戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 76043051 (102)



ガメラ3 邪神<イリス> 覚醒
販売元: 大映

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

海底眠る「ガメラになれなかった遺骸」、渋谷駅周辺の人々を巻
き添えにするギャオスVSガメラ、大量発生したギャオス。と驚きのシーン満
載の本作。京都駅の破壊シーンも見事な出来。特撮も操演を超えCG満載。




ガメラ巨大生物審議会
販売元: アミューズソフトエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ガメラの全てがつまってる




ガンマー第3号 宇宙大作戦
販売元: 東映ビデオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キャストはオール外人、スタッフは東映、監督は深作欣二という前代未聞の作品。実はこれ、ワタシの人生に絶大なる影響を変えた衝撃作です。トラウマと断言してもいいでしょう!
公開当時、小学校へ入ったばかり。なんと、『東映ちびっ子まつり』の1本でした。なんの免疫もなく、大画面で遭遇したこの無限増殖生物の恐ろしさといったら、後年のエイリアンや物体Xなんぞの非ではない!!! たまたま緑の水たまりがハネて、こいだけ増殖するんだから!!しばらくはおっかなくて水たまりのそばに行けなくなりました。
緑の血の1滴からでもどぼどぼ増えていくんだから、どちらかというと物体Xのノリですな。擬態はしないけど、それでも恐かった! 大きいのやら、小さいのやら、ふらふらうようよドロドロ、自分を傷つけて血を流し、増殖していくんです。キキーーー! と鳴いて触手でバン! 電気がびりびり、グログロの死体になってしまう。
こっこっこっこわいっ!!
「これでもかっ!」と新手のクリーチャーが次々登場する現在、それほどショッキングでもないのですが、なにしろ、あの時代であの年令、しかも大画面! ものすごい迫力でした。それ以来、生態系の大風呂敷したドグロ怪物のトリコになってしまいました。
さて、今になって観なおしてみると、やっぱり、テレビ画面ということもあって、怪物の恐さは半減してしまいますね。たくさん怪物モノに慣れちゃったというのもありますし。しかして、今回、感じいったのは『男の友情ドラマ』です。
 このA中佐とB中佐はどうもヒロインを巡って三角関係らしい。そして、かつては一緒に仕事をしていたが、B中佐はなにかヘマをやったらしい。『任務に忠実で自分を犠牲にしても遂行しようとするA中佐』と、『仲間の安全と生命を優先させるB中佐』は、ことあるごとにぶつかりあいますが。それでも互いのピンチには力を合わせます。信念のあり方は違っても、共に命を賭けて戦う男達の友情にはじーんときました。こういうのは、コドモ時代には二の次でしたねえ。




ガンジー コレクターズ・エディション
販売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アカデミー作品賞、監督賞、主演男優賞(ベンキングスレー)、脚本賞を獲得。その他の賞も多数獲得。

監督も脚本も良かったのでしょう。しかしこの作品はひとえにベン・キングスレーの演技力で成り立った映画だと思う。ベンはインド人にしか見えず、しぐさもアクセントも完璧に真似た。188分もあっという間だった。

ガンジーがイギリスで教育を受けたから本当は完璧なキングスイングリッシュを話せるにも関わらず、インド人を前にした時はその人たちのなまりを真似て話していたことは知らなかった。純粋なインド人だと思っていた。






GANGSTER 東京魔悲夜-外伝 1&2 PACK
販売元: マクザム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】
販売元: アニプレックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

もともと原作が嫌いである。その上でのレビューであることをご了承願いたい。

まず、アニメ化としての出来、言い換えればアニメ自体の出来について。

よいと思う。作画、キャラクターの動き、背景、アクションなどとくに不満はない。しいて言えば、もともと50分という短い時間であるにもかかわらず、冗長な説明をする必要のためにその間をもたせるのに一枚絵を頻繁に使っており、手抜きとも思える部分がいくつかあったことが不満である。

しかし、アニメ(動画)の出来≠アニメそのものの出来である点を考えれば、評価は一気に下がる。

ここで、映像化による利点と欠点が関係してくる。

欠点その一。

私にとって、原作は全体を通して見れば嫌いとは最初に述べたが、俯瞰風景の最後の「君は××なんだから」という叙述トリックとでもいうべき部分には少なからず驚かされ、面白いと思えた。

ゆえに、その驚きが映像化によってまったく損なわれてしまったことは非常に残念である。初見の人でも別にあのセリフにどんな意味があったかなどと特に感慨を抱くことはできないつくりにならざるを得ないと思われる。

欠点その二。

原作未読でも楽しめるという人もいるが、それはさすがに無理だと思う。あまりにも日常の言葉、思考とはかけ離れたやりとりや、起承転結のあいまいな展開には、あきらかに一見様お断りを意識して作ってあることが透けて見える。作中の幹也のセリフ「話が見えないんですが・・・」というセリフに共感した人は少なくないように想像される。

欠点その三。

高価であるということ。商法自体の問題であり、作品自体の評価とは異なるが・・・


利点。

音楽がよい。動きがよい。


なんというか、よくも悪くも原作好き、奈須きのこ好き、TYPE-MOON好きという人向けのアニメ化だなあと。絶対に一般向け、大人向けとかではない。当然だが。




劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】
販売元: アニプレックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

原作既読、月姫などのTYPE-MOON作品も知っているのでいいが、そうでない方には実に解りにくい作品かと。
主人公が超常の力を持っていることなどが納得できるような世界観が本作だけで構築できていないのは大きなマイナス。
続きものということもあるが、やはり入口である本作でその説明が必要であろう。
奈須作品は実に冗長で、本作ではその冗長さを抑えている点は評価できるものの、それに代わる話法がないのもマイナス。
丁寧に作られている印象で、決して悪い作品ではないのだが、果たして何度も観たくなるかというと・・・その点できつめの☆3。




ガーフィールド 2 (特別編)
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ネコ好きは絶対見たほうがいい!
ガーフィールドのかわいさに身もだえしますよ!!
ほんとふてぶてしいいけど、憎めない、なんとも不思議なキャラクターです。
ただ、前作の吹替えは藤井隆がやってたんだけど、今回は違う人だったのが残念!





ガーフィールド2 (特別編)
販売元: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ガーフィールド2 (特別編)
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ