戻る

前ページ   次ページ

和書 3431351 (209)



アジア西進―アフリカ以前
販売元: 学文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アジアのコロニアルホテル
販売元: PARCO出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マレーシア、クアラルンプールへ行ってきました。
カルコサ・スリネガラのアフターヌーンティへ行った時に
バトラーさんの親切な応対に感動してぜひ情報がほしくてこの本を購入しました。
レトロな雰囲気のホテルを眺めているだけでも心が癒されます。
宿泊のきっかけになれば、と思います。




アジアのビーチ&リゾート
販売元: イーストプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こちらの作品は、『リピータのための本』と増島氏もエピローグに書いているように、今まで数々のホテルやリゾートを見てきた中で厳選し、且つ今までの出版された増島氏の本とは一線を画しているものだと思います。選び抜かれたリゾートはメジャーなところを極力押さえ、増島氏の目線でお勧めしているものだと感じられまた、本の後部に『旅の提言』があり是非お勧めしたい作品です。




アジアの臍から―香港駐在リポート
販売元: 下野新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アジアのホテル―コロニアルな魅力と歴史に浸る (旅名人ブックス)
販売元: 日経BP企画

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ホテルが60軒以上も掲載されているから仕方ないのだが、なぜかマレーシアのボルネオ島のホテル写真が、全然関係ないシンガポールのホテルの紹介のところに紛れ込んでいた(笑)。
それと本文に関してはきちんとした文献で調べてないのと、ちゃんと調べずに思い込みと推測で文章を書いているので(特にサーキーズ兄弟の説明部分)事実誤認箇所がかなり多く、特に売れっ子のライター兼カメラマンの邸景一氏の担当部分は多忙なせいかその傾向が強かった。
具体的に言えばマニラホテルの歴史を知れば、最上階部分がマニラ大空襲の爆撃にあって大炎上しており、その部分に位置してたマッカーサースイートが全焼したのは歴史的事実なのであるから、あの部屋が1930年代のまま保存されている訳がないし、燃えさかる部屋から従業員が必死に運び出した一部の家具も戦後のドサクサで椅子一脚を残し、あとは全てどこかへ消えてしまい現在も行方不明だそうだ。
またグッドウッドパークが戦後に創業者メッセナ氏の遺族から、そのまま赤の他人に売却されたように書いているがこれも事実ではなく、実は彼の妻の連れ子が買い取ったのである。
でもこの本は学術的な本ではないし、執筆者達は学者や研究者ではなく歴史もホテルにあまり詳しくない旅行ライターさん達が、ホテルクーポン会社の依頼で作った企画本なので、間違っていようが中身がユルかろうが仕方ないのかもしれない。
それとレトロとコロニアルなホテルをテーマにしてるのに、ページ数稼ぎのためにテーマに関係ないホテルも第六章の一部と第七章全部で紹介されていたが、これは完全に蛇足である。
しかしこの本は写真が豊富できれいだし、日経BP社のホテルシリーズは読み応えがあるのは認めるところだ。
そして今まで日本ではキチンとしたコロニアルホテル解説本がなかったから、内容が不完全ながらも、この本が出版された意義は大きいと思う。




アジアのホテル・ベストセレクション
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アジアの安宿―僕はこんな宿に泊まってきた
販売元: 山海堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アジアを旅したことがない人に、田舎の安宿はこんなものだよ、と教えてくれるだけの本。興味のある人には面白いが、役には立たない。




アジアの安宿街 (バックパッカーズ読本シリーズ)
販売元: 双葉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






アジアの楽園ビーチ&ホテル
販売元: PARCO

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

勿論女同士でも行ってくださいな(笑)

アジアのビーチリゾートが大好きで、
飛行機の搭乗時間などからも考えたら
ヨーロッパやリゾート代表のタヒチなどへの
ハネムーンは無理だなあと思っていました。(夫はヘビースモーカー)

そこで増島氏の本は以前から大好きでよく眺めていたので
この本を見せたところ

完全にマレーシア・ランカウイ島のタンジュンルーリゾートに
ベタ惚れしてしまいビーチでのディナーをしに行こう!と・・・。
この本がきっかけでタンジュンルーを選んでしまい、
すっかりアジアリゾートの虜になった彼なのです。(笑)

年末は同じくこの本からの憧れからフィリピンへ行く予定です。(涙)

行きたくてもなかなか行けない時に眺めてるだけでもかなりの癒し系かも。

ちなみにJTBのパンフレットなんかも増島氏の写真を使っているので
アルバムを作るときチョキチョキと切り取って自分たちの写真の横に貼ったりなんかして楽しんでます。




アジアホテル243軒―ソウル、香港、シンガポール、上海、北京、台北 (エイビーロードホテルコレクション)
販売元: リクルート

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず価格が安い。で、掲載ホテル数が多い。
地図もある。シリーズなのでほしいところだけ買える。
一定レベルのホテル揃いなので
ホテル選びの参考にしています。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ