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ミュージック 916634 (38)



Forbidden Fruit/Nina Simone at Newport
販売元: Collectables

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The Four Freshmen Live at Butler University with Stan Kenton & His Orchestra
販売元: GNP

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Four Jazz Legends Live at Newport 1960
販売元: Vanguard Classics

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The Frankfurt Opera Concert 1975
販売元: Tropical Music

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Fred Astaire & Ginger Rogers at RKO
販売元: Turner

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1932年にコール・ポーターがミュージカル『Gay Divorce(陽気な離婚)』のために作った曲です。ポーターは大学時代から出演する役者に合わせて、アテ込みで曲を書いていたので、この曲も主演のフレッド・アステアの声質を考慮して作曲されています。

舞台は34年に映画化され、ここでも主演のフレッド・アステアが唄っていました(邦題『コンチネンタル』)。
しかし、映画版は舞台とは異なるストーリーで、音楽もポーターの「Night and Day」以外は別の作曲家のものに差し替えられた、つまりヒットナンバーの「Night and Day」とタイトル『Gay Divorce』だけを借用した別作品となっていました。

フレッド・アステアは、1933年11月、レオ・ライスマン(Leo Reisman )楽団の伴奏で初録音していますが、こちらのCDに収録されているのは、その翌年録音したRKO映画のサウンドトラック盤です。アステアは、他にオスカー・ピーターソンと共演したレコードや、最後のレコーディングとなった1975年8月のセッションでも「Night and Day」を録音していました。




Freeflight
販売元: GRP

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本当なら"バット・ノット・フォー・ミー"辺りを聴かなければ、A.ジャマル(p、el-p)を聴いたことにはならないのかも知れません。
本作('72年作)は'71年のモントルー・ジャズ・フェスでのライブとなっており、M.タイナーの[1]、H.ハンコックの[2]などを取り上げています。[1]や(特に)[3]ではel-pを使い、レア・グルーヴっぽい音が好きな方にはかなり"ゾクリ"とするプレーを散りばめています。[5]は彼のヒット曲として有名な1曲。軽やかながら意外に"ドライブ感"まで漂う演奏は、誰もが出来そうで出来ない、これぞジャマルなプレーなのかも知れません。
M.デイヴィスがどれ程彼にラブコールを送ったのかは知りませんが、もしマイルスが彼を手中に収めていたら、さぞ凄いことになっていたかも、、、という想像を掻き立てられるのはジャズ・ファンなら皆そうなのではないでしょうか。




Fresno, California April 24, 1959
販売元: Storyville

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Friday Night in San Francisco
販売元: Sony

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果敢な年頃、ギターに情熱を燃やしたあの頃・・・・
25年たって再び聴く・・熱いアコースティクのバトルが感性を揺さぶる。
一音一音に耳をそばだてる。感動ものです。




Friday Night in San Francisco
販売元: Sony Jazz

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1980年12月5日金曜日のサンフランシスコ、ワーフィールド劇場にてライヴ録音。現在のCDはオリジナル・マスターからリマスタリングされていてより素晴らしい。

このアルバムこそ所謂アン・プラグドの先駆であると思う。生ギターだけで徒手空拳3人がギター・バトルを繰り広げる。ギターをやった人間なら分かるが、このアルバムのような演奏をするためにはそれこそ鋼鉄でてきていてしかも快速で動かせる疲れを知らない左手が必要だ。こいつら3人の左手は一体どんなになっているのか見てみたい、と思わせるほど人間離れした、そして人間味溢れる素晴らしいアルバムだ。

このアルバムが他のギタリストたちに与えた影響も大きい。思いつく中で一番その影響を感じるのが渡辺香津美の『ドガタナ』のトリオ・ギターだ。しかしながらこの鋼鉄の左手を持つ3人には遠く及ばない。トリオで演奏する最終曲『Guardian Angel』にはただ唖然である。ギター弾きは必聴盤ですね。




Friendly Galaxy
販売元: Leo

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