戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 13305611 (8)



天外魔境 第四の黙示録
販売元: ハドソン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

結論から書くとかなり微妙。
難易度がお子様レベル、天外2で必要とされたような戦略性は皆無。
ほぼ直接攻撃のごり押しだけでクリアできてしまいます。
ストーリーも腑に落ちない点が多々あり。
ゲーム自体の出来は星二つだが、天外シリーズ恒例のボスキャラの演出だけは
相変わらず良かった。で+星一つという事で。




天外魔境 第四の黙示録 ハドソン・ザ・ベスト
販売元: ハドソン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ハドソンにはこんなにいいRPGシリーズがあるのになぜ新作を出さずに移植ばかりしているのでしょうか?。天外3は失敗作ではなく、アクセス回数の問題なのでPSPで出してメディアインストールにすれば良い。第四がこんなにアクセス回数減ったんだから出来るハズ。
あらためて第五、第六の黙示録を開発してほしいと思える作品です。




天地の門
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

戦闘が連続攻撃しまくれる所が楽しいです!
ストーリーはフルボイスで行われます。(よく分からないストーリーです。)
1回クリアするとその状態で2周目がプレイ出来ます(敵が少し強いです)。
主人公の最高レベルは20です。(少ない)
戦闘が楽しいゲームです。(表紙が買う気になりませんが…)





ドラグナーズアリア 竜が眠るまで
販売元: 日本一ソフトウェア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

街やダンジョンの絵は綺麗ですね。ストーリーやヒロインの秘密がノッケからバレバレなのはどうかと思いますが、そんなに悪い印象は持たなかったです。主人公やヒロインの声が必要以上に芝居がかっているのも、すぐに慣れましたので問題は無いです。世界を守っているはずの各ドラゴンがあまりに弱すぎる!とか、「自分の魂」とはっきりと言い切るドラゴンオーブを、たった一回救ってくれただけの主人公達に簡単に渡すんかい!というツッコミもしたくなりますが、まあ目を瞑りましょう。戦闘のテンポも「文字表示速度」を3にしたら、後は慣れですしね。でも、それを除いても問題点が結構あります。
・ヒロインのCGがちょっとまずいですね。ケースやステータス画面のヒロインは綺麗なのに、イベントシーンのCGがかなり不細工です。他のキャラはそうでもないのに、なぜ大切なヒロインが「ああ」なのか・・・
・戦闘シーンでは、開始前はランダム、終了後は最後に攻撃したキャラが台詞を言うのですが、(ボス戦以外では)パターンが一種類しかない。今時のRPGで、ボイスパターンが一種類ってのはありえないでしょう。
・経験値の入り方が明らかに手抜き。このゲームでは敵とこちらのレベル差で経験値が変わるシステム。このシステムならば、大抵のRPGでは各キャラごとにレベルに応じて経験値が入る(レベルが低いほど高経験値になる)もんだと思うんですが、ことこのゲームに関しては、こちらの基準となるレベルはパーティー内での最大レベルで統一されています。つまり、レベルが40のキャラと35のキャラがいたとして、レベル37の敵と戦うと、35のキャラも40のキャラ分の経験値しか入らないため、レベルが恐ろしく上がりにくいんです。このゲームはレベルが1違うだけで結構苦労するんで、このとんでもないシステムによって、無駄に難易度とプレイ時間量が跳ね上がっています。
・アイテムドロップもありえない。アイテムを落とす敵を複数倒しても、手に入るのは必ずどれか一つだけ。同時に複数手に入ることは無い。本作での目玉の一つ、「合成」は、結構ドロップアイテムでしか手に入らないものを使うんで、きちんと合成していこうとすれば、かなり手間と時間がかかります。
・マジックルース(魔法)とフィールドスキルは、回復魔法以外、その存在価値を疑問視するほど使えません。CMでは、「マジックルースを組み合わせて好みのキャラに育成!」とか、「フィールドスキルを駆使して困難を乗り越えろ!」とか言ってますが、マジックルースは使えば魔法がより強力になっていくだけです。消費マナも増えていくんで、それなら使い込めば威力は上がっても消費マナは同じのドラゴンスキルを使った方が明らかに効率的。フィールドスキルはホントにいらないです。敵は視認できるうえ、フィールドマップも最初から閲覧可能かつ、マップ自体全然広くないので、戦いたくないときは、普通に避けながら無傷で進めます。
・演出は不自然で、効果音も陳腐すぎます。場面は明かさず具体例を挙げると、「高所から飛び降りてきて、剣を振りかざし、竜を突き刺して着地。」この一連の動作が、なんと無音で行われます。メーカーさん、作品を検証してみて違和感を感じませんでしたか?
・エンディングもあっけないです。もっとヒロインとの絡みがあってもよかったでしょうに。

今思いついただけでもざっとこれくらいです。これだけの不満があれば、普通は評価1なんですが、自分は3にさせてもらいます。というのも、そういったシステム面の不備さえ無ければ、それなりにキャラも魅力的だし、全体的に凡庸な作品だと思うからです。ただ、レベル上げや合成等は上記の通り、結構どころかかなり面倒なんで、気長にゲームが出来る人、今ホントにやるゲームが無くて困っている人、有り得ないくらいの単純作業も何とか乗り切れる人、そういった人たちなら、一度手を出してみてもいいんじゃないでしょうか・・・




ファイナルファンタジー
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今やゲーム業界を代表するビッグタイトルのFF。

その1作目のPSPリメイク版。

とは言え、今やるとやはり古さが目立つ。

どこでもセーブ出来るようになっていたり、グラフィックは2Dゲームとしてはかなりきれいな部類(ドットの味のようなものがないが)、またGBA版の追加要素に加えさらにPSP版オリジナルの追加要素もあるが…

その追加要素がつまらなさすぎる。
要するにダンジョンを攻略しつつ過去の作品のボスと戦ったり、新規(?)のボスキャラと戦うわけだが、そのダンジョンがつまらな過ぎる…エンカウントは高いわ、宝箱はランダム要素がある上にいいモノがなかなかでない。いっそボス戦だけにしてくれた方が余程楽しめたんじゃないかな…

ぶっちゃけ過去の同作品をクリアしていれば特にやらなくてもいいと思う。

また最近のFFのように派手なストーリーもないし、プレイヤーキャラには個性もなく恋愛要素もありません。

あくまでFF1のグラフィックを綺麗にしてプレイのしやすさの向上及び追加要素を足しただけの作品であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

新規ユーザーがやるには物足りないだろうし、FC版をプレイした人の中には別の意味で物足りなさを覚える人もいるかもしれない。FC版のシビアさは微塵も残っていないので…(どこでもセーブや魔法システムの変更など)




ファイナルファンタジー アギト XIII(仮称)
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

PSPでいいんだ
わざわざ携帯でやってられるかハゲ




ファイナルファンタジーII
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

・レベルがなく習熟度を上げて育てるというシステムは最初は馴染めなかったけど、慣れれば問題ないように思います。
・仲間が次々と死んで行くのには心が痛みました(^^;
まあそこは今のFFとは違い元祖RPGという感じでいいのかなとは思いますがね。・PSPなので映像、音楽も綺麗です。
・FF9の地名やBGMの元ネタが満載なのでFF9の経験者ならば特に楽しめると思います。
・新たに隠しダンジョンがありますが、結構面倒なのでかなりやる気と根気が無いと難しいでしょう。私自身もまだクリアしてないです(苦笑)
物語の序盤の弱いままでも出来るようですが、ボスにコテンパにされそれまでの苦労が無駄になるので、まず物語をクリアしてからやるべきでしょう。

結論
そこまで悪いゲームではないでしょう。
これがあったから今のFFに繋がっているわけですからね。今のFFみたいなキャラゲーじゃないからと言って邪険に扱うべきではないです。
FFの歴史、元祖FFを知る意味でも是非プレイしてはいかがでしょうか。




ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あの名作がPSPに移植し、さらに新キャラや新ジョブ、能力の改善もされていて綺麗なアニメーションまである!
最強のソフトです!
ゲームには当たり外れあるけど、これは完全に当たりです。
買って損はありません。

まさにユーザーの抱いていた理想通り(それ以上か)の素晴らしいアニメーションには感激させられました。
何度も自由にそのアニメを見られるのもすごく嬉しい。
そしてPS版では最終的に算術使いにしなくては使えなかった大好きなキャラ・メリアドール、剛剣が自由に使えるキャラに改良されていて感動しました!
彼女にはティンカーリップ装備で思う存分活躍して貰ってます。

ただ新ジョブが通信でなくては使えないというのが残念。
通信が出来る環境ではないので。
まあしかし新ジョブが使えなくともゲーム内容に大満足なので星5つ☆
こんなユーザーの期待に正面から応えてくれるソフトがもっと増えればいいな。





ファンタシースターポータブル
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

相方とのマルチのみでしかプレイしていません。
序盤はサクサク進むので時間のない大人にとってはそれなりに爽快感があって良かったのですが・・・あるステージで一気に冷めました。
ボスと狭苦しい場所で戦わされ好き放題な攻撃。
壁際の勝手な視点変更がものすごく邪魔。
戦闘の自由度の低さは制作側のやらされ感があって引いてしまいます。
アクションRPGはレベル等が低くても腕で勝負できるところが好きなのですが、当該作品は技術介入の余地がほとんどないのアクションRPGとしてはいまいち。




ブレイブ ストーリー 新たなる旅人
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他ジャンル(漫画や映画など)のゲーム化と言えば、大抵微妙な作品に遭遇する人も多いはず。
正直、自分もブレイブストーリーのゲーム化と聞いても、見向きもしなかった。

でも、ココのレビューで言われていた事は、決して的はずれでなかった事に驚き。

映像美は、PSPの限界に挑戦とか「言い過ぎだろw」と思ってたけど、細かく本当に綺麗に再現されていた。
実は、PSPの液晶の限界を超えて表示し切れていない部分もあるきがする・・・。
TVに繋げて遊べば、更にグラフィックを堪能できるかも知れない。

ゲームの難易度自体はそれ程高くなく、ストーリーもさくさく進められる。(シナリオも悪くない
ダンジョン内の移動では、早すぎだろと思う程移動速度が出せるので、のろのろ歩く主人公に
イライラする事とは全くなかった。

エンカウント時、map移動時などのロードは短く快適。
戦闘中はやたら喋ってくれる。
武器は装備を変えればグラフィックも変わる。
他で言う調合や合成にあたる、アクセサリー製作のシステムもある。
無駄におためし鳥が可愛すぎる。


残念な事を無理矢理上げるとすれば、綺麗なグラフィックをもっと間近で堪能する機会が少ななかった。
本当に、これだけ綺麗な物はPSPソフト内では滅多にないはず。

迷ったら買っておいて損のないゲームなのは、確実。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ