戻る

前ページ   次ページ

ミュージック 916650 (52)



KOHUEPT (Live in Leningrad)
販売元: Sony

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Ladies of the Road
販売元: Discipline

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この編成でのライヴは「EARTHBOUND」しか持っていなかったので、自分は十分楽しめました。しかし、ラスト「宮殿」のぶった切りエンディングはなんとも後味が悪い。「宮殿」を完全収録してくれれば、もっと完成度は高くなったと思うのですが・・・
 2枚目はフリップとメルコリンズのインプロが延々楽しめます。この編成ならではの八方破れの魅力が存分に味わえると思います。




Ladytron
販売元: Superior

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Last Exit
販売元: Polygram

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

トラフィックの3枚目のアルバム(69年5月発売)のリマスター盤。すでに第1期トラフィックは解散状態だったにもかかわらず(68年暮れに解散)、レコード会社がラスト・アルバムとして勝手に編集したもので、アナログA面にあたる (1) (2) (4) (5) は既発シングル曲。(1) は67年暮れ頃に録音されたデイヴ・メイソンのソロ名義のシングルB面曲ですが、実質はトラフィックのアウトテイク。(4) は68年2月録音でシングル「Feelin' Alright」のB面曲、(2) (5) は68年11月録音のシングルAB面曲、インストの (3) はセカンド・アルバム『Traffic』のアウトテイク。ハッキリ言って寄せ集めです。しかし、このアルバムの価値を高めているのはアナログB面にあたる (6) (7) の2曲のライヴ録音でしょう。68年3月フィルモア・ウェストで収録されたウィンウッド、キャパルディ、ウッドの3人によるジャズ色濃い演奏で、 よくトラフィックを形容する時に使われる「醒めた熱気」みたいなものがよく感じ取れる名演。バランスの悪い録音ですが、それもまたいかにも60年末のジャズ・ロック的な雰囲気も醸し出していてマル。この時の他の録音の一部はブートレグで聴けます。
本リマスター盤はボーナス・トラックはないのが残念ですが、米ユニヴァーサル・スタジオの重鎮エンジニア、Jeff Willens のリマスタリングで音質は問題なし。やはりトラフィック・ファンは本作も必聴でしょう。




Last Night in Hamburg
販売元: Rockcartoon

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Last Session
販売元: Jazz Door

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 1987年7月11日、Perugia Jazz Festivalでの歴史的なGil EvansとStingの共演です。実際にはここに収録された10曲だけでなく、初めに20分近いGil Evansの演奏があり、またStingは"Message In A Bottle"等もやっています。この部分は海賊盤(一時期有名だった"RECORDED LIVE AT THE PERUGIA FESTIVAL / JILL EVANS & STING・MILES DAVIS"とスペル・ミスなど間違いがご愛嬌の3枚組みLPのものなど)で聴けます。また未確認ですが10年以上前にイタリアでCD化されていたようです。どうせならやった曲を全部入れて欲しかったですね。
 このテのアルバムにありがちなことですが、油断している間に廃盤になる可能性が高いので、早いうちに買っておくのが吉でしょう。TV用の映像が残っているので(海賊盤で入手可能)できればDVDにして欲しいですね。




The Last Waltz
販売元: Warner Bros.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Leafy Mysteries
販売元: Independiente

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ここに収録された3曲は全てライヴ・ヴァージョンで、選曲も非常に良いと思います。ソリッドで骨太なギター・サウンドの上でドライヴするウェラーのヴォーカル・・・・・いや~、ロックです! ウェラーのシングル作品は未発表曲(ヴァージョン)を含んでいることが多いのですが、この作品は全て未発表ライヴであり、またこの値段。ファンならば迷うことなく「買い」でしょう。




The Legends of New Orleans: Fats Domino Live!
販売元: Shout! Factory

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Lexicon of Live
販売元: Universal

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これはファンが首をながーくして待ち続けたアルバムSkyscrapingが出た後のツアーのライブ盤。ハッキリ言って、イギリスしか回ってない(しかも大きなベニューではないところばかり)ツアーのライヴ盤。だから、イギリスで当時このツアーに参加してマーティン・フライの凄さに感動した人間でないと、イマイチ価値がわからんかもしれない、という点は否めません。しかしABC史上初のマトモなライヴ盤である上に、古い曲、新しい曲と色々うまいことミックスされていて、そういうところは評価されるべきでしょう。私はマンチェスター大でのライヴに行ったので、あの時の感動に浸りたくて買いました。最高の思い出を残してくれたABCに感謝。このツアーのことを知らない人でも、ABCが好きなら「ああこんなこともゃったんだ」と思えるアルバムでしょう。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ