戻る

前ページ   次ページ

ゲーム 658038 (4)



サイドワインダーV
販売元: アスミック・エース エンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これも最近多い駄目なゲームの典型ですね。
ストーリー性の無さ、非合理的で非現実的なミッション、プレイヤーにだけ一方的に不利なリアリティ、と欠点をあげればキリがないのですが、最大に駄目なところは、「クリア方法が合理的な思考や推測によっては導き出せないミッション」が多いこと。後半戦のステージなんかはうんざりさせられます。
総合的に見て、細かいディテールに気をとられて、ゲームとは何か?と言うことに関する巨視的な視点が欠けた、軍事オタク、ゲームオタクによる中途半端で自己満足的な作品と言わざるを得ません。こんな代物を出し続けていると、いずれ顧客が離れていきますよ?と開発スタッフに言いたくなるような作品でした。




アメリカ横断ウルトラクイズ
販売元: デジキューブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プレステ1の時のひどさを知っているので、あまり期待をしていなかったのですが、とても素晴らしい演出に恐れいりました!特に留さんのコメントが気持ち悪いぐらい良く出来ているので感動しました。プレステ2の長所である臨場感もあるのでまさに感服なのですが、惜しいがな人の動きがあまりにもギコチナサすぎてまるでロボットみたいです。もう少しスピード感があれば言う事無しなのですが。




犬とあそぼう dogstation(マイク同梱版)
販売元: コナミ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

かわいい愛犬を立派に成長させることが目的。

マイクでの音声入力やコントローラでのコマンド入力、
キーボードでの文字入力といった様々な入力方法で愛犬に
話しかけたり、遊んだりすることができる。

最初に選べる子犬はビーグル、柴、チワワなど8種類。

主なモードはコミュニケーションをとりながら犬を育成する

「ゲームモード」、いろんな課題をクリアしつつ街を探索する
「タウンモード」、のんびり愛犬とふれあう
「コミュニケーションモード」の3種類が用意されている。




エナジーエアフォース エターナルヒッツ
販売元: タイトー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー 特典DVD「PROJECT ACES TRAILER COLLECTION」付き
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

トレーラーの出来が最高だったので
即日予約して買った。
中身的にも申し分の無い作品だと思う。

このシリーズの問題は、出てくる敵の
位置が固定である点と、ミッションの
少なさだろう。

AC6ではその辺りがさらに後退した。

AC6プレステ版やAC7では、敵位置のランダム化、
ミッション数50以上を期待する。





エースコンバット04 シャッタードスカイ PlayStation 2 the Best
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このシリーズ初めてで航空機にそれ程詳しくない私でも十分楽しめました。
次世代ゲーム機がある今でもまだまだ綺麗で十分見るに耐えるグラフィックも魅力の1つ。
どうしても淡白になってしまう3Dシューティングを間々に挿入される静かで魅力的なアニメーションがうまい具合にメリハリをつけています。
機体集めやハイスコアなどの2周目以降のやりこみ要素も充実。
スカッとしたいときやRPGに飽きたときなどにサクッと遊んでみてはどうでしょうか?




エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー
販売元: ナムコ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

位置づけとしてはエースコンバット5の設定として登場しているベルカ戦争をゲーム化したものです。ストーリーとしては5のファンならば必見でしょう。
システムは5からそう変わっていません。いくつか5で不評だった部分(経験値システム、特殊武装は固定化、ミッション中帰還が無い)が見直され、システム的には4に戻った面もいくつかあります。
機体数については減少していますが、いくつか新規のものもあります(ドラケン、F-1など)。全体としては(開発期間が短かったこともあるのでしょうが)不人気な機体(TNDの派生型やF-4の派生型)、別の機体と特徴差が薄い機体(F-16ブロック60やラファールB)が削られています。ちなみに現実世界では不遇の一途だったF-5Eの系列はすべて生き残っています(F-20Aとか人気がありますからね)。
ストーリーは短めです。ベルカがあっさり崩壊しすぎていくのが悲しい感じはありますが、開発期間が期間なので仕方も無いとは思えます。アーサー王伝説をエッセンスとして加えている部分は面白いと思います。
5との最も大きな違いといえるのは空戦難易度の上昇です。5では僚機が2ないし3機常にくっついての戦闘だったので、4よりも特に空戦での難易度が低いものとなっていました(むしろ地上攻撃のほうが多く大変)。しかし今作では僚機は1機のみです。さらにいままではこちらの専売であった特殊兵装が敵も使用するようになり、明らかに空戦の難易度が上昇しています(まあ、本来の原典である空戦に重きを置いたからこそ、6ではなくゼロなのですが)。
全体として、エースコンバットファンならば買わない手はないでしょうが、エースコンバット初体験の人にはこれは大変ですので、まずは5をお勧めします(4は結構難しい)。
ちなみに、マニア泣かせなのがドラケン(小国スウェーデンが開発した、1950年代におけるF-4、MiG-21と並ぶ最高傑作機のひとつ)とF-1(日本製。いままでF-2は出てきたもののこちらは出てきませんでした)だと思います。特に後者は、コクピット視点で操縦すると操縦席に私たちが日常使っている文字があるというのが泣かせどころです。外国製航空機一辺倒の世界ですから、一度はやってみてほしいものです。




空戦
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

レシプロ機から新鋭戦闘機まで、時代の進歩とともに数々のミッションをクリアしてゆくものなのですが、例えばB52での爆撃は、ヨーイングが殆ど効かず、目標に照準を合わせるのは、殆ど無理!この操作性は何だ?本物のシミュレーターだとしたら、操縦する事が困難だし、このミッションのような低高度爆撃を目的に造られた機体では無い。高々度からの絨毯爆撃機なのだから、ミッションに無理がある。最後の新鋭機の横移動は、パッドでは操作困難。グラフィックも特筆するものではなく、ゲームとしては、やりこみ度も爽快感も低く、残念な出来です。私はすぐ売りました。




空戦(KADOKAWA THE Best)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このフライトゲームは、僕のお勧めです。
戦闘もリアルだし、音楽も結構いい感じだし、
それにミッションの数も多くてとってもGood!
機体も結構かっこいいし、値段も安い、お買い得だよ!
ぜひ買ってみてください!




グランツーリスモ Concept 2001 TOKYO
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大のクルマ好きなんですけど、「グランツーリスモ」シリーズは難しい・・・・。
でも唯一、私にも適度な難易度で楽しくプレイできたのが本作でした。
どのコースでもちょっと頑張れば1位が獲れ、おまけのクルマが貰えます。
その繰り返しなんですけど、いろんなクルマが手に入るので、飽きずにプレイできました。

グラフィックは今観ても十分美しいですし、なんといっても「コンセプトカー」に乗れるのが楽しい!
TOYOTAの「Pod」とか、現実の世界でも観てみたいですね。
そういう視点からも、楽しめますよ。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ