戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 575110 (195)



チャイナ・シンドローム
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 20年ぶりに見直した。

 原子力発電所の事故の話だ。この映画の後に スリーマイル、チェルノブイリ、東海村の事故があったというその後の歴史を踏まえると この映画の先見性が分かる。画像や撮影は今見ると いささか粗いとも思うが この映画は映像で見せる種類の作品ではないので 気にならない。ぐいぐい引き付けかれた。

 それにしても この映画を見ていると複雑な気持ちになる。制作当時の1971年にはなかった地球温暖化という巨大なテーマを抱えた21世紀の我々としては 原子力発電なしで 次世代の地球を維持できるのかというのは重大な問題だ。この映画を見ている時は 原子力発電の怖さを感じる一方 原子力発電がなかった場合の怖さというのもある。それが 複雑な気持ちの原因だ。

 高村薫は 原子力を「神の火」と言い表した。「火」とは 昔から人間の制御ができない面がある。民俗学的に言っても「かまどの神」という信仰を日本人も持ってきた。僕らは今でもそんな小さな「火」ですら 時として制御できていないことは 新聞の社会面を見れば一目りょう然である。そんな 無力な人間が手にしている「原子力」とは まさしく「神の火」としか言いようがない。「神」とは 往々にして 善悪の二面性を有している。まさしく 原子力発電も 二面性がある。そうして それが「神の火」を天上から盗んで 地上に据えた僕らの課題なのだろう。

 この映画は今なお新しく見ることができる。いや 数々の その後の事故を知っている21世紀の今の方が 鑑賞も深くなっているのかもしれない。 





ヒーロー・オブ・カンフー 猛龍唐人拳
販売元: 角川エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






吼えろ ! ドラゴン 起て ! ジャガー
販売元: キングレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「片腕ドラゴン」シリーズと並んで買って後悔無しの傑作です!
何も無い所から知恵を絞り、少しでも映画を面白くしようとする情熱が感じられます!





ミッドナイト・エクスプレス
販売元: カルチュア・パブリッシャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この映画の製作年1997年は、トニー・レオンが「ブエノス・アイレス」
に出た年でもあり、アート系映画と同時にこういう商業作品も世に出てしまう
ところが香港らしい、事情があるにせよ好きだなーと思いますが…それにして
もどうして受けたんだろう?とやっぱり思う映画です。
 わたしは特に熱烈なファンではないのですが「いじめられる顔がいいから」
と監督がトニーを抜擢したというのはわかります。確かに身体検査あり、悲鳴
あり、殴る蹴るあり、シャワー中危険な目に遭い…と、家族で観るより夜中に
コッソリ一人で観た方が良さそうなシーンも多いです。

 が、これ結局「塀の中の懲りない面々」でした。
 ヤクザの罠にはまり、刑務所に入れられてしまう新聞記者のトニーが、絶望
しながらも徐々に囚人たちの信頼を集め、皆で団結し…と中盤からは期待と裏
腹にほのぼのしていきますし、なんか中途半端かな。でも役に階級意識を持た
ない姿勢は本当に尊敬できます。




チャウ・シンチーのチャイニーズ・オデッセイ<其の壱>
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

言わずとしれた西遊記ですが、日本人は西遊記の細かい部分を意外と知らないので、出てくる妖怪に「え?こんなの出てくるの?」と、思うかも。
相変わらずギャグ満載で、お腹がよじれるくらい面白いのですが、シンチーが孫悟空に変身してから彼の演技が変わります。
顔を見せていないせいか、自由度が一層アップしている感じ。
彼はコメディだけでは終わりませんよ〜。後半に続く。




チャイニーズ・オデッセイ <其の弐>
販売元: カルチュア・パブリッシャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これは、壱と弐を見ないと話がさっぱりでアテナチュイがいい!
是非見てください。




チャウ・シンチーのチャイニーズ・オデッセイ<其の弐>
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

変身、魂の入れ替え、輪廻転生の場面変換が多く「これは誰?いつの事?誰とどうなっているの?」と、若干ストーリー展開にとまどうのですが、それを抜きにしても十分面白い。
2〜3回、繰り返して見て頂くといいんですが…。

メイクが完璧にサルなので、ここから見たら、孫悟空がシンチーだとは分からないかも。
ヒロインのアテナ・チュウがとても可憐。かれん、と言えばカレン・モクも、まだ顔がぷっくりしてあどけなく、とても可愛いです。
ラストで怒りを爆発させる孫悟空に泣ける。シンチーの、俳優としての力量を知らしめた作品。

「小林サッカー」からしか彼を知らないファンの方には、是非見て頂きたいです。




チャイニーズ・オデッセイ <其の壱>
販売元: カルチュア・パブリッシャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 なんとなくTSUTAYAでレンタルしてきました。
 本当は水滸伝を借りたつもりだったのですが、店員さんが入れ
間違ったのか、私が取り違えたのか、チャイニーズ・オデッセイ
(西遊記)が入っとりました。

 しかしながら、かなり楽しませてもらいました。

 チャウ・シンチーって誰だ?と思ったのですが、作品を見ている
うちに少林サッカーやカンフーハッスルのあの人だとわかりま
した。むかしっからコメディーをやっていたのですね。あぁ面
白かった。




西遊記 リローデッド
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

イケメン三蔵法師が主役、西遊記の枠を大きく外れて
文句なく楽しめます。
スポーンのような姿をした妖怪が三蔵法師を食べようと
襲ってくると、戦いに敗れた孫悟空は、三蔵法師を
如意棒を使って逃がします。
 三蔵を救ったのは、醜い妖怪の娘、三蔵が情けなく
妖怪修行をしてスパイダーマンの格好をしたり
娘のために天界に攻め込んだり、三蔵法師が
ともかくヤバイ、
 この映画は、ワイヤーアクションが意外に少なく、
あきらかにCGと解るシーンが物語りの後半に多く集中して
多少違和感がありますが、CGだから描ける天界人、と
スポーンのような姿をした悪魔との戦闘シーン
宇宙船や近代兵器による戦闘なんでもありの
面白さが堪能できます。




西遊記 リローデッド (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】
販売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ