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ミュージック 911660 (82)



ニューヨークのヴィーナスたち
販売元: ヴィーナス・レコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ニューヨークの秋(紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

紙ジャケにするならオリジナルのジャケットにしてほしかった。でもこのジャケットももちろん内容も最高です。日本盤のレコードはこのジャケットでしたね。数多いオータム・イン・ニューヨークの名演奏の中でも3本の指に入る名演奏だと思います。オリジナルでの紙ジャケの発売も希望します。タル・ファーロウは永遠です。オクトパス・ハンド!




ニューヨーク・ライヴ+1
販売元: ビクターエンタテインメント

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今から20年目前のライブ版であるが、今聴いても古さを感じない演奏です。ボブジェームズが、曲の持ち味を活かしながらどのように編成するか、迫力が伝わってくるCDです。メロディーラインも美しい曲ばかりです。「繊細」と「力強さ」を兼ね備えています。例えば、ホーンセクションが織りなす迫力あるライブは見逃すことはできませ。アールクルーの競演である「カリ」は、クルーのギターの音色を上手に引き出しています。
聴けば、楽しく活力を引き出してくれます。
ジャケットも紙で作られていて、温かさを感じます。




ニューヨーク・ロマンス
販売元: ヴィーナス・レコード

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バルネ・ウィランは1959年に初アルバム「バルネ」衝撃的にデビューする。弱冠22歳。共演者はケニー・ドーハムにデューク・ジョーダン。「ジョルドゥー」と「ベサメ・ムーチョ」が鮮烈な印象をジャズファンに残した。しかし70年代80年代は事実上演奏休止状態だった。そんなウィランを「発掘」したのはアルファ・ジャズ(現在はM&Iから再発)ほ原哲夫と木全信プロデューサー。しかしアルファの木全作品はどちらかというと「受け狙い」のムードミュージックだった。時は流れ、ヴィーナス・レーベールから原哲夫プロデュースでこの名作が生まれた。うまいサックス吹きは多いけれど、粋なサックス吹きは、米国だったらスタン・ゲッツ。ヨーロッパだったらこのウィランだろう。ファッションでいえばゲッツはボタンダウンシャツを粋に着こなす。ウィランはノーネクタイのイタリアン・スーツというところだろうか。マイルスとの共演であまりにも有名な「危険な関係のブルース」「クライ・ミー・リバー」「ユード・ビー・ナイス・・・」など懐かしい名曲ばかり。しかし、ウィランのサックスは粋だがムード・ミュージックには流れない。バルネは死の直前にもう一枚も名盤「パッショーネ」をヴィーナス・レーベルに残している。原哲夫さん、バルネありがとう。僕たちはジャズを聴いていてよかった。




ニューヨーク・ロマンス
販売元: ヴィーナス・レコード

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バルネ・ウィランは1959年に初アルバム「バルネ」衝撃的にデビューする。弱冠22歳。共演者はケニー・ドーハムにデューク・ジョーダン。「ジョルドゥー」と「ベサメ・ムーチョ」が鮮烈な印象をジャズファンに残した。しかし70年代80年代は事実上演奏休止状態だった。そんなウィランを「発掘」したのはアルファ・ジャズ(現在はM&Iから再発)の原哲夫と木全信プロデューサー。しかしアルファの木全作品はどちらかというと「受け狙い」のムードミュージックだった。時は流れ、ヴィーナス・レーベールから原哲夫プロデュースでこの名作が生まれた。うまいサックス吹きは多いけれど、粋なサックス吹きは、米国だったらスタン・ゲッツ。ヨーロッパだったらこのウィランだろう。ファッションでいえばゲッツはボタンダウンシャツを粋に着こなす。ウィランはノーネクタイのイタリアン・スーツというところだろうか。マイススとの共演であまりにも有名な「危険な関係のブルース」「クライ・ミー・リバー」「ユード・ビー・ナイス・・・」など懐かしい名曲ばかり。しかし、ウィランのサックスは粋だがムード・ミュージックには流れない。バルネは死の直前にもう一枚も名盤「パッショネー」をヴィーナス・レーベルに残している。原哲夫さん、ウィランありがとう。僕たちはジャズを聴いていてよかった。




ニューヨーク・ヴォイセス・デビュー!
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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ネフェルティティ
販売元: ソニーレコード

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ウェインショーター、ハービーハンコック、ロンカーター、トニーウィリアムスという面々を従えたマイルス60年代黄金クインテットの最高傑作。有名なタイトル曲「ネフェルティティ」はテーマを延々繰り返すだけの演奏だが、その中で見事なドラマを作りあげたミステリアスなパフォーマンスは歴史に残るもの。




ネフェルティティ
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

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ブルーノートを離れてからのヒル盤では『ブルーブラック』と並ぶ最高傑作と思う。タイトル曲(オリジナルでショーターやセシル・テイラーの曲とは同名異曲)が傑作で、ヒルならではの余りにも耽美的な世界。リチャード・デイビスのアルコが、気が遠くなるほど美しい。
他の曲はクールにきめている。Blue Blackでは単純な7連符を14分にわたりデフォルメさせ続け、これも聴き物。帯にエバンスの詩情とあるが、確かにNever Let Me Goの抽象版の趣がある。




ネヴァー・レット・ミー・ゴー+1(紙ジャケット仕様)
販売元: EMIミュージック・ジャパン

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ノイジー・サイレンス- ジェントル・ノイズ (紙ジャケット仕様)
販売元: ユニバーサル インターナショナル

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61年のドイツのジャズ・レーベルMPSからリリースされたDAVE PIKE SETの記念すべきファースト・アルバム。近年、数々のカバーやリミックスがリリースされて、CLUBで大人気であったMATHARが入っている。

サイケなジャケットと共にMATHARだけが、よくコンピレーションに入れられたりして、有名になっていたが、他の曲と合わせて、トータル・アルバムとして、聞いても、当時、いかに彼らの音楽性が先を行っていたかがわかる。ヴォルカー・クリーゲルのギターとパイクのヴァイブがうまく溶け合い、最高に気持ちよく、COOLなサウンドとなっている。ちなみにMATHARとはインドの名シタール奏者であるラヴィ・シャンカールゆかりの北インドの村の名前で、シタール(SITAR)、マザー(MOTHER)ともかけているようである


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