戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 13306211 (17)



ノスタルジオの風(特典無し)
販売元: テクモ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
販売元: 任天堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

FCのソフトのリメイクだが、実はSFCでも1度リメイクを経験しているタイトルなので、実質2度目のリメイクタイトル。
SFCのリメイクではFCのストーリーを第1部として第2部を追加するという手法だったが、今回はFCのストーリーに外伝や新キャラなどを追加して肉厚にする手法を取っている。
SFCでのリメイク「紋章の謎」はWiiのVCで遊ぶこともできるので実際に遊んでみた人も多いのでは。
しかしさすがに古いタイトルであるため今から新しく遊ぼうとしても色々と不便な点もある。特に、敵の動きが遅すぎて、テンポの悪さを感じるかもしれない。
DS版の本作ではそこが改善されているので遊びやすいと思う。VCで遊んだSFC版の進みの遅さに挫折してしまった人にオススメ。

FEシリーズを数多く経験させてもらった者の一人の感想としては、随分と簡素にまとめていると感じた。
FC版から比べれば、ハードの性能が違うのだからゲーム自体はかなり進化しているし、変えられた部分も多い。
しかし、システムやストーリーなどは「聖戦」以降のシリーズを経験しているファンにとっては特に目新しいものには映らないと思う。
聖戦以降ゲームの大体の基盤は出来上がり、支援、拠点、錬成などシリーズを重ねるごとに紆余曲折した結果、今回の形に落ち着いたという感じだ。
誤解のないよう言っておくが、特徴が無いわけではなく、問答無用で「昔のシリーズのほうがよかった」などと言ってしまうような妙な執着心さえ持っていなければ十分楽しめる。

今回、FEの最新作がこのような形になったのはスマブラXの影響が少なからずあると思う。
スマブラXが売れたとこで今までFEを知らなかった人もマルスやアイクを知ることとなった。そこからFEをやってみようと考える人もいたはずである。
しかも、本作の主人公はスマブラXにも出演したマルスだ。FEのことを何も知らない人でも安心して楽しめる作りにしたのではないかと思われる。





ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

細かいシステムの説明などは他の方が書いているので省略します。

個人的には、今まで遊んだゲームの中でベスト3に入る好きなゲームです。
DSを持っていてこのゲームをやらないと損、くらいに思います。
FFTと世界観やシステムが多分に通じる点があり、FFTが好きな人も楽しめるかと思います。

・ストーリー・・・他のゲームによくあるような無駄に複雑なストーリーではなく、シンプルです。全体的に明るくテンポのよい物語で、話の展開や主人公の成長を純粋に楽しむことが出来ました。

・キャラクター・・・短いセリフや行動の中で人柄がよく出ていて、好感が持てました。ヒロインのアデルはいわゆるお姫様系のヒロインとは違うタイプですが、味のあるヒロインです。キャラクターのデザインやドット絵は近年のFFCGにはない、あたたかさと素朴さがあり、いい味出してます。種族やジョブによって、外見ががらっと変わるのも見るものを楽しませてくれます。

・グラフィック・・・とにかく綺麗。街のデザインなどは細かいところまでよく描かれています。神獣召喚はDSの画面2つを使って演出していて迫力があります。

・クエスト・・・人材派遣、ケーキのレシピの収集、アイドルグループの護衛など、バラエティ豊か。

・その他・・・キャラクターの種族によって会話内容や倒されたときの声(音声)が異なるなど、細かいところまでよく出来ている。モーグリはFF12に出てくるようなウサギ系の外見で、話し方や鳴き声がとても可愛らしく、ファン必見です!

不満点や改善点はあげようとすればいくらでもありますが(加入希望者の出現が多すぎる等)、それが気にならないほど楽しめるゲームでした。

第三弾にも期待しています!




ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ちっこい召喚獣をたくさん従え、ワラワラと敵をタコ殴りするシュミレーション。
音楽が懐かしく『FF12』の後日談、続編に近い感じで、
『FF12』ファンには優しい感じ。

まだ途中までしか進んでないけど気に入らない点としては、
▼前作のヴァンを知っていると感情移入しづらい。
▼カイツ、フィロ両名の年齢の低さ。この歳で空賊ってどうなの?
▼リュドが某有名シュミレーションゲームの有翼人とデザインが酷似。
▼画面2つ使ったムービーは悪くないけど見づらい。
▼アーシェがハンディボムってどうなの?…いや、可愛いけどさ。
▼キュクレインの召喚レベルが2。何体も居るのは絶対におかしい。
▼ゾディアークが居る癖にゼロムスとアドラメレクが居ない。
▼シヴァやラムゥ、バハムートが居るのにゼロムスとアドラメレクが居ない。
▼ゼロムスとアドラ(ry

200体から80体へ削られ、お気に入りの召喚獣を見つけて下さい。な売りの癖に、
FF12の続編の癖にゼロムスとアドラメレクが居ないのは絶対におかしい。
…でもまぁ、ゲームとしては悪くない。
手軽に出来るジュブナイル的な雰囲気はいいんじゃないかな?

…でもゼロムスとアドラ(ry




ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

売り切れてもう買えないと思ったら、また売られてました。一応、数量限定ということになってますが。
本体にキャラが描かれてます。FF12が好きな人には良いです。




ファイナルファンタジーIV
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

色々言いたいことはあるんだけど、一言でいいや。なんで3Dにする必要があるんだ?と。

これはDSにおけるFFのリメイク全般に言えることだけど、意味がわからない。
PSPのようにそこそこハイクオリティで魅せてくれるならともかく、PSかSSの最初期の3Dアクションゲームかと見紛うほどのチープなカクカク人形劇見せられても、はぁ・・・としか言えない。

ハード的に向かない上に、ごまかしきれてもいない。素人目にもリメイクという名の低予算焼き直しにしか見えない。

リメイク作品自体はどんどんやってもらってかまわないと思うけど、こういうのは正直きつい。




ファイナルファンタジーIII
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

FFシリーズをあまり知らず、むしろ11で初めて遊んだという私でも十分に楽しめる内容でした。
NDSでありながらもグラフィックや音も良い、おそらく2年前ではなく
今年あたりにリリースされていたら、更に良いものになっていたかもしれないとも言えますが、必ず好感は持てます。
ボス前の軽いレベル上げやアイテム散策なら外出先でもできると思います、
イベントシーンはエンディングを除いて長くはありません、丁度良い具合です
ちょっとアイテムの無駄使いしたなと思っても、よほど下手な事しない限りは後々致命的なことにはならない程の難易度です、
OPを見ても分かるとおり、ドット絵にはできなかった表現もNDSならではのグラフィックや2画面をうまく使っていると思います。

他のレビューであるように、過去にシリーズ作遊び慣れている人やFFコレクションになりつつある人達にはファミコン時代と比較してしまいがちですが、現代に合った1本であるかと考えたら、かなり良い具合にできてると思います。
"過去とはまったく別物"と聞くと、つい悪いものに思ってしまいますが
決してそんな事はなく良作だと感じましたよ。




ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

また、シナリオが短いんじゃないでしょうね〜。メインがマルチプレーだからさ〜。




ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

GCで発売して一部のユーザーに大人気だったFFCCの流れを汲む作品、と言うよりも、今のナンバリングタイトルよりもよっぽどFFらしい。
ストーリーにしてはシンプルで短いのですが、なかなか練られているな、と感じました。最近のゴチャゴチャしたRPGよりかはずっといいような気がします。
音楽はやっぱり素晴らしいのですが、後半からはFFの色を帯びてきます。世界観も古典的ファンタジーな感じ。
操作感にしては前作での反省を生かして、かなり機敏な反応を見せるようになっています。ジャンプも出来ます。ただ、今回防御アクションがないので一々避けなきゃいけない。素早く動けるので支障はないのですが、なんか寂しい感じ。
今回は仲間がいます。仲間によってできることが違いますので、謎解きなどで換えることとなります。それがなかなか楽しいのですが、仲間は結構馬鹿。すぐやられます。
ですが、今回は仲間がいるおかげでマジックバイルが一人でもやれるようになりました。これだけでも仲間ができた価値があると言う物です。
難易度的には結構簡単なのですが、周回要素で周を重ねるほど良い素材が手に入り、豊富な武具を作ることが出来ます。これは十分やりこみ要素です。
多人数プレイは回りに持っている人がいないのでやったことがないのですが、前作と同じように面白いことでしょう。
難点と言いますと、この話の設定なんですが、これは反則なんじゃないか、と。これからの作品でどんなに矛盾する設定を持ってこようとも、これで解決できてしまうほどの力を持っています。その設定をもう少し弱い物にすればよかったと思います。
総じていえるのは、最近のFFの中では最もFFらしくて面白いのですが、FFCC色は薄れてしまったと思います。
クリスタルベアラーはどうなったのでしょうか?




ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト ジェミニ エディション(ニンテンドーDS Lite同梱版)
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

デザインも良い感じで愛着が湧きます。何よりゲーム自体が面白いのでファンなら絶対買いです!


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ