戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575106 (337)



ナポレオンの愛人
販売元: タキ・コーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

小説「N」の映画化。「マトリックス・リローデッド」のモニカ・ベルッチがヌードを見せるので、こちらが宣伝されているが、見所はむしろうつろいゆくエミリア男爵夫人の心理描写。歴史コメディと銘打っているとおり、史劇ではないが、映画としては非常におもしろく、イタリア的センスにも溢れている。お金を払って見る価値はあると思う。




バス男
販売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アメリカのマッチョな田舎で、オタクが希望を持つことは許されるのか?
「ナポレオン・ダイナマイト」がオタクな主人公の本名でありこの映画の原題。これとジョン・ヘダーのたたずまいだけで満足。 ジョン・ヘダーのオタクなりきりぶりには高いプロ意識を感じる。日本のオタク映画やドラマももっと徹底してほしい。ただダサい服をきてオタク用語を使っておどおど話せばオタクになるわけではない、オタク独特の他人との距離感、世界認識の方法に、日本の演出はまだ肉薄していない。
オタクの情熱が人の心を動かし、最後にオタクがヒーローになるというよりも、やはりどこまでも気持ち悪い。オタク兄弟それぞれの幸せを手にするのだが、その幸せも共感しがたい。共感させるヒューマンな描写を重ねてオタクと一体感を生もうとした『電車男』とは、似て非なる映画だ。徹底的にオタクを突き放す残酷さが、オタク世界の深さを物語る。
全編通して救いはないが、辛抱強く観ていると、『雨に唄えば』や『パルプフィクション』に匹敵する、映画史に残るダンスシーンが待っている。




バス男
販売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

笑える笑えないは別として、この映画でハタと気付いた点は、自己に対する自信が若いうちから培われているのってとっても素敵だなってことです。
ナポレオンは日本風に言う「世間体」なんて関係なく(まあ、アメリカ人だから。。。)周りからどのように思われようが、外聞に振り回されることはありません。
ここらへん、たぶん日本社会を舞台にすると、ナポレオンという人物像は「劣等感」を持った人間に描かれていたでしょう。
しかしながら、この映画の彼は親友ペドロのアドバイスを受けつつ、自分の才能(スキル)に自信を持っています。
だから私たち日本人にとって「かっこ悪い」人間が、ちょっとした勇気を持って、周りに笑われても頑張る姿を面白おかしく描いた映画と結論付けがちかもしれませんが、
本質はズレを楽しむ映画なんだと思います。他者とのズレを個性と位置づけ、
それを受け入れていく社会の基盤を描いたとても教育的な側面もある映画でした。
例えば、ナポレオンに好意を見せるデボラやお兄さんの外見は対照的なガールフレンドなど、ちゃんとその人をその人のまま受け止める人がいるのだという、とてもポジティブな設定だと思います。

ティナマジョリーノが最高でした。
彼女の過去の演技とオーバーラップして、全てのシーンでいろんな感動を覚え、
これからスクリーンにどんどんカムバックしてきてほしいです。




バス男 (ベストヒット・セレクション)
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

邦題の「バス男」はこの作品をみるまではヲタクという意味合いを連想させていたが、実際の作品は、バスが中心ではなく脈絡もあまりないようです。
原題の主人公の名前である、「ナポレオン・ダイナマイト」の方がユニークに感じました。
青春コメディーですが、もう少しくすんだ形かもしれません。
田舎町のダサくてまったく冴えない高校生がダサくて冴えない兄と叔父と住んでいて、普通の学校生活を送っていたところ、ダサくて冴えない友だちができて、ダサくて冴えない状態で、友だちの生徒会長立候補の応援をするというもの。
主人公は絵が得意で、ダンスパーティーのパートナー選びのときにその彼女の絵を書いてプレゼントしたのですが、その絵が抱腹絶倒モノでした。
初めから終わりまでのすべてがダサダサですが、なぜかノスタルジアを感じるような、ダサくて冴えなくても普通は普通のままでいても、がんばっているのだという青春さを感じる作品だと思います。




ナルコ!
販売元: バップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アニマル・ハウス
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1962年、アメリカの名門校フェ-バー大学では、良家の子女や優等生が所属する「オメガクラブ」と、落ちこぼればかりが集まった「デルタクラブ」が対立していた。何とかデルタクラブの連中を追い出したい学長は、オメガクラブと手を組んでデルタクラブの一掃を図る。成績不良を理由にかこつけて退学を命じられたデルタクラブのメンバーたちは、デルタの格言「男は黙って仕返しする」をモットーに、ハチャメチャな作戦を開始する。・・・

『ポリスアカデミー』の大学生バージョンという感じで、抱腹絶倒のコメディです。デルタクラブは乱痴気騒ぎばかりで悪行三昧、学長に保護観察処分にされるのも当たり前という連中ばかりですが、古代ローマの扮装をしたトーガ・パーティー、ストレス発散に車をブッ飛ばし!て街へ繰り出したり、女子寮の着替えを覗き見したり、あまりのブッ飛んだ行動には見ていてスカッとさせられました。キャストはこれが結構豪華で、大食漢のブルート役にジョン・ベルーシ、純情な新入生のラリー役に『アマデウス』のモーツアルトを演じたトム・ハルス、大学教授役にはドナルド・サザーランドなどが出演しています。チョイ役ではケビン・ベーコンも出演しているので、お見逃しなく!




アニマル・ハウス スペシャル・エディション
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

個人的には、ジョン・ベルーシ主演の「ブルース・ブラザーズ」より好きな作品ですね、アメリカの将来を背負っているアイビーリーグのエリート、エール大学や、ハーバード大学などのマサチューセッツ州のボストンにある架空の大学を舞台にするところはニューヨーカーのジョン・ベルーシらしいですね。同じ青春映画で労働者階級の若者が主役の「アメリカン・グラフィティ」よりずっとおもしろいですよ。




アニマル・ハウス
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全編、お色気・お下品・馬鹿馬鹿しいギャグ満載です

ジョンベルーシ主演となっていますが
主演かどうかは微妙なところで
どちらかというと新入生の二人がメインで
その回りをとりまく
デルタ会の主要メンバーの一人がジョンベルーシなのです
でも確かに個性がかなり光ってるので
出番が他の俳優と同じ量でも目立って一段上に見えます

映画中出てくる黒人バンドの演奏がけっこうかっこよくて
その後のブルースブラザーズへの流れをなんとなく思い起こしてしまいました




アニマル・ハウス (HD-DVD)
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アニマル・ハウス スペシャル・エディション
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

名門大学の学生社交クラブ「オメガ」と「デルタ」は、まるで正反対。物語の序盤から最後までバカ騒ぎをするデルタクラブのメンバーには、空いた口が塞がりませんでした。飲めや歌えやの大騒ぎどころか、物は壊しまくるわ、学食を食い散らかすわ、思わず眉をひそめるようなことばっかりしているのに、「どっちのクラブに入りたい?」と聞かれると・・・、迷わず「デルタ!」と言ってしまいそうな自分がいました。
先輩たちは理不尽なことばかりしているのに、妙に面倒見が良くって、いつの間にかすっかりデルタに溶け込んだ新入生の気持ちが何だかわかるような気がします。中でも、やっぱり一番光っていたのはベルーシ!台詞はあまりないけれど、やることなすこと物凄く、デルタのメンバーの中でも(恐らく)最強の人物。そんな彼が、デルタ解散の危機に見舞われた仲間達の前で叱咤激励する場面には、思わず胸がジーン。映画のラストでは、『アメリカン・グラフィティ』よろしく、それぞれの登場人物の卒業後が紹介されていますが、ここでもベルーシの人生は軒並み外れています。ぜひぜひ確かめてください。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ