戻る

前ページ   次ページ

DVD/ビデオ 775872 (24)



鶴は翔んでゆく【デジタル完全復元盤】
販売元: アイ・ヴィ・シー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 この映画には私の大好きなシーンがある。
 野戦病院で働くヴェロニカの前で一人の負傷兵が大声で騒ぎ始める。兵士の婚約者が別の男と結婚してしまったことを知り、自暴自棄になっているのだ。院長が駆けつけ、負傷兵を勇気づけるために「英雄を捨て銃後の男に乗りかえる女なんて軽蔑しろ。軽薄な女に幸福をつかむ資格はない!」と激しくその女を罵る。恋人ボリスの帰りを待ちながら、好きでもない男と結婚することになってしまったヴェロニカの胸に院長の言葉の数々が突き刺さる。キャメラはぐっとヴェロニカの顔に寄る。そしてじっと耐える彼女を見つめ続ける。胸をかきむしられるような場面だ。この作品はボリスへの一途な思いを貫くヴェロニカの心の中の苦悩と葛藤を描く映画である。殊に、最後の凱旋パレードの場面は忘れがたい。群衆の中で恋人の面影を捜し続けるヴェロニカにキャメラはぴったりと寄り添うように彼女の姿を追う。ヴェロニカの心の内までも描き尽くす見事な移動撮影である。
 CDケースサイズの旧盤と映像を比較すると、旧盤のコントラストが白く飛んだ画面は完全復元盤ではかなり改善されている。ただ、残念なことに完全復元盤はモノクロ映像にわずかながら色がついてしまっている。この映画の最大の魅力は息を呑むようなモノクロ撮影の見事さにあり、その美しさは完全な白黒画面でなければ伝わらない。その点だけでいうと旧盤の方がモノクロの美しさを堪能できる。どちらにも一長一短があり、どっちのDVDを買うべきかについては何とも言えないが、主演の二人のインタビューが特典映像についた完全復元盤は確かに魅力的だ。




潜航決戦隊
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






潜航決戦隊
販売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

内容の評価については、まぁ深くは云いません...

米潜水艦が大西洋の北海まで出撃して、潜水艦乗組員が特殊活動ですか...
(米潜水艦の活動範囲について充分な裏を取ってみないと そんな事あったっけな?)

場所からすると、独の秘密基地はノルウェーかデンマークあたりだと判断しました。
仮装巡洋艦の感じはバッチシです。

潜水艦は本物!
さすがは1943年の撮影ですね!(戦意高揚の目的も見え隠れしてますが....)
これは見応えがあります。

潜水艦好きはストーリーを気にせずに、映像だけを楽しみましょう!




戦争のはらわた~Cross of Iron~
販売元: バンダイビジュアル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私はプライベートライアンより断然こちら!
プライベート…も最高に面白いけどこっちのが前に作られていて驚いた。。
もちろん内容も最高です♪
お互い黒澤様に影響受けてますよね。





FOXTROT 海中のキューバ危機
販売元: ハピネット・ピクチャーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

キューバ危機のドキュメンタリー。「対潜海域」の映像版かなぁ?当時の潜水艦艦長や駆逐艦ブランディーのレーダー員などの貴重な証言が入っているドキュメンタリー。なかなかいい出来だ。




CYBER SOLDIER 21世紀の世界戦争
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あの日あのとき
販売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あの日あのとき
販売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あの日あのとき
販売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あらすじとしては、英軍の大佐「ウィンター」と、陸軍准将の娘「ヴァレリー」が恋に落ちる場面から始まる。のちにウィンターは志願してアフリカ戦線へと向かう。再会を約した二人であったが、既婚で米軍大尉の「パーカー」が、彼女の前に現れ、再び恋に落ちてしまうのだ。完全にパーカーへと傾倒した彼女であったが、パーカーも転属となり離れ離れとなってしまう。ノルマンディー上陸作戦の数時間前に敵地へ潜入し、要塞を撃破する特殊部隊に志願すれば、ロンドンに帰れると聞いたパーカーは、早速志願してヴァレリーのもとへ戻る。しかしある日、病に倒れたウィンターが帰国。ヴァレリーとの再会を果たす。彼女だけを支えに生き抜いてきたウィンターの気持ちを知り、動揺するヴァレリー。パーカー大尉の特殊部隊へ新しい隊長が赴任してきたが、そこに立っていたのは、なんとウィンター大佐であった・・・。二人はともに危険な上陸作戦へと向かうが・・・。と、こんな内容です。D-DAYという割には、ノルマンディー上陸作戦とは全然関係ないです(笑)特殊部隊の上陸用舟艇が数隻登場するだけで、あの壮大な上陸作戦の模様などは一切ありませんので注意です。この映画にとっては、別にノルマンディー上陸作戦でなくても良いみたいです(笑)邦題の「あの日あのとき」ってのも意味が良く分かりませんでした。ラストはなんだか尻切れトンボっぽい感じで、途中はなかなか面白いなぁと観ていただけに納得いきませんでした。実際には有り得ませんが、映画制作が最後に息切れして面倒くさくなったので、これで終わり!みたいな(笑)そんな投げやりっぽい終わり方でした。特に反戦的でもなく、かといって戦争映画でもない、登場人物が軍人であるというだけの普通の恋愛映画でした。




カラーで記録した第2次世界大戦 アメリカ編 第3回 ヨーロッパでの戦い 1944-1945
販売元: NHKエンタープライズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かの大上陸作戦「ノルマンディー上陸作戦(D-DAY)」から「ベルリン陥落」までたったの47分で駆け抜けます。これも全てがカラー映像のみという制限された中ですから仕方のない事でしょうね。

我々日本人にとってヨーロッパ戦線は馴染みが薄いですよね。日本が戦った大東亜戦争(太平洋戦線)の真っ只中ですから無理もないかも知れません。しかし、17万5千もの兵士が一斉に上陸したノルマンディー上陸作戦くらいは有名なので知っている人も多いと思います。この壮大な大作戦からカラー映像は始まり、パリ解放〜ベルリン陥落まで連合軍の攻勢の模様が展開されます。

圧巻だったのは、上空から撮影したすべてが廃墟と化したドイツ市街のカラー映像。木造の日本家屋と違って石作りなので、建物は立ってはいるが、中は全て真っ黒な廃墟がどこまでもどこまでも続いている・・・。民間人への無差別爆撃の批判の中、みせしめとして実行に移され、65万人のも膨大な犠牲者を出したとの事。その犠牲のほとんどは老人、女性、子供だったそうです。

結局、戦勝国も敗戦国どちらにも正義は成り立たないのだと改めて実感した。ドイツ側兵士にとっての第二次世界大戦とはいったいどのような戦争だったのか?自伝など手に入れば読んでみたい衝動にかられました。

数年で技術が進歩したためでしょうか?前二回よりもカラー映像がより鮮明になっている気がします。少ないが戦闘機、爆撃機のカラーでの飛行映像もある。白黒映像でみる世界は隔世の感が否めないものですが、カラー映像というものは本当に身近な出来事に感じるから不思議です。是非一度お試しあれ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ