戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 76206051 (317)



ドビュッシー:組曲《聖セバスティアンの殉教》、交響詩《海》
販売元: ジェネオン エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ドビュッシーの海。
印象派を代表する作品。
クラシック初心者も、必ず一度は通らなければいけない曲。

とはいえ、どうも良さがわからないなあ、モーツァルト、ベートーヴェンに始まり、ブラームスで感動。チャイコフスキーにドヴォルザークまでは聞けても、ドビュッシーとなると???という人も多いはず。

私もその一人でした。何度聞いても、なぜか我慢できないのです。
僕にとっては、印象派の音楽を、ただ、映像なしに、リビングルームで聞き続けるほど暇ではないぞ!現代人は・・・などと見捨てていたのです。ラッセンの絵でも見ながら聞けばイメージわくのかもしれませんがね。

実はこの曲、ドビュッシーが北斎の絵からインスピレーションを受けて作曲したというの知ってましたか?
北斎は浮世絵の青色が藍ではなくプルシャンブルーを使っていたというニュースがありました。現在では、当時の本物の鮮やかな「青」そのものを見ることは出来ませんが、ドビュッシーはうずうずと作曲したくなるほど感動したのでしょうね。

さて、海の名演といえば、ブーレーズ指揮/クリーヴランド管弦楽団とか、フランス物はフランスのオケという事で、マルティノン指揮/フランス国立放送管弦楽団が無難なところ、
あとはカラヤン、新しいところでは、ラトルといったあたりでしょうか。

たいがいの海を聞き尽くした結果、「海」は藍色かな・・・これが私の主観的な感想。
どうもパッとしません。

アバドは病気依頼本当に変わったと誰もが感じることかと思います。
この「海」は間違いなく100年残る名演ではないでしょうか。
言いすぎかもしれませんが・・・

このルツェツン祝祭管弦楽団、これ間違いなく世界一、いや、いろんな解釈ありますが、
技術力、表現力、何より、その瞬間にすべてをかけた、「チームワークと熱意」。
これは絶対に世界一。
瞬間的なオケだからこその真剣さと、プロの緊張感。いや、プロにもかかわらす、緊張している・・・とでも言ったほうがよいのでしょうかね。
ひしひし伝わります。
今まで聞いていた海はいった何だったのでしょうか・・・

音楽を通じて何かを伝えたい、そんな気持ちが本当に伝わるオケなのです。
この演奏に感動して、ルツェツンのDVDを買いあさり、ついにサントリーホールで
4万円も!払って、マーラーの6番を聞くまでいってしまいました・・・
これまた生涯残る名演でした。(まあ、バブル時のカラヤンより安いですが・・・)

オケの団員自身が感動のあまり、舞台上で握手、抱き合う姿。
N?K交響楽団の難しい曲でも、サラッと「涼しい顔」での演奏からは考えられないことです。(すいません。日本で一番上手い。) 

オケ全員が退場しても鳴り止まない拍手に、アバド一人が何度もこたえてくれたのでした。
人生一番の感動。

海の話に戻りますが、「海」という曲、実は、テーマは「感動」なのですよ。きっと。
プルシャンブルーにビビっときたドビュッシーが、なんとしても伝えたかった気持ち。
俺はびっくりした、俺は感動した、すごすぎるよ、北斎の青・・・なんとか伝えたいぞ〜
そんな気持ち満載の曲です。

サラッとした演奏では、駄目だったんですこの曲。
私のクラシック価値観を変えてくれた一枚のDVD。ここから貴方もハマリますよきっと!
(^^)





ヨーロッパコンサート2002 ドヴォルザーク《新世界より》他
販売元: TDKコア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

悲鳴と、どよめきと喝采が、この屈指の名演の全てを物語っていた.......




ドラマティック・プッチーニ~アリア名曲集
販売元: パイオニアLDC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ドランクドラゴン ~カンフー~
販売元: TDKコア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

人それぞれ、笑いのツボは違うと思いますが、
ワタクシの場合、何と言っても、最初の
「アイドルオタク」がイチオシですっ・・・。
ツカジさんの、あのキモアヤシイ「なりきり」演技には、
もう笑いを超えて感動さえ覚えてしまいます。
ほんと、オタクの性癖を見事に掴んでらっしゃる・・・!

特典映像の、アイドルオタクの部屋への「突撃インタビュー」も、
滅茶苦茶笑えました。
この路線で、どんどん邁進して行って欲しいと思います。
あ、タクちゃんも、天然ぶりが好きです(笑)。




ドランクドラゴン 無修正
販売元: ビクターエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

鈴木拓さんメインのDVDなので、拓さんファンにはたまらないです。
TVとは違う可愛らしい拓さんがいっぱい見られます。





ドリーヴ:バレエ「コッペリア」
販売元: アイヴィ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ドレスデン国立歌劇場管弦楽団450周年記念コンサート
販売元: アイヴィ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






泥棒役者
販売元: ポニーキャニオン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

わたし的に今まで見た舞台で一番好きな作品です。
生の舞台の方が更に面白かったけどDVDでも最高に楽しいですよ。
今後西田さんの書かれる作品、要チェックです!




ドン=ジョヴァンニ*歌劇
販売元: ユニバーサル ミュージック クラシック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1954年ザルツブルク音楽祭で制作されたオペラ映画《ドン・ジョヴァンニ》。
今日まで最高のドン・ジョヴァンニとしてあまりにも名高いシエピの歌と演技をはじめ、すぐれたキャストによる演奏の素晴らしさはいうまでもありません。
そして序曲だけとはいえ、この数ヵ月後に亡くなったフルトヴェングラーの指揮姿を視聴できることは、何にもまして貴重なことといえます。
また、この映像は後に様々なオペラ映画が制作されていく上での原点となった作品です。




ドン・キホーテ
販売元: TBS

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

熊川哲也さんの素晴らしいテクニック、表現力、そしてジャンプの高さはやはりずば抜けていると思います。他のダンサーの方がたもとてもレベルが高くて、一瞬一瞬目が離せませんでした。熊川さんのドンキへの思い入れが随所に伝わってくる作品です。全体的にとても明るくてキレのよい内容ですが、ラストのシーンでは心がほわっと暖かくなって、感慨のある余韻が残ります。同カンパニーのswan lake とともにおすすめです:)


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ