ミュージック 916634 (7)
Art Blakey in Sweden
販売元: Evidence
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
The Art Blakey Legacy
販売元: Evidence
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
The Art of Jazz: Live in Leverkusen
販売元: In & Out
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
Artistry in Symphonic Jazz
販売元: Tantara
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
As Time Goes By
販売元: JVC
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
At Basin St. East
販売元: Mercury
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
At Basin Street
販売元: Polygram
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
このロリンズは一回目のスランプ(一説によると薬物依存)
で引きこもっていたのをローチが説得してバンドに入れたもの。
油井正一などはランドとの比較でこのロリンズを
評価していなかったのでその影響を受けた言説がいまだに
尾を引いている面もあるのではと思いますが
先入観の無い耳で聴いてみてはいかがでしょうか。
ともあれこのあたりの録音はもはや文化財ですから
結果的にブラウンローチが気に入ろうが気に入るまいが
ジャズが好きならば聴いておかなくてはいけないという一作でしょう。
目の前を全力で駆け抜けて行く一瞬の姿を捉えようと
引っ張り出しては聴き返しています。
エマーシー盤のブラウンローチ(抜粋)
1954 「ブラウン&ローチ」「インコーポレーテド」「with ダイナワシントン(jam)」
「with ヘレンメリル」「with サラボーン」
1955 「スタディー イン ブラウン」
1956 「アット ベイズンストリート」
At Basin Street East
販売元: Music & Arts
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
At Beethoven Hall: The Complete Recordings
販売元: Polygram Records
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)
私はドン・チェリーの演奏目当てでこれを買いました。しかし、期待外れでした。ドンのファンは買ってはいけません。
ジョージ・ラッセルという人は、リディアン理論というものを提唱した理論家で、マイルスのモード奏法に影響を与えた人として有名です。
武満も絶賛したという彼の理論書を読んだわけではないのですが、リディアン理論というのは、「誰にもこうすればジャズはできるんだよ」という理論のような気がします。その実践がこの盤ということです。ドン以外有名な奏者がいないのが何よりもの証拠です。ドンは客引きでしょう。
一曲目の「フリーイン・アップ」のピアノの上昇する音階。これがこの盤のテーマです。コードという「横の動き」に縛られていたのが、今までのジャズだとしたら、音階という「縦の動き」で音楽を支配できるという考えがリディアン理論の中核でしょう。
たしかに、4ビートの中にはぴったり音階が収まります。これなら、誰でもアドリブが取れる気がします。それは完全にこの盤で実証されています。
しかし、ワルツなど変拍子はどうなるのでしょうか?「あれは例外」と割り切るのでしょうか。
彼の理論は、たとえば「人が法を作る」のではなく「法が人を動かす」というコンセプトにもとづいているようなものではないでしょうか?
しかし、やはり優れた演奏というのは、コンセプトではなく、個の裁量だと思います。たしかに、この盤の無名の奏者たちは水準以上の演奏を見せていますが、それ以上はできないと思います。ドンのソロが冴えないのがその証拠でしょう。
でも、一時代のユニークな演奏として一聴の価値はあるでしょう。ぜひ聴いてみてくださ
At Birdland
販売元: Ember
Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)