戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 1025476 (51)



ドラゴンウォーズ
販売元: コトブキシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ドラゴンクエスト
販売元: エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「DRAGON QUEST」。まずはこのタイトルについて書きたい。完全な和製英語であるから、文法的解釈は無意味に近い。従って、このタイトルから放たれる「イメージ」を、ここでは書く。「ドラゴン」とは「ファンタジーの象徴」として私には響く言葉だ。しかし、更にイメージを喚起するモノがある。「鳥山明のドラゴンボール」である。言わずと知れた、ドラクエのキャラクターデザイナーは鳥山明である。これは私の推論だが、鳥山明漫画とファンタジーRPGの「接点」に最も相性が良いモチーフが「ドラゴン」なんだ、と堀井氏は直感的に感じていたのではないだろうか。話は反れる。「ドラクエはなぜあんなにヒットしたの??」と誰かに問われたら、必ず用意してある「答」がある。「週間少年ジャンプとのメディアミックスが最大の要因だ」という「答」だ。マンガメディアとゲームメディアの接着剤に「鳥山明」がこの上なく機能しているのである。しかも、ジャンプ紙上で定期的に情報発信できる。当時のジャンプの発行部数を正確には知らないが、毎号何百万部規模の巨大メディアに成長していたことは確実である。当時少年だった私の耳にも「ジャンプ」を介して「ドラゴンクエストというゲームがでる」ということが認知できたのである。正直、当初は「堀井雄二のドラクエ」というより「鳥山明のドラクエ」という印象が少年の私には強かった。この「イメージ」は当時5500円と大変高価な玩具を親に「買って!!」とせがむだけの魅力に満々ていた。どんな商品も「入口」がある。ドラクエで言えば、それは「鳥山明」だった。そして、入口をくぐらせてからが「堀井雄二」の手腕であった。ここで駄目になる商品は星の数ほどある。しかし、駄目になるどころか、「魔法使い堀井雄二」の呪文に僕らは陶酔したのである。その呪文の名は「DRAGON QUEST」である。




ドラゴンクエストII
販売元: エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今どきの生温いRPGよりは比べ物にならない程の高いゲーム性。
是非とも、ファミコン本体で楽しんで欲しいですね。




ドラゴンクエストIII
販売元: エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「ゲームとはすなわちDRAGON QUEST IIIの事である」
と、私は思う。
それほど私にとってこの作品は感銘深いのです。
多くのゲームをプレイしてきた今でもそう思います。
特にオリジナルのFC版は、開発者たちが、“まじめに”、“真剣に”、”楽しんで”創られていたのだなあと思う。
今は、世相が違うのかな.....




ドラゴンクエストIV
販売元: エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ドラゴンクエスト!!もう間違いなく最高のゲームです。小学生から中学生にかけて俺の頭のなかの七割はこのゲームの事でいっぱいでした。

「滝の流れる洞窟」「魔神像」「世界樹」!もう今かんがえてもワクワクします。変身後のバルザックがカッコよすぎます、炎の戦士とかべレスとかもカッコ良いです。

こないだブックオフに行ったらほぼ完品の(どっかの店で売れ残ってたやつが流れてきた感じのやつ)箱入りドラクエ、ドラクエ2、ドラクエ4を発見し飛びついて購入しました。何と各千円でした。これは俺にとってはありえない程の破格です!!残念ながらその時はなかった超名作ドラゴンクエスト3の箱入りは後日やはりブックオフで購入しました。こちらは五百円でした。

四作のドラクエを並べて眺めているだけで当時の思い出やら何やらが次々に浮かんできます。ドラクエの箱を眺めながら酒が飲めるぐらい大好きなゲームです。




ドラゴンスクロール
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームは説明書と攻略本無しでは攻略不可能です(笑)。このゲームはグラフィックと音楽が素晴らしく、購入したみなさんが必ず見るであろう(?)ゲームオーバー画面などのグラフィックが非常に綺麗である事と、BGMの曲調と音色の調和が良く取れているので、ゲームは進められなくてもグラフィックと音楽で楽しめる作品です。パスワード入力画面の曲は安らげる癒し系の曲なのでクラシックギターやピアノで弾いてみるのもいいですよ(笑)。




ドラゴンスピリット
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中学生のころ好きでしたね。
パワーアップするのがかっこいい!
爽快感は抜群でしょう。
これぞシューティングの醍醐味。
当時は買ったソフトはほとんどクリアしてました。
これも案外簡単でした。
気持ちのいいシューティングゲームです。
今、やるとクリアできるかわからないけど・・・。




ドラゴンスレイヤー4
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

主人公は「父」「母」「兄」「妹」「犬」の5人。
よみがえった悪のドラゴンを倒すべく、地下迷宮に隠された「ドラゴンスレイヤー」を探す。
ドラゴンスレイヤーを取るには、4つのクラウン(王冠)が必要。王冠は4匹の中ボスが守っている。
5人それぞれに得手不得手がある。
父は腕力(攻撃力)が強いがジャンプ力がない。魔法も使えない。

母は腕力(攻撃力)が弱いが魔法を駆使して戦える。
妹は腕力(攻撃力)は弱いが並はずれたジャンプ力を持つ。
犬はモンスターからのダメージを一切受けない(中ボス除く)
兄は唯一ドラゴンスレイヤーを使う事が出来る。
となっている。
地下迷宮は255画面(だったかな)の広大な迷宮。
この迷宮を進むに当たってのヒントは「音楽」。

それぞ!れのキャラクターのテーマ曲が流れている区域がそのキャラの担当区域。

アイテムも豊富で、迷宮内には体力回復の宿屋もある。

パソコン発祥の「ドラゴンスレイヤー」シリーズの4作目である。




ドラゴンズレアー
販売元: エピックソニーレコード

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アメリカではやったゲームだったと思う。やはり洋ゲー独特の難しさがあるが相当やりこめばクリアできるレベル。
なかなか思うように操れるようになれないが、めんをクリアできれば相当嬉しい。けして理不尽な難しさではないと思う。




ドラゴンニンジャ
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

買ったら必ず後悔する苦素ゲー。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ