プレイステーション2 フライト (1)
aero dancing4 new generation
販売元: セガ
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隠れざる名作フライトシミュレーションシリーズの第4弾!!!!現存する数あるフライトもの(家庭用ゲーム機)の中で実質9タイトルものシリーズ(ユーザー参加型等の企画版を除くと厳密には新規4タイトルだが…9タイトル目の最新版でさえ2002年に既に発売済み以後ベスト版も再販済みで総計10タイトル)が現存する時点でいい意味で尋常で無い作品群の凄さが伺える。PCから家庭用ゲーム機への移植は人気タイトルシリーズ等によくあるケースだがそれとは真逆で、家庭用ゲーム機(DC)からPC(Windows)への移植だけで同シリーズ中2タイトルもあるのも驚きだ。数あるフライトものとは明らかに違う異端のシリーズが10作品にも及んだルーツはこのシリーズの初版に在る。『戦闘から演技へ、破壊から創造へ』発想の転換とも言うべき斬新なコンセプトに非武装世界初アクロフライトシミュレーション!ブルーインパルスに入隊すべく様々なアクロバット技術を身につけて果ては航空ショーにも出場するといった感じ。初版以後のリリース作品、「F」「i」そしてこの「4」はより戦闘系へ傾倒。全体的システムや雰囲気は本家パイなろ(パイロットになろう)系だが明らかにこちらの方が上なのは…
☆多彩な視点切り替え(23種類も有りフライト後自己リプレイを映画の様にオリジナル編集保存可)☆指導教官による懇切丁寧な音声ブリーフィング&段階別数値評価(←具体的な自己失点部位が判りやすく矯正しやすい)&模範演技(お手本飛行)画質的にもコクピットView等のHUD(ヘッドアップディスプレイ:計器類)の解像度も前6タイトル(企画版含む)のドリキャスシリーズに比べ格段に進化、申し分ない出来栄えでシリーズ通しての独自な世界観や飛ぶ事は勿論、鑑賞用としてもまだまだイケてる希少な名作である。
Airforce Delta ~Blue Wing Knight~
販売元: コナミ
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アクロバットデルタってドリキャスではまったので、発売を聞いて
大喜びして・・・そのまま忘れて・・・最近思い出して買ったのですが・・・
良い点
・画面がきれい
・操作感は悪くない
・ミッションが枝分かれする
悪い点
・キャラがオタク(何で上官が年端もいかない少女なんだよ!!)
・絵柄が快楽天だっけ?あの脱衣マージャンの絵ってのが・・・
・敵戦艦などが現実離れしすぎてる!!多少の飛躍はいいんですけど、
リング型の陸上戦艦とか(Vガンダムのアインラッドみたい)・・・
ちょっと興ざめ。
・戦闘機の強化もままならず、チームの存在意義も不明
・交戦中他のチームとの通信が入ってくる。リアルな感じを出したかった
んだろうが、表示される絵がオタクっぽい上に軍人とは思えない女性や
子供が専門用語連呼するもんだからイライラしっぱなし。
・基地の構造がよくわからん。作戦受けるまでウロウロ。
というわけで私には合いませんでした。
絵柄が好みにあうのであれば購入してもいいかも。
オススメはしません。エースコンバット4の方がぜんぜんいいです。
ENERGY AIRFORCE aimStrike !
販売元: タイトー
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好みが分かれるとは思いますが自分的には大変な秀作だと思います。(前作やってないですが汗)まぁ多少デフォルメされた部分があるにしてもこれをクリア出来ればファイターパイロットってのはこうなんだぜ!って気分になれます。ストライクミッションでイーグル対ミグの設定で空自の気分を味わってみたり。
またラプターのスーパークルーズ能力にとまどったり。
残念なのはステルス性の効果が今一つ解りにくい事でしょうか。
ENERGY AIRFORCE(エナジーエアフォース)
販売元: タイトー
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機体性能はいまひとつ納得し難い部分がある。
例えば、自機の持つ位置・運動エネルギーの配分(降下しながら加速等)が不自然。
背面飛行が出来ない(空自ではブルーインパルス以外は背面飛行禁止であるが)。
ロール明けの時、当て舵がいらない(フライバイワイヤーの恩恵として?)等が挙げられる。
しかし、地表画像は衛星写真を利用しており、地形を利用した戦闘機動が可能。
高高度に上がれば滞空時間が伸びる(燃費が良くなる)や敵地対空ミサイルが届かない(ヒント)。
着陸進入(ギヤダウン)時には操縦桿感度が落ちる(フライバイワイヤーによる)等、他にもリアル要素はふんだんに盛り込んであり、
「家庭用ゲーム機で体験できる現代の航空戦」
と言っても過言では無いであろう。
本物志向なご貴兄にはお勧めの一本である。
FLYING CIRCUS(フライングサーカス)
販売元: シスコンエンタテインメント
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今時こんなにロードを頻繁にするソフトはない。何か選択するたびにロードしてプレイするまでにどれだけ待つか。ゲーム始める前にストレス溜まりまくり。1500円のシンプルシリーズの方が操作性が良かったような。
FLYING CIRCUS(フライングサーカス)(プロポ型コントローラ同梱版)
販売元: シスコンエンタテインメント
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なにせロードが多すぎです。何か選択する度にロード,ロード,ロード。
ゲームを進めるにあたって大変支障になっている。
もっとテンポ良くゲームが進行出来る様に改良して欲しい。
ゲーム内容はそこそこおもしろいのに非常に残念でした。
The Sky Odyssey
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント
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風を感じて、空に挑め。というキャッチコピーの通り、自然を相手にしながら颯爽と大空を飛ぶゲームです。ところどころのステージがかなり難しいですが、クリアできない難易度ではありません。最終ステージの古代遺跡はとても綺麗で感動してしまいました(「次は何が落ちてくるんだ」という風に内心ビクビクしていましたが(笑))。操作系はエースコンバット系で、離陸から着陸までの基本的な動作は初心者にも充分に出来ます。ステージはオーソドックスな渓谷から、地下大空洞、巨木の森、巨大山脈、火山地帯、巨大な滝、さらにフロートを装備しての飛行など多彩で特徴的です。興味があればやってみるのもいいと思います。・・・ただ、できないからってガキみたいに駄作駄作言われるのも困りますが。
ZERO PILOT ~孤空の奇蹟~
販売元: サミー
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まず、ゲーム全体が手抜きです。
この手のゲームに第一に期待するのはグラフィックですけど、
艦船は駆逐艦・巡洋艦・戦艦・空母が出てきますが全て1種類ずつ。
艦船の大きさが全く伝わってきません。
正規空母が明らかに自機の数倍程度のサイズしかなく、
作り込みも10年前のセガサターンの足元にも及ばない酷さ。テクスチャも申し訳程度です。
自機は小さくしか映らず迫力不足、敵機など塵かホコリのようです。
当然、空母撃沈など迫力を期待できそうだった対艦戦闘任務も糞です。
唯一及第点・・・まではいかないものの、マシかな、と思ったのは操縦性。急降下で速度を600km/h以上に持っていけば機体の動作が機敏になり、空中戦が意外と楽しめたこと。
ともあれ、こんなもん、フツーのPSでもサクサク動くはず。
音楽も台詞も作戦説明(文末が全て「〜作戦の開始である。」で結ばれてる)もオカシ過ぎます。
サイドワインダーV
販売元: アスミック・エース エンタテインメント
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これも最近多い駄目なゲームの典型ですね。
ストーリー性の無さ、非合理的で非現実的なミッション、プレイヤーにだけ一方的に不利なリアリティ、と欠点をあげればキリがないのですが、最大に駄目なところは、「クリア方法が合理的な思考や推測によっては導き出せないミッション」が多いこと。後半戦のステージなんかはうんざりさせられます。
総合的に見て、細かいディテールに気をとられて、ゲームとは何か?と言うことに関する巨視的な視点が欠けた、軍事オタク、ゲームオタクによる中途半端で自己満足的な作品と言わざるを得ません。こんな代物を出し続けていると、いずれ顧客が離れていきますよ?と開発スタッフに言いたくなるような作品でした。
エナジーエアフォース エターナルヒッツ
販売元: タイトー
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