戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575102 (12)



エクスカリバー
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 アーサー王って何ぞや?と言う、ビギナー向けの作品だと思います。
多々あるエピソードを極力削り、よく短時間の物語にまとめた物だと感心します。前のレビューにもあったように、衣装の時代考証は無いようですが、アーサー王伝説の概略を知る方には最適な作品です。(小説などを愛読されてる方には、物足りないと思うかもしれませんが)




ローマ帝国の滅亡 デジタルニューマスター版
販売元: 東北新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

リアリズムに富む西部劇の作り手として名をはせた名匠アンソニー・マン監督による史劇です。

マン監督の一貫した作家的主張として、物語の背景となるロケーションを極めて有効に活用すること、また登場人物の生の心理を赤裸々に露呈する深い人間洞察などがあります。もちろんこの壮大な歴史活劇にもそうした主張が存分に反映されています。北方に築かれた砦の周囲をとりまく深い森、華やかで巨大なローマの宮殿や神殿などが極めて有効に描写され、より一層のスケールアップに貢献しています。

ローマ帝国末期の動乱の時代の中で様々な想いを抱く主要登場人物の心理も決して大味にならずに緻密に描けています。美しいソフィア・ローレンの揺れる乙女心、たくましきスティーブン・ボイドの迷い多き正義漢ぶり、思慮深いアレック・ギネスの静寂さに満ちた穏やかさ、優しいジェームズ・メイソンの飽くなき忠義、そして凶暴なクリストファー・プラマーの屈折した心情が折り重なり、ドラマに厚みを加えています。またフィルム・ノワールや西部劇で育んだマン監督得意の迫力あるアクション・シーンも健在。特に戦車上での決闘は息を呑む迫力です。

こうした多様な要素をアンソニー・マンはけっしてただの見世物主義に陥ることなく、美しい品格を保ちながら実にうまくまとめあげています。そのおかげで、本編には高度な品質を持つ歴史絵巻としての風格が備わっています。今思えばアンソニー・マンは上辺重視の商業主義者が追い求めることの無い人間が持つ“狂気”と“悲劇”を生涯探究し続けた映像作家でした。その中で逆に彼が見出したものは“狂気”や“悲劇”に直面しながらも、この世界という舞台の上で尊厳を持って生き続ける“人間”の姿だったのです。そうした奥深い作家的こだわりがこの『ローマ帝国の滅亡』を品格ある上質の史劇たらしめているのです。




ローマ帝国の滅亡(デジタルニューマスター版)
販売元: 東北新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 巨費をかけた大掛かりな古代フォルム・ローマーヌムのセットに,アレック・ギネス、クリストファー・プラマー、アンソニー・クェイル、ソフィア・ローレン、オマー・シヤリフ、ステイーヴン・ボイドら錚々たる俳優陣、これらすべてを揃えても結果的にはお粗末な駄作しか作れなかったという点で、エリザベス・テイラーの『クレオパトラ』に匹敵する歴史劇です。

 このDVDでは画質が随分と良くなっていますので、スペクタクル・シーンや宮殿内のインテリア、モザイク画などは見応えがあります。とはいえ、やはりコンモドゥス帝をただの「馬鹿殿」の暴君に仕立て上げたり、決闘で臣下に殺されてしまったり、と凡庸な悪役にしてしまっている辺りは、あまりにも幼稚な演出・脚本であり、「ローマ史に無知な視聴者」には妙な誤解を与えてしまうことでしょう。




迎春閣之風波
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キンフ−監督作品だと気合いを入れて見たのですが・・・凡人には解らないでした。(悲)
アンの出番も少なく残念ですしね〜。『侠女』71年作品は最高だったのにな〜!あの林から零れる太陽の光が最高でした・・・。キンフーはあの黒沢監督の羅生門的空気感が売りなのにこの作品には微塵も感じさせられないです。とりあえず、キンフ−監督に敬意を祓って★3ですかね〜。甘いか〜




迎春閣之風波 (香港電影最強大全 1800円キャンペーン) 【初回生産限定】
販売元: Universal Pictures Japan =dvd=

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この作品はアンが活躍する場面が少なくがっかりでした。
この作品のコメントはもう一つの金額が高い方にコメントしておりますのでおひまなら見て下さい。




サテリコン
販売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Fellini brings light on space instead of space on light.
He brings mysticism to the movie not the movie to mysticism.

He brings boredom and rattling to a new height.
Lots of nice emotionalism and sweat.
Waging tongues and blood. Candles and tits.
Bondage and perversion.

We learn Italian words that we can not use.

Here is a good tidbit “Child of Aphrodite and Hermes…Hermaphrodite.”

The subtitles conveniently disappear at crucial moments. Even in Italian the voices do not match the sound.

One of the roman dudes Encolpio (Martin Potter) finally got a real part as "Doctor Who" in1983.





サテリコン
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「創造」という仕事の偉大さ、映像の魔術を楽しむなら、まず第一にこの映画を挙げたい。フェリーニ・ワールド全開といっても良いかもしれない。
悪友に「男」を取られて一人寂しく旅を始める青年の物語。原作はネロ皇帝時代のペトニウスの古典的作品だ。断片しか残されていないが、昔岩波文庫に翻訳が入っていた。
とにかく、気色悪いほどの豪華絢爛たる古代ローマ絵巻に、圧倒されない人はいないのではないかと思う。古代ローマの酒池肉林など誰も見たことはないわけだから、それをこのような形で映像にしてしまうことだけで十分驚きだ。
フェリーニという映像作家の実力が遺憾なく発揮されている作品。




サテリコン
販売元: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニ監督の代表作の一つ。ローマ時代の酒池肉林、暴力、エロスを余すところ無く描いている。

この監督らしいシンボリックかつ絵画的な映像に圧倒されるが、映像“美”というよりも、あるいは人によっては“グロテスク”と感じるかもしれない。
ローマ時代の小説家ペトロニウスの「サテュリコン」を基にしたとはいえ、フェリーニ監督が描きたかったのは史実ではなく、欲望という人間の本質の一面なのだろう。

この映像は劇場のスクリーンで鑑賞したい。3日は間違いなくうなされることを約束する。




サテリコン
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

サテリコン[SATYRICON]は1969年の作品ですから、1920年01月20日生まれのフェデリコ・フェリーニが49歳の作品であり大作なんですね。原案・脚本も勿論のこと、フェデリコ・フェリーニ(+ベルナルディーノ・ザッポーニ)が担当していて、油の乗った49歳の巨匠の頭の中はきっと豪華絢爛なカオスそのものだったんでしょうね。カニバリズム有り、同性愛有り、色情狂有り、ソドミー有り(※注…男色や獣姦など、自然に反した性愛。旧約聖書に記された、悪徳の都市ソドムにちなむ称。)、酒池肉林有り、何でもござれの退廃的imageがエンコルピオが出会う数々の数奇な運命として約130分間にFilmに凝縮されており、見応えは充分有りなのですが、取り上げているのが『人間の退廃』そのものなので、単なる巨匠の大作としてご覧になられた方の中には、美味しい料理を食べに行ったら巨大な魚の顔とニラメッコするハメになった感覚で拒否反応をされる方もいらっしゃると思います。しかし、大技ながらも繊細な血管も映画の中には流れておりまして、なかなかドウシテ私などはサイケな気分でこの1本をお薦めしたい気分になったり致します。『財産相続を願うものは、我が屍肉を食え』の遺言はまるで、人間の悲しさや滑稽さを笑い飛ばす絶妙なpasswordのように見え、フェデリコ・フェリーニが云った「映画づくりというのは不気味でグロテスクな仕事だ」という意味が沢山この映画には含まれているんじゃなかろか?とも思った次第です。29インチ以上の大きな画面、2台のスピーカー以上+大音量でご覧になる事も併せてお薦めする次第です。




サテリコン
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ