戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575102 (32)



スパルタカス
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

久しぶりに名作「スパルタカス」を見ました。製作されて45年経っても、全然、陳腐化していませんでしたね。ちゃんと泣けました。明日無き奴隷たちが最後にローマを目指した必然も、痛いほどにわかります。

歴史はただローマ帝国に対する「奴隷一揆」で片付けますが、いつの世も、差別と支配に、愛と憎悪がからみ、重い感動を呼びます。

主演カーク・ダグラスと監督スタンリー・キューブリックの仲たがいは、三船敏郎と黒澤明の確執と似ていますね。ここにも映画芸術をはさんで、愛と憎悪が同居していました。




スパルタカス
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キューブリックにとって この映画だけが雇われ監督での作品だったということで 本人は自分の作品とは言いがたいと否定的だったことは有名。しかし ローマ史劇としての出来はまあまあだし 役者も当時のスターたちが出ているし 出ていないのはチャールトンへストン位なもので 「いいんじゃないの?キューブリックさん、」とでも言って上げようかと思う。鈴木清順だって 作品の大半が雇われで やっつけ仕事だったのだから。(ただ清順の場合
それでその作品が40年経つと 大絶賛されるところが非凡だが)

そういう意味では サラリーマン キューブリックが まあ お金稼ぎで作ったという状況が面白いわけであり それでも きちんと当時のハリウッドのローマ史劇を作ってしまう彼のしたかたな才覚には 感心します。日本のATGあたりで意味不明の「芸術映画」をいくつか作った挙句 すぐ消えてしまった「芸術家」に比べると よほど好ましい。キューブリックは この映画で自分がコマーシャル面でも計算できる監督であることを世の中に示したわけです。そうして この後 彼が何をやっていったかは皆さんの知るところです。




スパルタカス
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ローマ帝国時代を舞台に、「奴隷反乱軍とローマ軍」との壮絶な戦い『スパルタクスの反乱』の小説を、「スタンリー・キューブリック監督」が、1960年に製作映画化した大スペクタクル歴史劇作品。
【奴隷のスパルタカス(主演:カーク・ダグラス)はバタイアタス(主演:ピーター・ユスチノフ)の剣闘士養成所に売られ剣術の技を磨く。そして、仲間と助け合い反乱を起こして養成所を脱走するが・・・・・・。】
統制を取る「スパルタカス」を首領とする奴隷の集団は、次々と奴隷を解放し「奴隷大軍団」となりローマへの進撃を開始する。人海戦術と人馬一体で自由を求め、強力なローマ軍と戦いに挑む壮絶な戦闘シーンは圧巻!
また、ラストシーンのスパルタカスの十字架の下に立った妻・バリニア(主演:ジーン・シモンズ)が子供を高くさし上げ、「自由の身」になった事を知らせる展開は、自由を勝ち取った「勝利」と思うが・・・・・・。
(余談:歴史上、この大規模の「スパルタクス反乱」以降には、奴隷の待遇は向上したとされていますが・・・・・・。)





スパルタカス (HD-DVD)
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

残念に終わったHD DVDですが、古い映画でも手を抜かず
良い画質の作品が多く、つい微妙な映画にまで手を出してしまいます。

一応、ワーナー配給のキューブリック作品は好きなんですが、スパルタカスは
見た事ありませんでした。さすがに50年前の映画だし、
ハイデフ化の意味無いんじゃないの?と懐疑的でしたが、見てビックリです。

綺麗に傷を取り除き(一部残ってますが)コンストラストもばっちりで
驚きました。。
ちょっといかにも”ハリウッド大作”的な部分もありますが、
内容も切ないドラマでいい話です。






デュエリスト-決闘者-スペシャル・コレクターズ・エディション
販売元: パラマウント ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

低予算にまったく見えない。
何より撮影が美しいし、長くて深い因縁をテーマにしていながらも爽やかさを感じました。
レンブラントやフェルメールの宗教画を思い出しますね。
二人の男の、どこかお互い憎めない部分を感じていたりするような微妙な心理描写が絶妙。
高い崖から麓を見るハーヴェイの絵はすごく美しかった。
馬のエピソードはちょっとおもしろかったです。
キース・キャラダインってたしかキルビルのビルの人でしたか、と思いましたがあっちはデビッド・キャラダインでした。




砂漠の女王
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

懐かしいですね〜。1960年制作のマイナー史劇。原題は "The Story of Ruth"(ルスの物語)。ルスはモーゼによる「出エジプト」の後年、ユダヤ王国を繁栄に至らしめたダビデの曾祖母に当たる。ひねくれて見れば、米国で確固たる地位を築き、1948年に2,000年ぶりにイスラエルを建国したユダヤ人によるユダヤ人のための映画。でも、「十戒」同様、おっそろしく古典的でおもしろいです。




太陽の雫
販売元: アミューズ・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世間に受け入れられるため、名前を変え、宗教を変え、
アイデンティティを犠牲にしながら生きた一族の物語。

どんなに優秀で真面目で偉業を残しても、ユダヤ系と
言うだけで殺されてしまう当時の状況が壮絶だった。

アウシュビッツで「私はハンガリーのメダリスト」と
いいながら殺されるアダムに、私の心も凍りついた。

歴史に翻弄されながら、「それでも人生は美しい」と
言えるお婆ちゃんが「守り通したもの」の素晴らしさ!

自由に生きられるようになった3代目にホッとしました。

レイフ・ファインズの魅力も堪能できて見応えがあった。
自分のままに生きられることの有り難さを感じる映画だった。




スウィーニー・トッド
販売元: アルバトロス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






清風明月 特別版
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






清風明月 特別版
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

衣装も武器のデザインも格好良く、アクションも良い。
男の友情を描いたストーリーも良かった。

…ただ、「MUSA〜武士」や「千年湖」などと比べると音楽がイマイチ…(印象に残らない)。
あまり感動できなかったのは多分その所為でしょう。

「これで音楽さえ良かったら…」と思う、ちょっと残念な映画でした。




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ