戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 638996 (2)



BORDER DOWN 通常版
販売元: グレフ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 このゲーム、横スクロールシューティングとしてはよくできています。背景の書き込み、パワーアップのド派手さ、音楽、どれをとっても一流です。しかし、私は昔からのグラディウスファンでどっちが面白いかと問われるとグラディウスと答えます。これは好みでお好み焼きの関西風と広島風どっちにするか?と問うのと同じでどちらもおいしいけれど私はこっちみたいな?!ものです。

 ドリームキャストのソフト陣では1,2を争うシューティングだと思いますし、難易度も高くやりがいもあります。ただプレミアがついていて高いので少し迷うところです。安ければ万人向けなのですが。




BORDER DOWN 限定版
販売元: グレフ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

爽快感抜群の内容に美しい演出、画面にシンクロしたBGM等プレイヤーはこのゲームの世界に引き込まれます。
とくに私が気に入ったのはブレイクレーザーを上手く駆使しての得点稼ぎで各ステージごとにある得点ノルマをクリアーすることでゲームを攻略しやすくしたり最終ステージが変化したりと盛り沢山です。
とにかく入手困難なんですがプレイしてみる価値大です。





Bust A Move
販売元: エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

何年か前、ダンスゲームブームがありましたよね!?
そんな中私はおもしろさが理解できず毛嫌いしていました。
しかし、このゲームと出会ってからダンスゲームの楽しさを知ったのです。
リズムに合わせることの楽しさ、レベルがあがるごとに変わる背景、何より音楽が大好きです。そして、愛嬌のあるキャラクター達。

後に2作発売し、両方ともやってみましたが最初の作品である本作が最も
面白いと思います。一度やってみてください。トリコになるはずです!




Canvas~セピア色のモチーフ~
販売元: インターチャネル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームの主人公は絵の才能を買われ特待生として高校に通う少年。しかし、そんな学校の広告塔としての自分に疑問を感じ、スランプに陥っている状態。そんな彼が心優しき女の子に支えられ、再び絵筆を持つようになる、そんなお話。
攻略可能キャラは6+1、犬系幼馴染、隣のお姉さん、義理の妹(ツンデレ)、綾波系、お元気娘、一途な後輩、優しく飾らないお嬢様と基本は一通り。
絵は柔らかいトーンの非常に綺麗な絵で、レベルは高し。
攻略難易度は低く、オンリープレイを心掛ければ、まず、問題なし、システムも良いので、ストレスなくストーリーに集中できます。
大作ではないし、傑作とまでいかないものの、充分楽しめる良作です。





CAPCOM vs. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ご存知VSシリーズ。(前作はプレーしていないため、単独でこちらをレビューします)
プレイキャラクター数が多いです。まさにお祭りさわぎで、ゴージャスな出来になっています。各キャラに新技はなく、ファンとしてはさびしいところではあります。
 プレイしていて気づいたのは、一部のキャラクターは、登場ゲームからそのまま切り取ってきたのではないかと、思ってしまうのがいたこと。(ヴァンパイヤのモリガンなど)
キャラクター画面で、それぞれのキャラにイラストが2種類あるのは新鮮に感じた。
 あと、プレイ画面は、背景が一部3Dになっています。キャラクターの表示がちょっと粗い感じがしました。
 目新しいゲームシステムとかはないですが、末永く遊べるタイトルだと思います。




CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 PRO (Dreamcast)
販売元: カプコン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

前作と比べて2人の新キャラが追加されているが、これは客寄せのためのオマケみたいなもの。メインの変更点は、強キャラ弱キャラの差が大きかった前作から大幅にゲームバランスを調整したことにある。で、そのゲームバランス調整の方法というのは「徹底的な弱体化」である。

必殺技のスキを大きくしてガードされたら反撃確定にする、強力だった一部のキャラの回り込みの動作時間を長くする、通常技を目押しで繋がりにくくする、一度技を出せば着地まで攻撃判定が出っ放しだったジャンプ攻撃を弱くする…等々、例を挙げればきりが無い。強化されたキャラや技も有るには有るが(露骨にレシオ3キャラの性能が強化されているのがまた何とも…)、前作で強かったと言われた技や戦法はことごとく弱体化されている。

一度新作を発売した後、ゲームバランスを調整した新バージョンを出してくれるのは格闘ゲーマーとしては有り難い。だがしかし、ここまでやられると、半ば「前作はろくにゲームバランスがとれていない失敗作でした」と認めているようなものではないか。また、弱体化によりキャラの使い勝手が明らかに悪くなっているため、前作をプレイした人が同じキャラを操作した場合にどうしてもストレスを感じることになる。現に、ゲームバランスの良い作品というのは、続編が出た後でも末永く遊ばれたりするものだが(KOF98など)、本作は数ヵ月後に発売された「CAPCOM VS. SNK2」が 出回るや否や、たちまち忘れ去られた存在になってしまった。

この点を反省したのか、続編の「CAPCOM VS. SNK2」の家庭用版では強キャラと言われていたキャラの性能はほとんどそのままにして、弱かったキャラやグルーブを強化する、という調整がなされている。弱体化によるバランス調整の限界、という問題を示した本作は、貴重な「失敗例」と言えるだろう。




CARRIER
販売元: ジャレコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームの内容は軍用戦艦の中で起こった事件の原因を、怪物たちを相手にしながら、究明していくという、一介ホラーアクションゲームであるものの、背景には、現在よりそう遠くない2023年、人間の手によって荒廃させられてしまった地球(と同時に、人間の心の荒廃も伺える条約等があります)というものがあります。2023年になった今の地球がこのゲームの様な事にはなっていないかもしれません。(決して確証はありませんが・・・)しかし、それから、又、数十年後、数百年後と時が経過した時、果たしてこのゲームの様な事になっていないのでしょうか・・・?私達が消費している、灯油等の資源は失われつつあります。予想では、後50年もつかどうかと言われています・・・。貧困に喘ぎ始めた先進国の人々はどうするでしょうか・・・?全ては仮説でしかありません。




CHARGE'N BLAST
販売元: シムス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

3D視点で襲い来る敵を左右に避けながらなぎ倒すシューティング。ゲーム自体は画面もそこそこで、アーケードゲームっぽい雰囲気なのだが、自機は左右にしか動けない、ショットを撃つのも一発一発時間がかかるなど、もうちょっとぱっぱと進んで爽快感バリバリ!って感じだったらまだ良かったのだが。惜しいゲーム。




Cherryblossam ~チェリーブロッサム ~ 通常版
販売元: 拓洋興業

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Cherryblossam ~チェリーブロッサム ~ 限定版
販売元: 拓洋興業

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ