戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 13306211 (15)



トレジャーガウスト ガウストダイバー クリムゾンレッド 特典 ガウストダイバーポーチ付き
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

家の中で遊んでも同じようなモンスター(ガウスト)しか出てこないのに、外に出るとわんさかガウストやアイテムが出現します。おもしろい仕組みです。

外で持ち歩く時は、ソナーモードで閉じてバッグ等に入れておくだけ。
一旦ソナーにかかると保留状態となり、後で確認、入手する事ができます。
家の外で捕まえて、家の中では捕獲して手持ちに加えたり、売ったり戦わせるのが一連の流れです。

最初、ポケモンと似たような感じかな、と思っていましたが、バトルが3D格闘、ストーリーはプレイヤーのレベルに応じて、自動的に進行と、結構違います。
ガウストと戦ったり、捕獲したりしているだけで話が進むので、普通のRPGのようにエンカウントに悩まされたりする事はありません。

家の中でゲームにハマリがちな人には新鮮かも。旅行のお供にも良さそうです。
何故か高速道路移動中に、お金を入手する事が多かったりします。

不満点と言えば、仲間ガウストの名前変更が出来ないこと。
ガウストは120種以上いるのですが、色違い系も多いので、もう少しいろんなガウストの種類が欲しかったかも。
格闘バトルは結構おもしろいので、まわりに同ゲームを持つ人がいたり、兄弟で色違いを持ってたりすると、幅が広がります。逆に一人だけだと物足りなさを感じます。

シナリオクリアーまでは普通に楽しめました。寝てる間や買い物間にガウスト集めたりして遊んでます。




トレジャーガウスト ガウストダイバー クリムゾンレッド(特典無し)
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






トレジャーガウスト ガウストダイバー ディープブルー 特典 ガウストダイバーポーチ付き
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 最初買ったときポケモンかモンスターファームを想像していたのですが、感覚は初代のデジモン(白黒極小液晶ボタン3つのアレ)に近いです。
 「モンスターを捕まえて育てる」という王道ゲームながら、面白い仕掛けがあります。
 まず、これはRPGではありません。ゲームの中にフィールドはありません。強いて言えば現実世界がフィールドです。
 すれ違い通信機能を使って、DSが実際に捕らえた電波によってモンスターが出現します。
 どういう仕掛けか分かりませんが、起動して、スリープ状態にして(閉じて)鞄にでもいれたまま、(現実で)散歩するなり、買い物行くなり、しばらくほって置くと、モンスターがワラワラ捕れます。
 これが、結構ハマる。本当に面白い仕掛けで、行った場所によって本当に違う種類のモンスターが取れるのです。ただし、人がたくさんいる所に行かないとなかなか出現ないし、家で起動していても同じ種類のモノしか出現しません。

 あくまで主人公は自分で、バトルによってレベルが上がることでストーリーが進みます。ストーリーもちゃんとありますが、かなり王道。
メニュー周りに多少粗は見られますが、長く遊べます。




トレジャーガウスト ガウストダイバー ディープブルー(特典無し)
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ドラえもん のび太の恐竜2006 DS
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ファミコン時代から、そのゲーム化は何度も試みられて来ましたが、
これまで名作と呼ばれる域に達した作品は一つもないと言ってよく、
その国民的知名度にそぐわず、ゲーム界では日陰の存在であることを余儀なくされてきた我らがドラえもん。

しかし本作、セガからリリースされた「のび太の恐竜DS」は、
そんな悲しき(?)「ゲーム界のドラえもん」の立場を逆転させるかも知れません。
本作の基本はカードバトル。キャラクターの個性やドラえもんの秘密道具の特性が
手札という形で存分に生かされます。
そして題材となる「恐竜」はいつの時代も男の子たちの憧れ。
子供ゴコロを刺激するには十分でしょう。

しかしこのドラえもん、単純にお子様のおもちゃというだけにとどまりません。
数々のカードを駆使した戦略はかなり奥が深く、
手札の選び方、並べ方、いずれも前頭葉が熱くなるぐらいまで考える必要があります。
敵の出方を読みつつ「いつ仕掛けるか、仕掛けられるか」という絶妙の緊張感は、
大人でも十分に楽しめるものと言ってよいでしょう。

ドラえもんという事で、ストーリーはわかりやすい勧善懲悪モノで可も不可もなし。
本作のメインはあくまでカードバトルです。
一つのバトルに10分程度の時間を要するところは「気軽に・・・」を求める層には
少し辛いかもしれませんが、好きになれればハマるでしょう。
お奨めの一本です。




ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

携帯機で手軽にできるというだけでありがたいのですが、戦闘のスピード、画面切り替え、
移動速度などといったプレイ環境がとても快適なゲームでした。
プレイしていて、余計なことでストレスを感じずに済むのはいいですね。

その他の面もいい出来だと思います。特徴的なオムニバス形式で内容もしっかりしている
ストーリー、音楽はもともと揃っている良質なものを十分な音質で聞かせてくれますし、
戦闘ではモンスターのグラフィック、背景のグラフィックは素直に凝っているなあと感じました。
味方の顔グラフィックも、一時的に仲間になるキャラにまで用意されていて丁寧なことです。

不満点を挙げるとしたら戦闘の難易度の低さ(難しければいいわけでないですが、ちょっと
手ごたえがなさすぎだと思います)、せっかくいい曲揃いのフィールド曲やダンジョン曲が、
戦闘の度に頭に戻ってしまうこと、PS版と比べて追加要素はさっぱりなことくらいでしょうか。

しかしこれといった大きな欠点がなく、いろいろな方にお勧めできるし(テレビの大きな画面でやりたい方は、これよりも
PS版を選んだほうがいいかもしれませんが)クリアしても気が向いたらまた遊びたくなるゲームだと思います。




ドラゴンクエストV 天空の花嫁
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

僕もSFC、PS2とやってきた口ですが、十分楽しめました。 「ああ、そういえばこうだったよな」とか、昔繰り返して見た映画をまた改めて見ている感覚とでも言うんでしょうか? それでも、幼年期最後のイベントはやっぱり目頭が熱くなりましたし、結婚の選択イベントは考えさせられました(けど、第3の選択肢、ありゃありえないですよwちょっと余計だったかと)し、親子再会のシーンでは感動を覚えました。 不朽の名作とはよく言ったものですね。 その他、操作性に関しても気になる点はありませんでしたし、ゲームとしての完成度は高いものであると思います。 僕自身、“ドラクエ史上最高傑作”と思っている5、DSで気軽にできるようになりましたし、自信を持って他人に薦められるゲームです。 で…ここからは蛇足なのですが。 移植の是非についていろいろ意見がありましたよね。 他の人も言われているので、またかと思われるかもしれませんが、やはり黙ってはおれません。個人的に非常に気分を害しましたので。 そもそも、レビューって何ですか? この点がいい、あの点が悪い、と商品そのものに対する評価をするものですよね。 過去のゲームの移植ばかりせず新作を出せ、ユーザーからすればもっともな意見です。僕もそれを否定するつもりはありません。 けど、それがこのドラクエ5というゲームそのものと何の関係があるんですか? そんなのはメーカーに直接伝えればいいだけの話じゃないですか。 それだけでこのゲームの商品価値をおとしめるのはどうかと思いますよ。 移植反対という意見をお持ちの方々(特に発売前にそういう評価をされた方々)…あなた方は実際に購入して、プレイした上で、「このDS版ドラクエ5は“ゲームとして”最低だ」と評価して星をつけなかったりひとつにしたりしたんでしょうね? そうでなければ、その評価は不当なものです。そんなレビューは撤回するべきです。




ドラゴンクエストVI 幻の大地(仮称)
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

天空シリーズの中で唯一リメイクがなかった作品なので、今か今かと待っていました!

キャラクターの魅力もさることながら、転職システムも、この作品が一番好きです。
全員勇者になれることをあげる方も多いですが、私はその過程の上級職にも注目したいです。
バトルマスターや賢者など、道を究める職業はもちろん、魔法戦士やパラデインなど、(パラメーター的な意味で)相反する職業の長所を組み合わせた上級職は、他のシリーズにはないシステムです。
後者は勇者になるためには必要ないのですが、冒険に役立つ特技や呪文も多いので、やり込み派でなくとも1つは修得したいものです。




ドラゴンクエストIX 星空の守り人(仮称)
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

開発画像を見ましたがなにこれ!?すげー子供っぽいじゃん!ドラクエって年代層ひろいRPGだったよね。なんか小学生向けって感じです。なんかすげー残念かつ駄作のように思えてしかたありません。あきれますね。1から4まで勇者っぽいのに5から冒険者っぽくなり9でヒーローごっこの子供風ですか。あとDSで出す意味がまったくわかりません。携帯機にしたいならPSPでしょう。何年も待たされてこれですか。まったく腹が立って仕方ありません。この日本だからありえる考えなのでしょうね。名前だけで売れると思うのは。けどこれはひどすぎる。




ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このシリーズの中でも随一のつまらなさです。
ストーリーが短く、それを補うように無駄に時間を食うメタルのスライム狩り。そしてクリア後の楽しみの無さ。ストーリーは容量の問題なので、無理にDSで出す意味は無かったのでは?



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ