戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 589344 (330)



泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション
販売元: パラマウント ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 軽妙なラブサスペンスとでも言いましょうか、ヒッチコックのキャリア上特異な作品です。この作品に対してはG.ケリーの魅力とその後辿ったモナコ公国王妃としての顛末、そして南仏の風光明媚さとE.ヘッドのゴージャスな衣装(今となっては成金趣味的な嫌らしさがほの見えるのが珠にキズ)ばかりが喧伝されて、作品自体への真っ当な評価は少ないです。
 実はこの映画は見事な仏vs米の文化論にもなっています。ルビーは元レジスタンスの闘士で宝石泥棒の名手‘CAT’。功成り遂げたなら引退して優雅な余生を送るというカトリック的な人生観を実践しています。元の仲間達も料理人や給仕をやっていて地に足をつけた生活が仄見えるのです。他にも花売りの市場、張り込みの合間に石でサッカーをやっている警官達等々、見事な仏紹介になっています。
 対して米国人観光客の母娘は、亡き父親が死ぬまで愚直に営んでいた農地から偶然石油が出て成金になり、金の亡者から逃げるため世界漫遊・有閑の旅をしています。「米国男性は仕事や野球の話題しかしない」という野暮ったさ。母親は「どうせ保険がかかっているから」と宝石盗難にも他人事。娘はB.オーベール演じるフランス娘の翳りと底意地とは全く対照的。臆面もなくルビーと渡り合い、ここぞと言う時には車をぶっ飛ばし、花火を背景にもの凄い誘惑を仕掛けていきます。
 この映画が作られた当時、金満ハリウッドは西欧・中東の文化まで自在に扱えると思っていたかのような大作映画を作っていきます。B.オーベールはG.ケリーを評して「お金があるだけじゃない!」と敵愾心を露わにしますが、事件の根本に「世の中は金次第」という感じで尊大に振る舞う米国人への反感があったのではないでしょうか。元々はヒッチコックも英国からハリウッドへ引き抜かれた人でした。米国の在り方にこういった揶揄的視点を持ち得たのもそういう経緯からだと思えます。なかなか一筋縄ではいかない佳作です。




トースト・ボーイ’s キッス
販売元: アルバトロス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






TOKYO EYES デラックス版
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 アート系映画に有りがちな明確なストーリーラインが無い映画です。私が馬鹿なのかストーリーが全然理解出来ませんでした。(特にラストの方が)アメリカ/ヨーロッパ人が日本を舞台に映画を撮ると、エキゾチックさが強調されたり、日本&日本人蔑視が見えたりするが、この『TOKYO EYES』ではそういう表現が全く無いのが良い。「フランス人の目から見えた等身大のTOKYO」を素直に表現していて好感を持った。渋谷系が成熟期で、雑誌『オリーブ(olive)』が存在していた時期の「TOKYO」を映し出している。『TOKYO EYES』を見て、あの頃の「TOKYO」を思い出した。台詞がオシャレだが雰囲気だけで軽過ぎるのが気になったが、日本語台詞が坂元裕二で納得した。これも90年代なのか。

 吉川ひなのは、日本人離れした顔とスタイルと雰囲気を持っているが、西洋の雰囲気を持った日本人離れした女優というよりは、PUFFYやHIROMIXと同じ様にチープでキッチュなところが受けているのか現代日本女性の象徴として扱われている。
 武田真治は、『TOKYO EYES』で初めて格好良いと思った。柏原崇や玉山鉄二に似てる!演技スタイルは及川光博に受け継がれている。(声も似ているし)

 日本を舞台にした映画だと、音楽が京都的な邦楽風か秋葉原的なピコピコテクノになりがちなのだが、それが全く無く普通のクラブサウンドになっているのが良い。テクノ/ハウスを基調とした音楽が、お洒落でサウンドトラックが欲しくなった。

 西洋人監督が日本を舞台にして撮った映画だったら、『ロスト・イン・トランスレーション』よりこっちでしょ!






裸足のトンカ
販売元: アスミック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ご存じでしょうが、
フランス映画のニキータの恋人役だった人が、主演、監督です。
「ベティブルー」でも、同じように恋人役を。
「青い夢の女」では、精神分析医をやった主役の人です。
常識的な、穏やかな恋愛とは正反対。
激情に駆られやすく謎めいた女性を、おっとりしたかんじで見守る男。
なんか、似たような感じで、序盤から中盤まで迎えます。

しかし、二作とも違う余韻が残りました。
結末は、おいときまして。

なかなか、泣ける話です。
恋愛ものと言えば、恋愛モノですが、それ以外のテーマもあります。
何かに一生懸命取り組む姿っていいですね。

陸上の中でも、短距離走、200M走の話なのです。
勝負が22秒前後で決まってしまう世界なんですね。

序盤から空港シーンがあったり、

天井からの見たカメラワークとか、やっぱり、フランスしてます。




裸足のトンカ
販売元: アスミック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






彼女を信じないでください (通常版)
販売元: ハピネット・ピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

母親が買ったものを見せてもらいました。

盗まれた指輪を返しにいったはずが、そこが居心地のいい場所になり、

更生され、癒されていきます。

最後は、泣いちゃいました。




彼女を信じないでください デラックス版 (限定生産)
販売元: ハピネット・ピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「猟奇的な彼女」は下品さが売りのコメディだとすれば、「彼女を信じないでください」は上品さが売りだと思う。
そこが物足りないと言われればそうかもしれないが。「かわいらしく」、「のんびりと」、「大勢を巻き込んだ」、「出演者一人一人が浮いていない」、うまくまとまっているのが良かったと思う。




あなたに恋のリフレイン
販売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最初の出会いは超最悪だけど、実は出会うべくして出会った二人。
何度別れてもなぜか出会ってしまう。ある日二人は遊びのつもりで一晩
過ごしてしまったためマフィアから罰として無理やり
結婚させられてしまう。しかし幾度も遠回りしながら本当のパートナーとして
誰なのかを気づいていく。キム・ベイシンガーとアレック・ボールドウィンは
当時この映画がきっかけで、本当に結婚しました。
キム・ベイシンガーがショーパブで歌ってる姿は女性が見ても
ドキドキするほどセクシーでキュートです。




あなたに恋のリフレイン
販売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






トゥースムース~嘘つきは恋の始まり~
販売元: スパイク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ