戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 13306211 (16)



ドラゴンテイマー サウンドスピリット
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ストーリーは面白く、結構サクサク進める所があるので余りストレスを感じません。
ドラゴンも漫画の様な絵柄とはいえ、格好良いのが多いので魅力もあります。レベルも10までしか無いのでレベル上げにも悩む必要は無いし、物語の前半で修得出来る属性専用の効果も便利なものがあるのでザコドラゴンとの戦闘で死亡する事はまず無いです。
ただ、ボスの強さが半端ではありません。
反則ともとれる攻撃力とDF(ドラゴンフォースと読み、簡単にいえば必殺技の様なものです)の効果にかなり苦労し、ボス戦では全滅の一歩手前までいくのが当たり前です。
ボスは強いとはいえ、これは子供が投げ出してしまうのでは?と考えてしまいます。




ドラゴンボールZ 遙かなる悟空伝説
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私の知る限り、DBのカードRPGは

「大魔王復活」
「悟空伝」
「強襲!サイヤ人」
「激神フリーザ!!」
「烈戦人造人間」
「サイヤ人絶滅計画」

の、計6本(超サイヤ伝説はあえて外しました)だったと思います。
毎回、カードの意味合いや要素などといったゲームシステムが少しづつ改良されていて、そのクリエイティブさが素晴らしいシリーズだと思います。
特に人気が高いのは「強襲」〜「烈戦」ではないでしょうか。
私も久々のDBカードRPGと言うことで、このあたりを期待して購入しました。

しかし、本ソフトのゲームシステムは「大魔王」「悟空伝」に近いです。星の数で攻守が決まる所、マップが一本道な所、戦闘の静止画的な演出などなど。
この2作は名作ではありますが、これらを改良してできたものこそが「強襲」以降のシリーズではないかと思うと、今回の原点回帰は正直戻りすぎたのでは?と言わざるを得ません。
ファミコンシリーズでは毎回確実に進歩していた戦闘の演出(静止画→アニメーションへの進化など)やスピード感、マップ移動の自由度など「これぞシリーズの進歩の軌跡じゃないか」というところが全て忘れ去られている感じです。

一つ一つの絵には迫力がありますが、逆に言えばそれだけです。
全体的に演出が大雑把でクドイです。特に事あるごとに派手なデザイン文字が出てくるところなど、余計なところに凝っていてテンポが悪いです。

逆に細かい演出の配慮に欠けます。
ストーリー中のデモシーンでラディッツがカメハウスに向かうのにマップを歩いているのには苦笑しました。
途中セーブすると1度タイトルに戻らされるといった、システム的な欠陥もいただけません。

「強襲」〜「烈戦」を期待している人は、ガッカリしてしまうでしょう。
「大魔王」「悟空伝」のような作品を期待しても、これら2作の肝の1つであるアドベンチャーパートもないので、やはりガッカリでしょう。

結局のところ、図らずも「おいしくないとこ取り」をしてしまったのが本作品だと思います。




ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~ オールスターパック
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 最後までプレイしましたが難易度が高いというよりも理不尽です。
 敵に囲まれると一歩動くだけで敵に袋叩きにされることがあります。
 エンディングの歌はよかったですけどね・・・・





ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~(通常版)
販売元: セガ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かなり長く遊べる
トルネコの1人に比べ
このゲームは仲間数名で
バランスをとっているため 仲間が やられると
厳しい戦いに なってしまう




ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
販売元: スティング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

バロック以降微妙なストーリーと面白いシステムのゲームを出してきたスティングですが、今回はシステムも微妙です。
単調な戦闘システムは直ぐにあきました。
頭を使う要素も少なく、ただタッチペンをぐりぐりするだけです。
タクティカルというよりもアクションゲームですね。
敵の攻撃を避けて、味方に攻撃させるだけです。
一見奥が深そうに見えるけど、大した事はない。
しかもDSは画面が小さいので、このシステムには合わないと思います。
シュミレーション要素を期待して買うと酷い目にあいます。
評価できる点はDSの二画面を有効使用しようとしたところぐらいです。





ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)
販売元: スティング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

さすが!と言わんばかりのSTINGの世界観、複雑なシステム。初心者にはかなり敷居が高いゲームだがはまるとかなり楽しめます。
しかし!同梱されいるのがGBAのユグドラ・ユニオンなのが理解できない!
売れ残りの製品をただ抱き合わせで売っているだけにしか見えない(証拠に同封されていたクラブニンテンドーのポイント登録カードの有効期限が切れているからして売れ残っている製品を同梱させたと言わざるを得ない。)
でもGBA単体で売っているところもあまりないので買いではある・・・
だったら廉価盤でもいいから新品で販売してもよかった
もしくはDSのメディアで限定版として同梱させたほうが価値は上がっていたと思う。




ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女
販売元: D3PUBLISHER

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

動物たちの、お願いを聞くのが中心のゲームです!?
それなりに楽しめますが、似てないアスランや弱すぎる白い魔女など、期待すると裏切られるゲームです。




ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
販売元: ディズニー・インタラクティブ・スタジオ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

はじめに
このソフトは原作を知っていることが必要です。
映画系ソフトなので当たり前ですが。
原作や映画ファンは買っても損しないと思います。

内容は映画の追体験になります。途中途中で
小説風のカットシーンが入り、そこでDSを
縦持ちに変えます。

このゲームで良かったのは、戦闘システム。
武器の種類によってタッチペンでアクション操作を
するのですが、このミニゲーム的要素が結構面白い。
一体感を感じさせられます。

日本はどうしてもコマンドバトルが多いので、本作の
ようなシステムも取り入れてはどうかなと思いました。




二ノ国(仮称)
販売元: レベルファイブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

レベルファイブ×ジブリ×久石譲の超衝撃作。3部作の第1弾が、『二ノ国』で、物語のテーマは「人と人とのつながり」 1番驚いたのは、ゲームに本が同梱されることでしょうか(^0^)/マジックマスターと呼ばれる魔法指南書には、魔法の呪文や魔よけの紋章、秘薬のレシピ等書かれていて、プレーヤーがそれを手にしながら進めていくそうです。斬新過ぎる!本大好きなのでまさに夢のようなゲームです! 魔法の書を広げるだけでもワクワクですね。 サウンドやアニメーションだけに、とどまることなく、ストーリーのボリュームを期待です。またダーククロニクルを手掛けたレベルファイブだから、やり込みを惜しみなく作り込んで欲しいです!映画版ブレーブストーリーのように間の冒険あるだろうストーリー省略しまくり、先の見える展開のゲームは嫌です。ポニョみたいな始終ワクワクさせてくれるゲームが良いなと思います!(^0^)/ ジブリ大好きなゲーマーなみなさんで期待しましょう。




ノスタルジオの風 特典 「設定資料集」&「サウンドトラックCD」付き
販売元: テクモ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

サイトみたら面白そうだったので予約してしまいました。
最近はアクションRPG系が多くてちょっと疲れます。
このゲームはコマンド戦闘でのんびりゲームができそう。
世界観もイイ感じで、懐かしめのゲームをお探しの方にはぴったりかも。
凄く発売日が楽しみです!



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ