戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 916648 (22)



Live In Boston, Vol. 1
販売元: Snapper Classics

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ピーター・グリーン在籍時のフリートウッド・マックの70年ボストンでのライヴの新装盤(この「Pt.1」から「Pt.3」まで3枚出ている)。以前出ていたものとは比べものにならない程の高音質でこの時期のマックのライヴが聴けるとは驚きだ。当時の曲順に戻し、曲間のMCもちゃんと収録、実にリアルなライヴを再現している。これは初期マック・ファンは必聴もの。スタジオ盤では初期マックの凄さがわからないという人もこのライヴ盤を聴けば納得できるはず。それほどグリーンのギターはキレまくり。グリーンとダニー・カーワンのツイン・リード・ギターのアンサンブルも最高だ。5曲目の「Rattlesnake Shake」は23分にも及ぶ大熱演。6、7曲目ではジェレミー・スペンサーも登場、彼のエルモア・ジェイムスぶりも楽しめる(彼のオゲレツ・ロックンロール・ショーは「Pt.2」以降で聴ける)。当時このライヴ盤が発売されていたら、初期マックの評価もだいぶ違ったものになっただろう(特に日本では当時、正当な評価はないに等しかった)。しかし、初期マックの3人のギタリストはその後、何故数奇な運命を辿ったのか。現在は復活したピーター・グリーンもマック脱退後は精神を病んで休業、一時は墓堀人をしていたとか、アルコール中毒でホームレスになっていたとか噂が絶えなかったし、ジェレミー・スペンサーはマック在籍中に失踪、謎のカルト教団に拉致されたという嘘のようなホントの話があり音楽界から引退、ダニー・カーワンは現在は正真正銘のホームレス。




Live In Boston, Vol. 2
販売元: Snapper Classics

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

リマスターされ、音が本当にキレイ! 初期MACを知るマストアイテム!!




Live in Britain
販売元: Arista

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このロンドン:ロイヤルアルバ-ト・ホ-ルでの実況録音は彼の70~80年の大ヒット曲の集大成です。
彼の全盛期がここに網羅されています。それも熱狂的なファンの空気も伝わります。しかもノン・ストップで入っています。

ヒット曲の序奏が始まるや否や観客の悲鳴のような大歓声が巻き上がり、こちらも鳥肌が立ちます。
彼の音楽は今やスタンダ-ド曲となり大人の歌手がこぞって歌っています。
聞けば納得の曲ばかり、知らなくても心が弾みます。
ついでながら結婚式でも使える曲が一杯です。僕も使いました(笑)

この英国公演の後日本にもやって来ました。曲順もほぼ同じでした。
また曲によってはご当地の名前を入れて歌っています。感動したいライブの一押しです!
ついでながら会場の残響も良し!録音の音質も良しです。20年以上前の録音ですが遜色ないです。
このCDから彼のオリジナルのアルバムを揃えられても損はないです。




Live in Brussels
販売元: Mudisque De France

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Live in Concert
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Live in Concert
販売元: Warlock

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Live in Japan
販売元: Chicago Records

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こういうバンドだったですよ、みなさん、ご存知ですか?カーネギーホール(4枚目)も、ライヴ盤であるものの、力強さ、若々しさ、録音状況では、こちらが一枚上かな?選曲は、この前のアルバムのⅤの曲が中心となっている点においても、個人的にはこちらが好きです。ほのぼのとするSATURDAY IN THE PARK(いつ聞いてもいい曲だなぁ~)、この時点では未発表曲のMISSISSIPPIE DELTA CITY BLUES(やがて、11枚目のアルバムで陽の目を表す)等、結構、楽しめる選曲・ラインナップです。日本語ヴァージョンのLOW DOWNは個人的にはいただけないし、興ざめするけど、当時、日本でのこのグループの人気は絶大であったと前向きにとりあえずとらえて、目をつむれば・・・・いいのかなぁ?コンサートの終盤の熱気が強く感じられる25 OR 6 TO 4、I'M A MAN、FREEは圧巻です。バラードのみのバンドではないのですよ、こういう側面ももっているバンドです。本日、久しぶりの来日コンサートに行きます。バラードバンドとのイメージを持っている人にはぜひ、聞いてもらいたい歴史的価値ある一枚!




ライヴ・イン・ジャパン
販売元: ポリドール

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中学生の頃、ラジオから聴こえてきた「遥かなる影」を歌うカレンの声に感動して、生まれて初めてコンサートに行った。武道館の3階の一番後ろの席からは豆粒ほど小さなカレンの姿しか見えなかったが、カレンの美しい歌声と彼らの見事ななコーラスに、初めて音楽を聴いて涙が出る経験をした。あれから30年近くが経とうとしているが、カーペンターズの現役時代を知らない世代にも是非聴いてほしいライブアルバム。このアルバムならではのメドレーや日本語で歌われる「Sing」、そしてアンコールの「ふたりの誓い」は当時の感動を完璧に再現してくれる。四半世紀以上昔に、日本でこんなに素晴らしいコンサートが行われていたのです。




Live in Japan
販売元: EMI-Capitol Special Markets

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1994年の録音なので、まさに亡くなる直前か。
静謐ともいえるピアノの弾き語りで、淡々と、それでいて決して聴く者を離さない、
魅惑の歌声が続いていく至福の1枚。

ただ、こちらは海外編集盤のようで、日本盤はさらに収録曲数が多い模様。
ライナーは裏も白紙であまりにも貧相。
曲の収録データなど、改善が望まれる。

裏ジャケにはローラが着物を着、白足袋を履いて番傘を差しながら歩く写真が・・・。
そんな姿を見ると、「もうこの人はこの世にいないんだねえ」と改めて残念に思う。




Live in Las Vegas
販売元: Polygram Int'l

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ