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ミュージック 916632 (45)



Live in Branson Mo. Usa
販売元: Laserlight

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Live in Branson, MO USA
販売元: Laserlight

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Live In Branson, MO, USA
販売元: Laserlight

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Live in Cambridge, 1966
販売元: New Rose

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ハウリン・ウルフのライブ盤といえば1964年のヨーロッパ、72年のAliece`s(チェス)、73年at Joes`sなどがありますが、1966年録音の本盤が一番強力!ウルフの凄まじさが捉えられています。

音質はかなり悪い。しかし1曲目の「300 Pounds」から、もう!ウルフ56歳、まだまだギラギラのライブ・パーフォーマンス。バンドはヒューバート・サムリンを含むいつもの面子のようです。

B.B.キングが云うように、ウルフの声は「感情に直結している」ようです。「熱い涙が込み上げてきたり、しかし悲しみを歌うのではなく、あらゆる悩みを忘れさせてくれるような、世の中の矛盾を笑い飛ばすような」、偉大なブルースマンでした。ラスト・アルバム「Back Door Wolf」も忘れずに!




Live in Chicago
販売元: Ruf

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'70年代にパリに移住し何枚かのアルバムを発表して、アメリカよりもむしろヨ-ロッパで認められた感のある人だが、晩年は異常なくらいにギタ-が先鋭的になっていた。その円熟した姿で故郷のシカゴに凱旋を果たしたのである。音源は'95年のシカゴブル-ズフェス、バディガイズレジェンドでのものと、'97年のズ-バ-というライブハウスでの音源。特にブル-ズフェスでの演奏は壮絶そのもの。メドレ-ではO.Rush,Eddie C.Campbellも参加。完全燃焼のル-サ-を聴く事が出来る。本当に惜しい人を亡くしたものだ。




Live in Chicago with Billy Boy Arnold
販売元: Alligator

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リーダー作はシングルが数枚あるのみだがハウリン・ウルフやエルモア・ジェイムス、マジック・サムなど何人ものシカゴ・ブルースの巨人の録音に参加したピアノ・グレイト、リトル・ジョニー・ジョーンズの唯一のフル・アルバムは1963年シカゴでのラフなライブ盤だ。数曲にビリーボーイ・アーノルドが歌/ハーモニカで参加するがほぼ弾き語りというセッティング。シカゴ・ブルースの最高峰と言われるオーティス・スパンの「アイツにだけが敵わねぇ」という語録が載せられているが、その腕前は確かにブルース界屈指のもの。自己名義の録音の少なさが残念だがそれらは全て傑作。色々なオムニバスに収められている。本盤のレパートリーは戦前ブルースのスター、サニー・ボーイIやタンパ・レッド、そして師匠のビッグ・メシオらのナンバーを多く含む。幾度となく演奏したお得意レパートリーだろう、余裕の雰囲気がよい。彼だけではなく、ブルース・ピアニストというのはヘヴィ&ドロドロ・ディープ・ブルースよりは、ちょっとコミカルな味わい・歌い口を持つプレイヤーが多いようだ(ウィリー・メイボン、デトロイト・ジュニア、パイントップ・パーキンスなど)。ビリーボーイのプレイはまさにサニーボーイI直系。マディ・ウォータースら以前の、1940年代の香りが強く漂う。肩に力を入れず聴ける好盤だが内容は濃し!




Live in Concert
販売元: Aim

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Live in Concert
販売元: Remember

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Live in Concert
販売元: Brentwood

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Live In Concert: Back To Back
販売元: Brentwood

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