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ミュージック 916634 (39)



Friends and Neighbors: Live at Prince Street
販売元: RCA

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

図らずも70年代のロフトジャズの発火点となった
オーネットの自宅兼スタジオ「アーティスト・ハウス」での実況録音。
Friends and Neighborsのタイトル通り、友だちと近所の人を招いて行ったものらしい。
(インナースリーヴには、ドン・チェリーやファラオ・サンダース、ジャケットにはオーネットとヘイデンの息子の顔も)。

メンバーは当時のレギュラーであるデューイ・レッドマン(ts)、チャーリー・ヘイデン(b)、エド・ブラックウェル(ds)。
珍しいゴスペルタッチのタイトルチューンでは、「友だちと近所の人」にコーラスさせて、
自らはお得意のアヴァンギャルドなヴァイオリンをかきむしるなど、ハッピームードいっぱい。
油の乗りきったカルテットの演奏を堪能できる一枚。
壊れ気味にファンクするヘイデンのベースもスゴイ。




Friends And Neighbors:Live At Prince Street
販売元: RCA

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

図らずも70年代のロフトジャズの発火点となった
オーネットの自宅兼スタジオ「アーティスト・ハウス」での実況録音。
Friends and Neighborsのタイトル通り、友だちと近所の人を招いて行ったものらしい。
(インナースリーヴには、ドン・チェリーやファラオ・サンダース、ジャケットにはオーネットとヘイデンの息子の顔も)。

メンバーは当時のレギュラーであるデューイ・レッドマン(ts)、チャーリー・ヘイデン(b)、エド・ブラックウェル(ds)。
珍しいゴスペルタッチのタイトルチューンでは、「友だちと近所の人」にコーラスさせて、
自らはお得意のアヴァンギャルドなヴァイオリンをかきむしるなど、ハッピームードいっぱい。
油の乗りきったカルテットの演奏を堪能できる一枚。
壊れ気味にファンクするヘイデンのベースもスゴイ。




From Coast to Coast: Live Cafe Rogue 1945
販売元: Storyville

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From East to West
販売元: Concord Records

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CD2枚組です。1枚目はかつて「Live at the Concord Jazz Festival」としてConcordレーベルから発売されたアナログ2枚組。2枚目はかつて「World Class」としてConcordレーベルから発売されたアナログでしたが、もともとは「オーレックス・ジャズ・フェスティヴァル82」としてSomethin' Elseレーベル(初出は東芝EMI)から発売されたものと同一です(The Clawが追加されていますが)。要するにお得な3 in 2というわけで、ほぼ同時期のアメリカと日本でのライヴ演奏が楽しめることから「From East to West」というタイトリングにしたものと想像します。
アル・コーン、スタン・ゲッツ、メド・フローリー、サル・ニスティコ、フリップ・フィリップスなど、いまは亡き豪華なプレイヤーが揃った最後の時代だったことを痛感させられ、楽しくもあり良き時代のアメリカを思い起こさせる、涙が出てきそうな音楽です。70年代以降、レパートリーは持ち歌やカヴァー曲が多くなり、贅沢な演奏を気軽に聴くことができるバンドの代表格でしたが、とくに「オーレックス」は同時代を過したせいか何度も何度も聴き込んだ1枚です。御大ハーマンの相変わらずのコーニーな歌唱もいまとなってはほほ笑ましい感じで、ダーティー・ハリーに出てきそうな悪役然とした表情が懐かしく思い出されます。




Fuego Vivo
販売元: Concord Picante

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Fuerza Gigante: Live in Puerto Rico April 27, 2001
販売元: Universe

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Fujitsu-Concord Festival (1990)
販売元: Concord Jazz

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Full House
販売元: Snapper

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いつ聞いても一曲目のイントロからテーマまでの間に、言いようの無い高揚感に包まれます。あまりに音楽的で創造的なギターソロ、ただただ熱いサックス。最高のジャズ、と言うにとどまらず、CDで体験できるあらゆる音楽の中で最高のひとつ、と私は思っております。ハーフノートも、インクレディブルも、ボスギターもいいですが、ひとつ選べと言われたらこれです。




Full House
販売元: JVC

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1968年、わずか43歳で永眠したウエス・モンゴメリーがリバーサイド・レーベルに残した傑作。1962年の録音で、後年、演奏力の衰退がはなはだしかったウイントン・ケリー(ピアノ)もこの当時は絶好調。決して一流とは言えないジョニー・グリフィン(テナーサックス)もライブとあって渾身の演奏を聴かせる。ポール・チェンバースのベースはもちろんいい。表題曲のフルハウスのノリもいいが、一転して静かな2曲目の「アイヴ・グロウン・アカスタムド・トゥ・ハー・フェイス」や「降っても晴れても」「ボーン・トゥ・ビー・ブルー」など、いい曲が目白押し。後年のA&Mレーベルのイージーリスニングジャズ路線もいいが、後年のウエスしか聴いたことのないファンにぜひ勧めたい一枚。(松本敏之)




Full House
販売元: Riverside

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1968年、わずか43歳で永眠したウエス・モンゴメリーがリバーサイド・レーベルに残した傑作。1962年の録音で、後年、演奏力の衰退がはなはだしかったウイントン・ケリー(ピアノ)もこの当時は絶好調。決して一流とは言えないジョニー・グリフィン(テナーサックス)もライブとあって渾身の演奏を聴かせる。ポール・チェンバースのベースはもちろんいい。表題曲のフルハウスのノリもいいが、一転して静かな2曲目の「アイヴ・グロウン・アカスタムド・トゥ・ハー・フェイス」や「降っても晴れても」「ボーン・トゥ・ビー・ブルー」など、いい曲が目白押し。後年のA&Mレーベルのイージーリスニングジャズ路線もいいが、後年のウエスしか聴いたことのないファンにぜひ勧めたい一枚。(松本敏之)


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