戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575102 (33)



清風明月 特別版
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






スウォーズマン
販売元: ハピネット・ピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世界的に有名なリーリンチェが出てないので
一般的な人気は2作目に劣りますが
僕としては一作目が最高のデキだと思いました

配役も香港映画知ってる人にはかなりおいしいし
サミュエルホイ(悪漢探偵・Mr.Boo)
ラムチェンイン(霊幻道士)
ウーマ(ジャッキーもの等多数出演名脇役)
ジャッキーチュン(チェンじゃないですよ)等々

監督も香港の黒澤と言われたキンフーがかんでいるので
二作目以降のSFX飛び道具メインの戦いじゃなくて
剣術格闘がしっかり作られていていい感じです

ミャオ族の女族長もこちらのほうがかわいい




スウォーズマン/剣士列伝 (香港電影最強大全 1800円キャンペーン) 【初回生産限定】
販売元: Universal Pictures Japan =dvd=

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

90年の「笑倣江湖 swords man(スウォーズマン 剣士列伝)」。日本語タイトルがどんな映画か分かりづらい格好良さそうなタイトルです。ソードマンとかソードマスターにするよりはインパクトがあると思ったのでしょうか。それはさておき、内容は序盤は淡々と説明的な話展開で少し退屈ですが、中盤あたりから面白くなります。ラムチェンインとウーマはチョイ役で序盤しか出てきません。ワイヤーアクションも人がビューンと一直線に飛んで行ったりとか、そんな事したら剣が痛むだろうという様な奇抜な動きを表現するぐらいで、(香港映画の近代剣劇はいくらファンタジーとはいえ剣がまるでオリハルコンで出来ているかの様な無茶苦茶な表現が多い)まだこの頃は、それ程大げさではありません。キンフーから急遽ツイハーク、チンシウトンに引き継いで、ある意味俗っぽくなって面白くなったのかもしれません。超強い悪役ユンウーの暴れぶり、ほとんど妖怪なラスボスのラウシュン。終始、小悪党に徹底するジャッキーチュンや苗族の美人族長チョンマンや、民族服が似合っていてとても可愛らしいファニーユンらも個性的な演技で良い感じ。結局、話展開も色々な陣営が入り乱れての大乱闘で終わっていれば、それ程奇抜さも無く平凡だったのだろうが、権力と力を何より欲する男達と情で動く女性達が見事に対比して描けている所が素晴らしいし、青春映画の様な爽やかな要素がある所が好印象になっている。兄弟子役の主人公サミュエルホイと彼に想いを寄せるが素直な感情を出せない妹弟子役のセシリアイップ。大好きな兄弟子と皆の師匠でもある自己中心的な父親との間で揺れる心といった関係描写が中々上手い。サミュエルは歌を歌ったり、おどけたりと、どこか飄々として、妹弟子の事も女と見ていない様な素振りを終始見せているが、最後のシーンの何となく後味が悪くなる様な展開をセシリアの手を取り、颯爽とした躍動感で懊悩を吹き飛ばす様な男らしさが感じられる所が清々しい。




スウォーズマン/剣士列伝
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






隊長ブーリバ
販売元: エスピーオー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






隊長ブーリバ [スタジオ・クラシック・シリーズ]
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






十戒 50周年記念版 (初回限定生産)
販売元: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大作を得意とするセシル・B・デミルによる歴史スペクタクル。デミルによる「十戒」は2作目となり、これは1作目のリメイク。1作目では海の割れるシーンに実際に割れるプールを使って水の落下を撮影したが、デミルとしては苦肉の策で満足できなかったようだ。今作では映画技術の進歩によってよりリアルな海割れシーンを再現している。旧約聖書を最初に編纂したモーセの「出エジプト記」が元になったストーリーだが、王子兄弟の確執やその他の設定を上手に脚色しているので違和感がない。ただ昨今の研究ではピラミッドや大型の建造物の建設は奴隷の強制労働ではなく、エジプト人を中心とした穏和な労働環境だったと分かっているので今観ると「ムチぴしぴしシーン」は違和感がある。しかし、私生活では反聖書的と非難されていてデミルもこの映画の製作には人並みならぬ情熱があり、衣装や小物などの懲りようも半端ではない。上映前に自ら観客に挨拶をするなど余程の熱意なのだろう。この頃はまだメジャーではないヘストンの役作りへの力の入れようも凄い。特にシナイ山から帰って来たときの変貌ぶりは一見の価値有りだ。ストーリーとしては古典劇のようで現代っ子からすると退屈になりがちなテンポだが、映画史の中では価値が高い作品。映画好きならお薦めだ。ハリウッドの黄金時代に作られた今では考えられないほどの予算をつぎ込んだ大作である。




十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション
販売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






十戒
販売元: CICビクター・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とにかく長いという印象を持っていたのですが、「十戒」ですが、見ごたえがあるので、それ程長く感じませんでした。

この映画をどう見るかですが、一つにはイスラエル-パレスチナ問題を理解する歴史物ないし時事物として見ることができます。何百年もエジプト人に奴隷として虐げられ、40年も砂漠をさまよった民族の恨みがにじみ出ています(もっとも、これはイスラエル側の見方かもしれませんが。)

もう一つは、登場人物の個性的な人間性を描いたドラマとしてです。モーゼやラメスはいうまでも無く、ネフレテリも屈折した性格がよく描けています。

宗教的なところは、娯楽的に描かれ、あまり感心できず、歴史的ドラマ大作として楽しめばよいのではないでしょうか。




十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション
販売元: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本当の自由とはいったい何なのだろう?エジプトに隷属しそれが当たり前のこととなっていたヘブル人。圧政に苦しむヘブル人をモーゼが助け出す。何処へ?砂漠のまっただ中へ!エジプトに留まれば雨風をしのぐ家屋と食べるものは与えられる。それでもモーゼは同胞ヘブル人たちをエジプトから連れ出していく。自由のために、信仰のために。キリスト教徒の旧約聖書、ユダヤ教徒とイスラム教徒の教典に共通して登場する偉大な預言者モーゼ。天地創造の記録に続く「出エジプト記」が本作の原典なのである。そして、人類最初の律法とも言える「十戒」は現代社会においても充分に通用する倫理・道徳規範である。この映画に描かれているようないくつかの奇跡が無ければ、モーゼの偉業はありえなかっただろうことが!かる。これらの奇跡を行ったものはキャスティングすることさえ出来なかった神そのものであったに違いない。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ