戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 639008 (41)



ロマンシング サガ -Minstrel Song-
販売元: スクウェア・エニックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

やはりプレイヤーそれぞれに好みが分かれるゲームですね。

1・2・3とサガフロはプレイしているので、ロマサガ初体験の方と違い、予備知識はありました。


星1つ評価の方に多い不満点

敵が強い
金が貯まらない
何していいか分からない
グラフィックきもい

コレ私も同感です。
同感ですが、自分はゲームの面白さを損なうほどには感じなかったです。
最近のゲーム事情からして、グラフィックで萎えちゃう気持ちが分からなくは無い。
でも、ドット絵のゲームでも未だに楽しめる自分からすれば全く気にならない。


ザコ敵の尋常でない強さ(特に後半)はSFCをプレイした時に流石に面食らいましたけど、
「こういうゲームなんだ」
って受け入れられるようになったのは、進行具合と丁度良く適度にキャラクターの強化が出来たからかなぁ?

手っ取り早く、キャラ全員に癒しの水覚えさせて、水の法力を上げれば戦闘中の回復も苦ではないと思いますけどね。
自分は時間をかけてキャラクター育成するのが結構好きなので、お金も地道に貯めました。
作業に感じちゃう人からすれば苦痛ですけど。

しかし、経験値やレベルといった概念が無いこのゲーム。
各パラメーターのランダム成長や、必殺技の『閃き』は運の要素で占められているので(正確にはある程度の法則があるが)、合わない人には合わないかも。


何していいか分からないっていうのも従来のRPGからすれば、放り出されてる感じがしますが、この点も
「こういうゲームなんだ」
って何故か受け入れられた。なんでだろう?
やっぱり他の部分で面白いって感じる魅力があったからだと思います。


じゃ、その魅力って何よ?ってことなんですけど、
その欠点である「何していいか分からない」ってところですかね。
裏を返して「どこで何してもいい」ってゲームはあんまりやったことなかったんで、
これまた面食らうんですけど、自分で勝手にイベント進めていくうちに最終試練やら冥府やらラストイベントが始まったので、特に迷うことも無かったです。

中盤のメルビル辺りで右往左往する人もいるかも知れないけど、その時は新境地の開拓として、ニューロードなり、サンゴ海なり、他の地を『冒険』してればいいんです。

最終的なゴールはどのキャラも皆同じなので。厳密に言えばちょっと違いますけど。


何していいか分からないから、放り投げちゃった人たちはとりあえず、自分の思うままにやってみたらどうでしょうか?必ずどこかで道は開けます。
でも、万人受けするゲームではないと思うし、やる気が失せてたら無理に勧めません。


オリジナルと今回のリメイクを比べると、個人的にはリメイク推奨派です。
理由は上述の通り、自分はグラフィック別に気にならないからです。
ロマサガの世界観を大事にしているファンや、グラフィック重視のスクエニファンからすれば裏切られた気持ちのほうが強いんでしょうけど。

あと閃き。閃きが発生すると素直に喜べます。
オリジナル版SFCの武器のレベル上げによる技の取得は正直、辛かった。
これまたランダム成長なわけで。
最終レベルにするために何百回と同じ武器使い続けるくらいなら、戦闘中に突然、閃いた方が『ご褒美』要素を強く感じられますし。
閃き推奨派です。


で、星3つ。
面白い。
でも、イマイチ中毒性が無い。
後半辛いからかな?ザコ戦が。
ロマサガとして考えたら普通。

余計な部分も確かに増えて、面倒になったところもアリ(ジュエルによるスキル習得ね)。
でも、ゲームのクリアに大きく影響することではないので、この点を気にしなければ問題なし。自分は気にするので、ちょっと減点。

あと、ロマサガ特有のフリーシナリオのおかげで、個々のキャラクターにおける愛着や感情移入があまりない。
フリーシナリオだからストーリー性を持たせるのは難しいのかもしれないが、キャラクターの個性くらいは垣間見えてもいいんじゃないかと

ただのセリフ回しだけで個性を伝えるのではなく、たくさんのイベントがあるんだから、その中でキャラクター独自の演出があって良かったのに。と思ったのがもう一つの減点ポイント。


もし、次があるのならばキャラクターの『魅力』をフリーシナリオで如何に伝えるのか研究していただきたい。相当難しいと思うけど。

じゃないと、ただのマゾゲーになってしまう。
フリーシナリオの進化系を切に願う。




ローグ ハーツ ダンジョン
販売元: コンパイルハート

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「不思議のダンジョン」シリーズは「トルネコ」1作目からプレイしていて、「ローグ」がどんなゲームか気になっていたので、プレイしてみたのですが、ストレスが溜まりました。まず、「不思議のダンジョン」シリーズに当たり前のようにある「足元」「中断」がない点が気になります。足元のアイテムを使ったり拾ったりすることが出来ないので、アイテムを持ちきれない時には「手持ちのアイテムを置く→使いたいアイテムを拾う→アイテムを使う→最初に置いたアイテムを拾う」という手順を踏まなければなりません。中断については、ダンジョン最下層に到達後、歩いて戻らなければならず、かなりの時間がかかるので、セーブも中断も出来ないのははっきり言ってキツいです。また、レベルアップが異常に遅く、満腹度の減りが異常に速い点が気になります。そればかりか、せっかく鍛えた装備もダンジョンを出ると(倒れた時はもちろん、生還しても)全て消えてしまうため、基本的に蓄積できる物が無いのが厳しいです。ダンジョン未経験ならば「こういうもの」として捉えることができると思いますが、経験者は今までと同じ感覚でプレイすると痛い目を見るゲームバランスだということを付け加えておきます。




ローグギャラクシー
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ここで1円で中古にて買ったがとても1円とは思えない隠れた名作だった。戦闘シーンもロープレではなかなかない自由度だしグラフィックもいい。声優も豪華俳優陣だし楽しめた。ただ、敵が弱かった。定価価格にしてはダンジョン等単調な場面もありもう少し難易度が高くてもよかったのではと思った。自作に期待。




ローグギャラクシー ディレクターズカット
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

通常版とDC版迷ったが新要素多数のDC版を購入。
声の出演の不備は特に気にならないし、ストーリーも気持ち良く進む。よいタイミングでムービーが入り飽きがこない。ゲーム中もキャラクターが話しかけてきて楽しい。
ただインセクトロンはいらないのでは?
他の評価を見るとすごくシビヤにつけている気がする。
自分は充分すぎるくらい楽しめた。
おすすめできるゲームです。知り合いの話では通常版は敵が強すぎて途中で挫折したそうです。
買うのなら絶対にDC版です。




ローグギャラクシー 特典 特製パンフレット付き
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このゲームに関してはユーザーを馬鹿にしてる作品+自分も嫌な気持ちになって購入後悔した最悪クソゲーを他の方が間違って買わぬ様に何度もレビューしてます

古い話しです、同日に発売した龍が如くと一緒に購入(恥ずかしながら日野の広告に騙された馬鹿です…。。)
ローグ先に試す…なんか違和感、苦痛
中断
龍が如く試す…予想以上に面白かった、暫くプレイしてたいのに
予想外クソローグの事が頭に…
クソゲーローグの売り値崩れ防ぐ為、帰宅後一時間でゲーム屋逆戻り売却完了

1000円の損失で防げた
その後、暇つぶしに中古500円で購入してやった
プレイ再開…ハァ、ハァ、疲れる。やっぱ500円の価値も無いわ
安い値段なら買いとか、根気よくやれば面白い等殆ど嘘、またLV5関係者みたいのも良い評価に混じってるみたいなので信用しないように




ロード・オブ・ザ・リング-二つの塔-(通常版)
販売元: エレクトロニック・アーツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一人だと難易度が高いため途中で投げ出すでしょう。二人だと一人よりはましですが、やはりいつかは投げ出します。なんどもやってがんばってクリアして進んでいくぞという気にさせる難易度ならともかく、理不尽な難易度です。つまりなにくそやってやるぞと思えない死に方をするのです。EAのゲームは博打です。もしくは人によっては地雷でしょう。




ロード・オブ・ザ・リング 中つ国第三紀 (PlayStation2)
販売元: エレクトロニック・アーツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ロードの大ファンなので買ってみましたが、はっきり言って期待はずれでした。
ロードのゲームとしては、色々違和感があります。
魔法使しか使えないはずの魔法を、誰も彼も、オークまでもがバリバリ使いこなす。
どこから来るのか矢の雨や、闇の勢力であるはずのワーグに力を借りたりする、謎の召還技。
このゲームを作った人たちは、中つ国の世界観を全く分かっていないように感じました。

道中も、クエストに従ってただ黙々と進むだけでつまらないし、章ごとの移動でしか、
他の場所への行き来が出来ないのも何だかなぁ・・・
自由度が高い、とか書いてありながら、実は自由度はかなり低いです。

ロードのゲームとしても、RPGとしてもいまいちですね。

まだやり始めたばかりで、せめて旅の仲間たちに出会うまでは・・・と思ってやって
いましたが、もうすぐ会えそうでなかなか会えなくて、やっていると何だかイライラ
してしまって、今はモリアの中で中断している状態です。




ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

荒野と化した世界フォルガイア。そこで用心棒やら宝探しやらで生計を立てる「渡り鳥」達が今回の主人公。

アニメで言えば「ワンピース」が好きな方とか、とにかく本格RPGが好き!という方にオススメ。

ダンジョンのトリックは私には時々ちょっと難しかったですが、それぞれのキャラが持つ「グッズ」という装備みたいな物を駆使して進めるのが面白かったです。

ボスもレベルを上げればそれなりに倒せるようになるし。私のような初心者にも優しいです。


そして一番この作品で魅力なのはストーリー!!
荒廃した世界の原因を探る、みたいな。正統派冒険活劇な感じがとにかく好きでした。


オススメです。是非是非。




ワイルドアームズ アドヴァンスドサード プレミアムBOX(初回限定)
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ストーリーは良かったと思います!!
でも苦手な方には苦手な作品だと思います。
フィールドは広々としていて楽しかったのですが、遺跡とかに入ると攻略に少々てこずるときがありました。
初めてやる人には苦しいかも。。。
でも戦闘は素直に楽しいので、得意な人ははまるかも。
やってみる価値はあるゲームだと思います!!!!




ワイルドアームズ アルターコード:F
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

某雑誌の評価が非常に高く、こちらのレビューも総じて悪くなかったため購入しました。
・・・が、評価できたのは音楽くらい。他は何が良いのか全くわかりませんでした。

まず序盤の最初のダンジョンで ある小さい謎解き があって、
それをやらないと先に進めない(マップが行き止まりになっている)のですが、
そこでいきなり挫折。

二度目の挑戦では、
攻略サイトを見て、やっとそこを抜け出したのですが、

後は淡々とした一昔前のRPGで、
ポリゴンの画像は汚い。戦闘中のキャラクタは二頭身でスーパーファミコンなみ。
その他取り立ててハマる面白みの無いゲームで、
全体的に、可も無く、不可も無く な感じでした。

特にキャラボイスやセリフが子供じみており、
私のような二十代以降の人間は、とても共感できない雰囲気だと思います。
子供向けです。

おそらく当ゲームが評判が良いのは、同じWAシリーズをやりこんでいて、もともとこのシリーズが大好きな人達だけではないでしょうか?
私のように同シリーズを初めてやる人には、おすすめしません。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ