戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 582440 (219)



映画ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

藤子先生最後の映画となった大長編作品。
だが・・・・出来は先生の原作中では最も出来の悪い作品となってしまった・・・・。先生の残り少ない生命を象徴しているかのような出来の酷さが痛々しいばかりだ・・・。

今回の悪役は・・・なんと!「前科100犯」の脱獄囚・鬼五郎!!!
・・・・・・とは言ってもドラ世界においては「単なる一般人」にすぎない。
その悪党がドラたちが作った異世界に偶然紛れ込んできて世界を乗っ取ろうとする。
なぜか増殖した鬼五郎(笑)が星の財宝を手に入れようとするが、財宝と思っていた金色の物体は星を生み出した生命体であった。

のび太たちの創造した「ぬいぐるみ」たちがいつの間にか自分たちの意思を持ち、のび太たちを置いてきぼりにして独自の世界を形成していく・・・ってのは何か寂しい話。ジャイアンなんか良かれと思ってやっていたことを、議会でぬいぐるみたちに責められてやる気を失くしてしまうし・・・・。
そのぬいぐるみたちは、周りで事件が起こっていても、何か話と関係なく勝手に自分たちの世界で話を進めていくし(汗)。
創造主も「いい加減な奴」で、自分の造った途中の星を「後は任す」とか言って鬼五郎が暴れているのをほったらかしにして旅立っちゃうし・・・・・(大汗)。
「人間機関車」には笑ったけれど、全てにおいて過去の大長編をスケールダウンさせた作品でしかない。
ホントに藤子先生が作ったのか・・・・・・・?





映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分の中ではドラえもんの大長編で
・タイムパトロールが解決
・ドラミが解決
パターンは好きじゃないです。
それまでののび太たちの冒険が水の泡になってしらけてしまって。
ドラえもん大好きなんですけど、このパターンになるとどうしても
脚本が行き詰ったんだな・・・としか思えなくて。
自力で解決してほしかったです。

あと終始ドラえもんたちはゆるくて、いまいち盛り上がれません。
素材はちゃんとあるんだから中途半端にしないでしっかり三蔵と
妖怪の子のドラマを丁寧に描いてほしかったです。
鬼の恐ろしさと比較して「人間の優しさ」をメッセージとして伝えたいのなら
三蔵が最後そういう心理に至ると納得できる判断材料をもう少し見る側に
与えてほしいです。「ほら、三蔵がそういう人間なのは承知でしょ?」って
やりなげな感じがなんとも・・・。全部中途半端です。。

周囲の人の評価が高く、唯一今まで見たことなかったので期待してみましたが
ちょっと・・・うーん。




映画ドラえもん のび太の魔界大冒険
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ドラえもん映画の中でも「のび太の恐竜」とならんで屈指の名作。
リバイバルされるのも大いにうなずけます。

特質すべきはやはり凝ったストーリーラインでしょう。
タイムマシンを使ったトリックに、
さらに全体を通して感じる「不気味な雰囲気」
その中で勇気を見せるいつものメンバー。

子供のころに見て心躍った映画。
今度は子供を持つ、親の世代になって、子供と一緒に見たい映画です。

もとが古いので、今見ると画面の色あせ感は否めないものの、
「ドラえもんの声優はやっぱり大山のぶ代だよね」という方には
こちらをお勧めします。




映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ)
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ところどころ某映画のオマージュが見受けられますが、
それらに引けを取らない程、よく出来た宇宙映画です。
ドラえもんということを一瞬忘れてしまいます。
名シーンは書ききれないほど!

途中の「少年期」の使い方は秀逸で、印象深いシーンです。

ドラえもん&のび太&ジャイアン。
しずかちゃん&スネ夫。
この組み合わせは斬新でしたね〜。




映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝/Pa-Pa-Paザ☆ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポン!
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ねじ巻き以降のドラ映画は正直パワーダウンが激しかったん
ですがこの作品は別格です。
のびたのペットに対する愛情及びイチとの再会は本当に感動します。

また可愛い世界観に反してストーリーは重いです。
動物側からの「ペットを簡単に捨てるな」という痛々しいテーマです。

ペットを飼っている方が見れば必ず涙を流す事間違いなしです。

この頃の作品では芸能人起用が目立ちましたが
この作品では島谷ひとみさんがアフレコを
担当していますが、違和感が全くないし
意識しないと気がつかない位です。
それだけ作品が素晴らしい。

芸能人起用が全く違和感を感じない位素晴らしい作品です。
かなり痛々しい話ですが、ペットを飼っている方は必ず見ていただきたい。





映画ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ/ザ・ドラえもんズ 怪盗ドラパン 謎の挑戦状!
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ドラえもんの生みの親である不二子F氏は亡くなって
しまったが、こうしてDVD化されるのはよいことだと思う。
今の子供は、昔のドラえもんを見ないで育ってるわけだが、
ドラえもんは不二子氏が亡くなられた時点で全くといってよい
ほど違うアニメになってしまった。
 
 無論今のドラえもんがどんなに酷かろうと、過去の作品の
素晴らしさがいささかも損なわれるものではない。
 お子さんをお持ちの方は、この作品を見せるのもよいと思う。
情緒教育に効果があると思います。
 不二子氏がご存命のころの作品はギャグにキレがあった。
今作でもなんとなく笑ってしまう場面が多かった。




映画ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?/21エモン 宇宙へいらっしゃい
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

主役はドラミとキッドですが、ドラえもん以外の6人の特徴(長所など)がしっかり紹介される展開なので、ドラえもんズを初めて知る方には是非オススメです。





映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!/チンプイ エリさま活動大写真
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ぼくはクレヨンしんちゃんの映画で原監督のファンになったので見てみたのですが、面白かったですよ。
恐竜というテーマだけあって、劇場版ドラえもんの一作目「のび太と恐竜」のパロディもあるのですが。
それ以上に「ゴジラ」の要素がすごい強くて楽しめました。それと
恐竜を育てるのにひみつ道具の力を借りないという倫理的な描写はのび太の恐竜のリメイクでもなされていましたが
こちらのほうがはやいですよね。
そうゆう「もろ原節じゃん!」って演出をチェックしながら見るとすごいですw




映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他の方のレビューにあるように私は「帰ってきた…」の
泣かせてやる!演出が苦手です。。
原作のストーリーはもちろん好きなんですけどね。

それよりもミニドラSOSのほうが見ものです!
この作品でしか見られない「その後の彼ら」が見れます。
大人になっても付き合いの続いている彼らを見てるだけで泣けます。
のびスケたちのストーリーもちゃんと「冒険」になっているので見ごたえ十分!





映画2112年ドラえもん誕生/ドラミちゃん 青いストローハット/ウメ星デンカ 宇宙の果てからパンパロパン!
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ドラえもんの過去がわかります。

なぜ青いのか。なぜ耳がないのか。のび太とドラえもんが一緒になれた理由、など、とにかく本当に面白いです。

ドラエモンが作られてる場面が出てきたり、かわいい女の子のドラえもんも出てきたりします。効果音も好奇心をさそうような懐かしい感じがして、安心します。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ