戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 12901651 (32)



くるみ割り人形
販売元: サンリオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

小さな少女をヒロインに、「本当の愛とは何か」を主題とし、
直接的な残酷描写や性描写が一切ないところがいっそ怖ろしい、
到底子供向けとは思えない映画。です。
作品「くるみ割り『人形』」の表現媒体として「ストップモーションアニメ」という
『人形』を用いた手法を選び、作中に『人形劇中の人形』を登場させるというシュールさ、
冒頭に唐突に挿入される「ジャンカリン」なる謎の男の怖いエピソード、
ヒロインに関わる、彼とよく似た(つまり不気味な)幾人ものおじさんたち………

大人になった今でも「ひい〜」と悲鳴を上げながら鑑賞してしまいます。
子供心にはジャンカリンのエピソードが怖かった。本当に怖かった。
しかし怖いだけでなく、人形ならではの美しさや楽しさも表現されているところが
ゆたかな映画です。

昔の子供向けアニメーションらしく、唐突にシナリオが転換(展開ではない)したり、
歌が入ったり、今や通じようの無いパロディが入ったり、
生身の人間を用いたバレエシーンが入ったりと、
一見蛇足ともと思われる編集が為されていますが、
広義にはこれら全てが統一感を持って『人形』を強調するような作りになっており、
私は気になりませんでした。

それよりも気になるのは「真実の愛」を知ったその後のこと……
愛しているのは人形か、人形の形代となった人間の男の方なのか……
何度観ても納得がいきません。


ともあれ、夜更かしのお子様には最適です! これを観せた後で
「早く寝ないとジャンカリンが来るぞ!」
と叫べば一も二もなく布団に飛び込みます。
うっかり幼少期にこれを観てしまったせいで、
15年間トラウマを抱えた私が言うんだから確かです(笑)




くるみ割り人形【劇場版】
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

子供向け作品ですが、親子で一緒に楽しむことができる仕上がりです。私も小学生のときに劇場で見て、カタログには漢字の読み仮名をふったあとがあり、いつまでも大事にそれを眺めていました。

愛らしさと優しさにあふれていて、心に残る作品だっただけに、DVDで発売されてことを知り購入に至りました。

途中でバレエシーンが挿入されていて、それも一緒に楽しむことができます。子供のときは「本編とは関係ないバレエによって、ストーリーが中断された」と退屈に感じたこともありましたが、大人になった今は、それも一緒に楽しむことができ、トータルで「美しい作品」でもあることを感じています。CGであふれかえっている現在、こういう手作りで完成度の高い作品に触れてみることは大切ですね。

声優に、今話題の「杉田かおる」さんがはいっていますが、彼女のゴシップを気にしないで見るといいです。台詞も丁寧ですし、70年代の雰囲気バッチリですよ。パンフをみると25年前の写真が載っていて「かわいかった」と、当時は決して主人公クララのイメージを壊さないものでした。クララの画をみて、今の彼女を連想したら、イメージ壊れます。作品と声優は別ものと考え、曇っためがねをかけないでみてもらいたいです。




けろけろけろっぴの三銃士/アヒルのペックルのシンドバッドの冒険
販売元: サンリオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 2~UFO襲来! トルネード大作戦!!
販売元: フジテレビ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 こち亀の映画版は一作目は見たことがあるのですが、本作はまだ見ていないので見てみました。やっぱりこち亀は面白いと思いました。こち亀のアニメは終了して久しいので懐かしかったです。
 タレントで声優参加しているのは平山あやだけだと思っていましたが、渡辺正行さんまで声優として参加していたのには驚きました。平山あやは結構うまかったと思いますが、渡辺正行さんはあまりうまくなかったように思います。映画の内容は良かったと思います。序盤、終盤に笑いを入れていて、中盤では泣かせるようなハラハラするような内容でとても面白かったです。最後には、オールスター総登場で凄かったです。さすがに日暮は出てこなかったです。
 しかし、アニメ版を思い返すととても懐かしいです。アニメはたまにスペシャルをやっていますが、まだ出ていないキャラクターのためにまた日曜日に放送して欲しいです。映画もまたいつかやって欲しいです。




こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE
販売元: フジテレビ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 「こち亀 THE MOVE」は本作品を含めて2作ありますが、2作目と比べると個人的にこっちのほうが面白いと思う。面白さの点でも、感動の点でも2作目よりも本作品のほうが上だと思う。特に良かったのは、映画の入り方、一回終わったと思わせておいて続いたところは驚いた。あそこで終わらせてもいいエンディングだったと思うが、あそこで終わらせなかったところに本作品の良いところだと思う。ロケット報道が各国でやっていたが国ごとに報道の内容が違った点は笑えた。
 笑わせるだけではなく、感動もする最高の映画です。こち亀ファンなら絶対見るべき作品です。
 本作品を見ると「こち亀」を是非復活させて欲しいです(スペシャルだけでなく毎週放送して欲しい)。映画もまたやって欲しいです。




こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE
販売元: フジテレビ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

日曜の人気お茶の間アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の初映画化作品。
「弁天小僧」を名乗る爆弾テロからの挑戦に爆弾解体のエキスパート「星野リサ」と共に両津が挑む!

下町の情景が美しく、映画としてすごく面白く仕上がっている。こち亀の決定版と言っても良いかもしれない。爆弾解体のハラハラ感といつものギャグがテンポよく動いて行き、ラストの暴走するミサイルにまたがった両津のアクションはアニメならではの大迫力とスピード感!普段はいがみ合っている両津と大原部長の師弟愛には大感動である。

ラサール石井の声もどこかいつもより太く渋くて格好良い。森尾由美、林家こぶ平、ともさかりえ、伊東四朗、小松政夫と豪華な声優陣も参加している。こち亀ファンはもちろん、そうじゃない人も絶対に買って損は無いと思いますよ。




こま撮りえいが こまねこ デラックス版 DVD-BOX
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

I's really a very graet story, really touching my heart!
After wathching this DVD, I Fall In love with Kumaneko.
This is the Best stop motions I've ever seen!!




こま撮りえいが こまねこ デラックス版
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ひとつのストーリーを見終わっても、また繰り返し見てしまう。それはこまねこたちがおりなす少しのしぐさや裁縫箱、壁にかけている絵、本棚など丁寧に作られたセットに目が行くからです。スロー再生で見ても丁寧にほんの少しずつこまねこたちが動かされていて、手抜きをしていない、製作者の方々の意識の高さが感じられました。やさしい気持ちになり、癒される作品だと思います。 かわいさには他のどのキャラクターも勝てないと思います。それぐらいかわいいのです。




さちが行く!~Come on! EveryBody~
販売元: purple hills record

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版)
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前作の劇場版の続編ですが、私はTVアニメ版の続編と捉えています。公開されたのがアニメ版が放送終了した年の夏なので、そんな印象です。長期に亘り放送されたアニメの印象が冷めやまぬうちに、ダメ押しの一発!「銀河鉄道999」を名作に決定づけた作品と言っても過言ではありません。宇宙戦艦ヤマトのように商業主義に走らなかったのが好かった。
前作共に購入し久しぶりに観ましたが、やはり私には此方の作品が深く感銘できました。今作品でのポイントは「限りある命を生きる」をテーマにした、各キャラクターの胸を打つセリフの数々でしょう。銀河鉄道999のコンセプトを更に強くイメージづけています。
ハイライトは前作同様ラストシーンですが、「再会・LOVE THEME」が流れ999がラーメタルのホームを走り抜ける姿を見送り、メーテルが鉄郎への熱き想いを語るシーンは何度観ても涙モノ(*_*)「さよなら銀河鉄道999」に相応しいクライマックスです。
劇中音楽もダイナミックになり、作品とマッチし聞き応え十分なサウンドとなっています。エンディング曲の「SAYONARA」は最後の最後まで胸がキュンとし、この作品を観た満足感をより高めてくれます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ