戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575050 (319)



最後の特攻隊
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

東映マークより前に、「本編は宇垣纏中将とは関係ありません」という趣旨のテロップが入る。
確かに、第五航空艦隊司令長官宇垣纏中将が玉音放送後に強行した“最後の特攻”とは、無関係の内容である。
特攻を徒に美化することなく、批判するのでもなく、散華する者の想いや、残される家族の想いを、様々な角度から描いて、観る側に考える事を促すように作られており、重い感銘が残る作品になっている。
私は、吉田満著『戦艦大和の最期』に書かれている、哨戒長・臼淵大尉の「敗レテ目覚メル、ソレ以外ニドウシテ日本ガ救ワレルカ。俺達ハソノ先駆ケトナルノダ」という言葉を思い起こしながら、この作品を観た。
なお、この作品は手元にある勁文社版『日本特撮・幻想映画全集』(初版)には記載されていないが、空戦場面には特撮が用いられており、特撮美術は成田亨が手がけている。
矢代中尉(高倉健)の乗る特攻機が米空母に突入する場面は、「さすがは成田亨の仕事だ」と思わせるものがあった。
また、この映画は、記録フィルムと特撮カットが混交する違和感を軽減するためか、基本的にモノクロフィルムで撮られているが、ワンカットだけカラーになる。
なぜそこだけカラーなのか。この作品が訴えかけてくる事柄の重さを、改めて考えさせられる。




最後の特攻隊
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この映画は私が最も好きな映画の一つだ。DVD化される迄、この映画を観る為だけに今や邪魔なだけのビデオデッキを保持し、隣町のレンタルビデオ屋まで毎回足を運んでいた。
この映画は太平洋戦争を題材にしているが、戦争のアクション的な要素よりも、兵士達の人間ドラマに重点を置いている。
決死の特攻出撃を前に、国の為に既に死を覚悟している者、残される家族が気になり脱走を企てる者、特攻機を掩護し部隊を指揮する者、特攻機を整備する者等、それぞれの立場の人間の心情が、違和感なく描写されている。
そしてその一つ一つが観る者の、母国への気持ち、家族への気持ち、友人への気持ち、愛する者への気持ちに強烈に訴えかけてくる。偏屈なイデオロギーや、愛国心ではない。それらに共通しているのは人間愛というべき普遍のものなのかもしれない。だから私はこの映画を何度も飽きる事なく現在も観ているのだろう。
作中の設定も史実とミスマッチな物はなく、歴史考証的に捉えても、違和感のない作りになっている。
目的ありきの安っぽい戦争映画ではなく、観る者に考える機会を与えてくれる純粋な日本の戦争映画として私はこれ以上の作品を知らない。







最後の馬券師(1)
販売元: ジーダス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






最後の馬券師(2)
販売元: ジーダス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






最終兵器彼女 アルティメットエディション
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず良いところは、主題歌の「すみか」はサイカノにあっている。あとCMは良かった(笑)

しかし実際の内容は原作でのキャラクターの雰囲気が出せていなかった。あとアケミの死などの重要な場面がカットされているし、ふゆみ先輩の絡みも皆無だった。テツがおっさんすぎるし、そもそもちせが可愛くないし声が小さすぎてイラつく(笑)
酷評になるが、原作ファンの自分としては何も良さを感じなかった。




齊藤夢愛 Dream Love
販売元: ジーオーティー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

天真爛漫、等身大の夢愛ちゃんの魅力が楽しめます。
彼女の明るさに撮影クルーも撮り易かったのでは。大切に撮っています。
サイズから”ロリ”って感じもしますが、サイズ以上に均整のとれたプロポーション!

まず、”DVD特典映像”から見て下さい。彼女がどんな女の子なのか分かります。
”笑いの耐えない撮影現場”の様子も伝わります。これも彼女の良さの1つ。

本編は天候に恵まれなかったのか?雲の多い空が目立ちます。次の作品では晴天で。
ピンク(本編には無いのが残念)・ブルーのビキニ、白のワンピースが似合っていると。
それ以上に、夢愛ちゃんの明るさが十二分に楽しめます。
彼女の明るさをここまで伝える撮影クルーのチームワークと編集力に脱帽。

女優の道を選ぶのなら、この2年間が勝負かな?
受信料を取る某局の教育番組や外国語会話。直にでもOK!
時代劇で”元気な町娘”、”オテンバ姫”も見てみたい。
”大きな河”も彼女の努力次第!期待しています。
バラエティーでも、充分にやっていけます。でも、飽和状態だから厳しい。

誉めすぎ…かな?将来性のある彼女を大人の思惑で潰されないように願う。
それだけの期待を持たせてくれる夢愛ちゃんです。頑張って!




サイドカーに犬
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 なんとなく最後まで観てしまったが、小4の女の子が
愛人になつくのかなーと、最後まで気になった。

 愛人ヨーコについても、何を考えてるのか分からない
ただのヘンな人、という以上の印象は残らなかった。
監督・根岸吉太郎の人間描写にリアリティが無かったせいだ。

 子ども(カオル)の視点の作品という事で、あえて描写
しなかったのかもしれないが。

 それでも最後まで見れたのは、カオル(松本花奈)の演技力が
すばらしかったからだ。小4の女の子の繊細さが非常に良く
出ていたと思う。彼女の出演作品をもう少し観てみたい。




サイドカーに犬
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

監督や竹内さんが似たような趣旨のことを発言していましたが、この映画は全くつかみどころのない映画です。

例えばアクションだとか、恋愛だとか、青春だとかに分類することが非常に難しく感じました。

観終わってすぐの感想は、「なんだか甘酸っぱいなぁ」でした。

作品自体もそうですが、挿入歌のRCサクセションの曲や主題歌のYUIさんの曲がそんな気持ちを増大させました。

これといったテーマがはっきりしないので万人に受け入れられるのは難しいかもしれませんが、個人的には好きな作品です。

特典DISCではメイキング・インタビュー・完成披露試写会・舞台挨拶が観られます。

なかでも舞台挨拶はかなり面白かったのでファンの方には2枚組みをお勧めします。





サウスバウンド スペシャル・エディション
販売元: 角川エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

原作はこの映画の何十倍も面白い作品です。
主人公である子役の男の子の演技が下手すぎる。
中学生のカツは原作ではかなりの悪党だったが映画では全く伝わってこない。
基本的に主役である子供達の感情が一切伝わってこない。
沖縄に行く理由も映画では説明なし。

原作とは違う全く別作品としてみれば、完全な駄作です。

せめて最初の舞台だけでも浅草ではなく中野のままだったら☆2ぐらいにはしたのに…




佐伯美愛 BEAUTIFUL LOVE
販売元: フォーサイド・ドット・コム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ