Calのヴァイブが独特の雰囲気を作り出している「Leyte」については他にもPoncho SanchezやPete Escovedoらも取り上げている曲だが、やはりCalのヴァイブの音色が一番しっくりくる。
ちなみに10〜13はLP盤未収録のボーナストラック。「Soul Sauce」の別ヴァージョンや「Mamblues」も秀逸。

陽気なラテンジャズサウンドに乗っかるCalの涼しげなヴァイブサウンドが素敵な本作、さすがに1964年録音だけあって音質はお世辞にも良いとは言い難いが、いくら録音年代が古くてもそのプレイ内容が色褪せることは無い。Cal Tjaderの、もしくはラテンジャズの入門盤として是非。




ソウル・トロンボーン
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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J.J.ジョンソンに続く逸材、“ニュー・トロンボーン”としてデビューしたフラーが、その2年後に出した作品が本作『ソウル・トロンボーン』である。彼独自のハード・バップに根ざしたソウルフルなフレーズとウォームなトーンは、本作でも遺憾無く発揮されている。

本作のジャケットに記されている“ザ・ジャズ・クラン”というのはバンドの名称であるが、これは彼が61年に参入した“ジャズ・メッセンジャーズ”から着想を得たものであり、フラーが当時のジャズ・メッセンジャーズと同じコンセプトを持って作ったアルバムであるということが分かる。

内容は特に彼のオリジナルである冒頭とラストの曲が印象深い。比較的単純なリフを用いながらメロディックであるという彼のオリジナルの良さが十二分に楽しめる。フラー好きの人は勿論、メッセンジャーズ好きの人でも押さえておいて損は無い快演であると思う。

ちなみにこの作品、バケット・ミュートを用いたテイクが非常に多いのであるが、どうしてであろうか?


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