戻る

         次ページ

ゲーム 13306391 (1)



Guitar Hero: On Tour (輸入版)
販売元: Activision Inc.

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Jam Sessions (輸入版)
販売元: UBI Soft

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
販売元: AQインタラクティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 一言で言って、ゲーム機とこのソフトで曲作りをするのには、制約が多すぎ、できてくる作品レベルにも限界があると思います。
 昔の携帯電話の着メロ入力での作曲レベルでは満足できない人以上でMIDI規格のDTMソフトでは、レベル高すぎると思っている人が、適正対象ではないかと思います。
 目的が、アナログシンセの音色創りにあるのか、演奏の作品作りにあるのかで、評価は、分かれると思いますが、私は後者で、元がステップ入力は面倒でリアルタイム入力中心で、これは、屋外に持ち出せるバッキングシ−ケンス機として使えないかと購入してみました。
 第一段階の操作方法は、1日あれば、DTM知識の無いどんなに素人の方でも4小節の1パターン内をループさせ、カオスパッドでの感覚的入力でなんとなく楽しく操作できた気になれるとおもいます。
 第二段階は、この別パターンを複数タイプ作成し、それをソングでマトリックス座標内で構成して1ソングとして1曲作品を作成させ、名前をつけて保存すること。おそらく、たいていの人は、説明書と試行錯誤で究極の作品を作り上げていくのだと思います。1パターンを共通お題にして各人の発展創作ソングをマルチプレイでセッションなんて使い方を、メーカーは、想定しているのではないでしょうか。
 入力操作は、ニンテンドーDSのダブル・スクリーンのメリットを発揮し、前画面が上画面に残って確認できタッチパネル方式ですので 現状の楽器付属のディスプレーより画期的にわかりやすいと思います。(ただしアルファベット文字フォントは小さすぎ判別紛らわしい文字もありますが・・・) 
 ステップ入力は鍵盤と拍数のノーテーションマトリックス座標 ゲートタイム5段階 ベロシティー12段階 パン5段階での 微調整が可能 デイスプレイ鍵盤での入力も可能です。
 あとは、アナログシンセの操作をディスプレイ画面上に再現し 各ボリュームつまみやジャックコードをつないで音色変えたり、ディレイ フランジャー コーラスで エフェクト処理して 音創りしていくという感じです。
 元音色は、ベース系Aバンクに8種 リード系Bバンクに8種 ドラム系Cバンクに8種で、PCM音源の豊富なプリセット音に慣れた私には、表現音色がグッと狭まった感じは否めませんいろいろいじっても画期的に変わる風でもなく、いじればいじっただけ、土つぼにはまる感じです。ニンテンドーDSのスピーカーだと音の変化がわかりにくいのでイヤホンの使用をおすすめします 
 第三段階は、既存曲を0から打ち込み再生させるようと思うのですが、あくまでも入力は、パターン(4小節)内だけで、多小節にわたるソング(一曲)にたいしてリアルタイム入力できないので、小節をまたぐようなフレーズの入力はできないとは言いませんが、きれいに聴こえるためには困難を極めます。つながり結果をソングまで行って確認するのは少々面倒。また、1トラック モノフォニックで使い切るため和音入れたければおのずとリズムトラックを減らしてキーホード3〜4トラックで構成させる必要があると思いますが、リズムトラックはスラーができず、元音を変えてもシンセ処理・エフェクト処理がデフォルトに戻りませんので、同じ音色にするだけで一苦労します。
と、ダメ出しばかり書いてしまいましたが、私の使用方法は、本来の目的とは少々違うためだとおもわれ、他者に聞かせるバッキングにはなりませんが、屋外等の自分の練習用のバッキングには充分で、持ち出しに全然気にならず、しかも安価ですので、楽器趣味の学生で、DS持ってる人は、ぜひ購入してみてください。ニンテンドーDSは、ゲーム以外に各分野へのツール化していますが、このソフトも、その意味で大きな一石を投じたものであると思います。





おんたま♪おんぷ島へん
販売元: ノイズファクトリー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

音符をタッチ→キー入力 という流れの繰り返しなのだが 楽しみ方は工夫次第 かな。

あと どっかに 音と関係なくタッチ とか書いてあったけど それは違う。

無理矢理関係を作れば良い。
・・・裏拍でタッチとか BPMでタッチとか 音楽のアクセント部分でタッチとか とにかくそのへんはセンスの問題?

これをやる前には リズム天国と応援団かEBAをプレイするのを推奨します。




のだめカンタービレ 特典 のだめの鍵盤ポーチ付き
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「のだめ?」知りません。「クラッシック?」そんなに詳しくありません…。
「曲のテンポに合わせてタッチするのか…」何となく面白そう。
そんな感じで買ってみましたが、オモシロイ〜!!

確かに皆さんおっしゃるように、ストーリーは短いです。
でも、「自由行動」パートがすごく楽しい!
ストーリーや、ミニゲームをクリアしていくと、どんどん「音楽辞典」や、「のだめコレクション」が増えていきますよ。
のだめや、クラッシックについて詳しく解説されているので、知らない人も興味を持って楽しめると思います。

そして、一番楽しいのが、「コンサート」パートです。
曲に合わせてタッチするのですが、本当に自分が演奏しているよう!タッチのタイミングがずれると、音がゆがむのも楽しい。
そして完璧に演奏すると、曲目の音符マークが金色になります!これを目指すのに何度、挑戦したことか…。
そして、達成したときの喜びは天にも昇る感じです!(大げさ^^;)
やはりお勧めは、ヘッドホンでボリューム最大でプレイすることです。

実は、PS2版の「のだめ」も、期待して買ったのですが、結果はがっかりでした…。
演奏したい曲も何曲か入ってなかったし、簡単にクリアできちゃうし。

もし比較されている方がいたら、私は絶対にこのDS版を、お勧めします!






のだめカンタービレ(特典無し)
販売元: バンダイ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲームはあまり得意でない私ですがこのゲームはとても楽しめました。
特に演奏に失敗してしまった時の千秋先輩などの毒舌コメントには笑わせていただきました。
曲も有名な曲ばかりでなく原作の良い曲(モーツァルト二台のピアノ連弾やチャイコフスキーのピアノ協奏曲など)もはいっていて嬉しかったです。
ただ私的には原作で出ているいい曲(ブラームス一番の一楽章など4楽章は入っているけど)がマイナーなためか入っていないことがちょっとだけ不満でした。
でも太鼓の達人におなら体操やプリごろ太マーチが生の声で歌ってくれて嬉しかったです。




みんなのDSゼミナール カンタン音楽力
販売元: クリエイティヴ・コア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ピアノを始めたばかりの方には向いているかもしれませんが。
トレーニングでのテストには時間制限があり、時間切れの所でテスト終了となります。

ですが簡単すぎるので一問につき一秒もかからず答えられるものもあり、
(おそらく1秒未満はカウントされないので)問題が終わらず、私はひたすら99問までやるハメになりました。

本当に簡単で基本まで書いてあるので、初心者の方にはとてもお勧めします。




めっちゃ! 太鼓の達人DS 7つの島の大冒険(太鼓の達人専用タッチペン「バチペン」&「デコ☆シール」同梱)
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

太鼓の達人 前作もプレイしていました

収録曲が大分増えたように感じます
しばらく楽しめそう


ですが,今作のキモであろう
「道場やぶりモード」
がイマイチに感じます.


ストーリーを付けるのは良いし
ステージ毎にノルマが違うのも面白く
それなりにハマるとは思いますが
他の方のレビューと同じように
敵キャラとの対戦形式になった場合の難易度に疑問です.

特に,敵キャラ3体との対戦モードはツライです
最終的に接戦になるように設定してあるように思えます
あまり調子が良くないと,自分に有利なアイテム(+20コンボだったり)
が出てきますが,逆に自分が1位だったときに
今までの自分の努力を無にされるようなステキなアイテムが
敵側にどんどん出てきてしまいます.

何度も繰り返しやれば,徐々に難易度が下がり
自然と勝てるようになるのですが
自分がミスをしていなくても勝てない場合があり
どうしても納得できません.

ボスキャラも後半はひどいです.
画面を見づらくするのではなく
譜面の難易度を上げて欲しかったです.
また,爆弾をタッチした時の自ダメージが相当大きいです.
2発で瀕死・・・くらいですかね

また,同じステージを再チャレンジする時に
ムービー?をスキップできないのがストレスに感じました.
また,特定のアイテムを着ていないと行けないステージ等が出てくるのですが
結局全てのステージをクリアしないとボスとは対戦できないので
部屋に戻って着替える手間を考えると
いっそ無くても良いのでは?と感じてしまいました.




押忍! 闘え! 応援団
販売元: 任天堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

AボタンやらBボタンやらをカチカチ押している音ゲーは苦手だと言う人にこそ薦めたい。
間違いなくハマってしまうだろう。保証する。

そしてOverTheDistanceの最後のマーカーには誰もが涙するだろう。

既にレビュー数が100を超えているから言うまでもないのだが、あえて言う。

このゲームは名作だと。





ギターヒーロー オン ツアー(「ギターグリップ(コントローラ)」&「ピック型タッチペン」同梱)
販売元: アクティビジョン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分はXBOX360版にはまったのでDS版も買ってみました。
内容はとても面白いです。
でもひとつ残念だったのはギターグリップのホールド感がよくないこと。
XBOX360版のギターコントローラでは何不自由なく使えたのですが、DS版はベルトで手を本体に固定する分自由度がなくなり、人差し指、中指、薬指を合わせると小指が、逆に小指を合わせると残りの3本が合わず、4本の指がしっくりくるポジションを探すのに苦労します。
手の大きさや指の長さは人それぞれなので、万人に合うものを作ることは難しいことなのだと思いますが。
あと曲数がちょっと少ないですかねぇ・・・。



         次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ