戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 13305611 (11)



ロストレグナム ~魔窟の皇帝~
販売元: アーテイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

モンスターハンターなどと比べると、濃厚さが不足してますが、PSPタイトルでゲームとして作りこまれてるのはなかなか無いなか、これは名作に位置しそうです。360やPS3などの据え置きハードを持っていても電源オンしてしまう魅力はあります。

アクションのバランスのよさは神の領域でPSスキルがためされます。アクションが苦手でも、コツコツレベルを上げれば最初は無理と思っていたダンジョンもクリアできる仕様。

RPG要素は薄めなのでストーリーを追いかけたい方はがっかりするかもしれませんが、それを補うゲームとしての完成度があります。

PSPで重い箱庭ゲームをやるよりは、さくさくロードする一本道ダンジョンのほうがPSPタイトルとしていいとも思います。

PSPの無双シリーズとかより面白いと感じました。

☆4.5をつけたいとこですが、☆4ってほど減点も無いので☆5




ロックマンDASH 鋼の冒険心
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)


小学生の頃、バイオハザードのDISC2に入っていたこのゲームの体験版をプレイし、小さな感動を覚えた。
「キャラの表情が豊か」、「タコみたいなのが出た」など、画質は悪かったが十分な魅力があった。

当時の一般的なロックマンは横スクロールのアクション系。
だが、この作品はフリーランニングRPGという冒険心をくすぐる仕様になっている。
しかも2Dから3Dになり、戦術の多様化や個性的なキャラクターの魅力をそのまま引き出すなど、「新しいロックマン」を作り上げたのだと思う。
その他にも、やりこみ要素が盛り込まれていたり、ストーリーの奥深さなど、素晴らしい作品に仕上がっていると思う。

しかし、PSP版ただ1つの問題がある。

「操作性」

この小さいようでとてつもなく大きい問題は、正直、イライラするかも知れない。
「方向転換が難しいなぁ…」、「ロックオンしにく…」など細かい問題が浮上してくるのだ。
だが、Rボタン、Lボタンがそれぞれ2個ずつついていた本家PS版からの移植となれば、ある意味当然なのだ。
ここは理屈で丸め込み、慣れるしかない。

操作性の問題を差し引いても十分魅力的な作品だと僕は思います。
これから購入を考えている人への参考になれば、嬉しいです。

長乱文、失礼しました。





ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ストーリーは完全に前作の続きになっているため、当然、プレイは、前作をやってからのほうが良いです。
大きな変更点はとくにありませんが、声優のキャスティングが完璧ですね。ベテランの方が多く、会話のテンポも良いです。
アクション性も飛躍的に上昇しており、ボス戦などもそこそこ頭を使うものになっています。
また、今作は街の住民との好感度の他、ロールちゃんとの愛情度なる隠しパラメータが存在します。愛情度によっては、特殊なイベントが見られますよ?
私的結論
伝えたいことが多すぎて、言葉にまとめられません。とにかく、面白いです。
サブイベントの多さや、隠し要素(ロールちゃんの日記など)も豊富で、スタッフの遊び心、熱意がまるまる伝わってきました。是非一度、プレイしてみてください。




ワイルドアームズ クロスファイア
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

発売から約一年、現在二周目をプレイ中なのですが…。
やっぱりこのゲーム面白いですね。流石ワイルドアームズ。
プレイ中に抱いた感想は↓

・序盤難しい! でもこういう頭を使う戦闘好きだ!
・ストーリーも纏まっています。WA全開!
・音楽最高! 熱い!
・クラリッサ(主人公)と姫様って…。あ、そういうことー!?

システム面で短所もありますがそれを補って余りある長所。★五つです。
伏線を理解していると二周目も楽しめて〇。

因みに、主題歌を歌っているのは Sound Horizon や FictionJunction 等で
活躍している織田かおりさんです。恰好良かったです。(;゚∀゚)=3




ヴァルキリープロファイル -レナス-
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

PS時代の良質なゲームの中でも独特の雰囲気を併せ持つトライエースの傑作。

魂の選定者ヴァルキリーとエインフェリア、そして印象深いボスの数々がストーリーを盛り上げる。

シナリオ、セリフ、音楽、グラフィック、システムなど細部にまでこだわりがある。

序盤から中盤にかけては敵を一匹ずつ倒さなければならないジレンマがあるが、大魔法の使用が可能になると一気に爽快さが増す。

チャプターが進むにつれてダンジョンの難易度も上がりめんどくさい反面、クリアしたときの達成感がある。

3タイプのエンディングが用意されているが、真ルートに進むために攻略本を用意したほうがいいかもしれない。

その場合はエンターブレイン(ファミ通)から出版されているコンプリートガイドが役に立つ。

トライエースらしく癖の強いゲームではあるが、そこがまた長所に思える作品である。

「北欧神話をベースにしているがかなりアレンジされているので拘らないほうが楽しめる」

これは当ソフトの製作に携わった開発者のコメントである。








































































ヴァルハラナイツ2
販売元: マーベラスエンターテイメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

楽しくなってくると思います。
ゴリ押しではなかなか進められないため、キャラ育成は結構頭を使うと思います。

あとは、お金をどう工面するかでも楽しみが違ってくるかと思います。
何度も受けることが出来るクエストがあるので、それで稼ぐのもいいですね。

キャラメイクと言えど、モンハンみたいに細く設定出来ないのが難点ですが…。

経験値は仲間の数による分配、レベルによって貰える経験値が減る というシステムなので、仲間が多くてもダメ。
逆に少ないと敵にボコボコ…。
弱い敵だと経験値がめちゃくちゃ少ない。

とにかく、根気と時間が必要なゲームです。

極限までやり込みたい人には、至高のゲームとなり得るかもしれません。




ヴァンテージマスターポータブル
販売元: 日本ファルコム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 一応シナリオモードとエクストラモード双方にストーリーはありますが、あくまで戦闘がメインです。ストーリーは単調に戦闘を連発させるだけのゲームにすることを避けるためにあるようなものでしかありません。
 実際の戦闘ですが、マスゲー式の戦略ゲームになります。駒を出しながら戦う将棋、またはチェスという形容が合うと思います。具体的にはマスター(召喚術師)がネイティアル(召喚獣)を呼び出し合い、相手マスターを倒すというものです。
 マスターによって特徴が大きく異なり、格ネイティアルにも属性の相性が存在、地形の高さによって射撃兵器の射程が変化、非攻撃時にも被弾方向(例えば正面と背後)によってダメージ変化など、考えさせられる設定が多いです。特に水位を変化させる魔法がある、というのは細かいつくりだと思いました。
 救済として「空の軌跡」キャラは能力値が高めに設定されており、本編攻略時はレベルが高い状態でスタートするので楽です。
 フリーバトルではキャラはもちろん使用マップも豊富で、戦略ゲームとして楽しむ分には十分なゲームだと思います。
 ただしキャラによって当然ストーリーが違うので、こなしていくマップも違ったら良かったと思います。




英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

空の軌跡にあまりにもハマり、FCとSCを立て続けにプレイしました。
終わっちゃったので、ならば英雄伝説つながりで。。。とこちらを購入。

空の軌跡のヨシュアファンとしては、ジュリオは受け入れ難いキャラでした。
ついでにクリスも、エステルに比べると可愛げがなくて好きになれませんでした。
そんなわけで、空の軌跡ほど思い入れを持てないままクリアとなりました。

私はあまり戦闘にこだわらないのですが、それでも初めはどうしていいかわからず。
戦闘が始まると放置している状態でしたが、途中から面白くなってきました。

キャラを動かす時にピョコピョコ飛び跳ねるように動くので、最初気持ち悪くなりました。
慣れるまであまり凝視しないほうがいいかもしれません(笑)

白き魔女の悲話はよかったですが、それほど重厚なストーリーとは思いませんでした。
このあと3部作をすべてクリアしてみたら、もっと素晴らしさがわかるのかもしれないと思い、今は「朱紅い雫」中です。

どうしても空の軌跡と比較してしまうのですが、キャラの顔が可愛くないです。
パッケージの絵はカワイイのに、ゲーム中にアップになる顔が可愛くなく、セリフと顔つきが合ってない事もしばしば。
これならいちいちアップにしなくていいかな。

ロードは、サルゲッチュと比べたら同じくらいかも。
一回の長さよりも回数の多さが、気になる人には気になるのではないかと思います。
ただ、緊迫感のあるゲームではなく、終始のんびり進む感じなので、私はそんなに気になりませんでした。
このゲームのみではあまり高い評価はできませんが、現在やっている朱紅い雫は、ずいぶん空の軌跡に近い感じなので、大いに期待できます。
紅を楽しむ要素として、こちらをプレイしておくことはオススメできると思います。


追加
その後、朱紅い雫と海の檻歌をクリアしたあとで再度プレイしてみました。
すると、思わぬところで話がつながっていたり、「あの人がこんなじいさんに!」との驚きがあったりで、思いがけず楽しめました。
白→朱→海→白でプレイすると楽しめるとコメントされていた理由が良くわかります。

3部作、すべてクリアするつもりの方ならば、購入はオススメです。
長い時間の中で、あちこちにつながりを見つけ出せるのでとても楽しいです。






【輸入版:北米】Marvel: Ultimate Alliance
販売元: Activision(World)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

■良い所■
○まずはキャラクターの人数が多い事。
メジャーなヒーローから、マニアックなヒーローまで
豊富に揃ってるので格好良いです。
○個性溢れる特殊能力の数々。
各キャラクターごとに、技の個性が有る事。
○キャラクターが、結構 良く喋る事。
○必殺技等の、細かなカスタマイズが出来る事。
技が豊富で良いと思います。
○オプションでコントローラーが見れる事。
○コンボが良く決まる事。
○セーブーポイントで、キャラクターを
いつでもチェンジする事が出来る事。
(4人まで選択 可能)
○各キャラクターのアクションが豊富で、
投げや空中移動や二段ジャンプとかも
出来る事。
■悪い所■
×次に何をしたら良いのか、分から無い時が有ります。
英語が分から無いと厳しいです。
×爆発や、敵が複数 現れて戦闘になると、
常に処理が間に合って無い感じがします。
×斜め見下ろしのアクション ゲームなので、
何と無くキャラクターが小さい気がします。
×以外とステージが狭い事。
×流石に4人で移動すると、ステージが狭く感じます。
しかも他の3人の動きが凄く怪しいです。
壁に引っ掛かったりして、なかなか来ない時が有るので、
ハッキリ言って4人も要らないと思います。
一人で行動して、キャラクター チェンジが
出来る、みたいなシステムにして欲しかったです。
それぞれが頑張ってくれるので共闘感は味わえますが、
4人は流石に要ら無かったですね。
■感想■
題材やキャラクターは満点を上げても、
全然 足り無いくらい良いと思います。
しかし肝心なゲーム内容が微妙です。
技のカスタマイズ部分はゴチャゴチャ
してて分かり難かったり、戦闘時も
処理が間に合って無い感じがして、
微妙でした。
次に何をしたら良いのかも分からず、
英語が全く出来無い方にはオススメ
出来ません。
しかし裏技でアンロック出来る
コマンド (チートコード) が載ってる
サイト様が有ったりするので、
そこで全キャラクターを集めたり、
レベルを最強にしたり出来ます。
達成感みたいな楽しみは半減しますが、
面白さは一気に上がると思います。
マニアックなスーパーヒーローを
使って、楽しんでます。




【輸入版:北米】Neopets: Petpet Adventures - The Wand of Wishing
販売元: Sony Computer Entertainment(World)

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ