戻る

前ページ   次ページ

和書 467268 (33)



光り降る音
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

聴力の良いうさぎが、「鳳凰」の音の美しさに気がつき、友人に話したが、
嘘つき呼ばわりされたため、鳳凰が自分の身を捨て、美しい音を奏でる楽器になる話。
感受性が無いのか、私には、面白さが理解できませんでした。




人にはどれだけの土地がいるか
販売元: いのちのことば社フォレストブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

欲に目がくらんで、少しでも多くの土地をと走り続け、そして息絶えた男パホーム。
でも、笑えません。自分自身の姿をそこに見るからです。

私たちは、自分に与えられたものや人生に感謝しないどころか、不満を覚えて、常により多くのものを別のものをと追い求め、いつまでたっても満たされることを知りません。

「人はこれだけの土地があればいいんだな…」
パホームの墓穴の前で召使がつぶやく言葉は不気味ではありますが、あまりにもそれが真実なので心の奥底までズシンと響きます。

小林豊さんの絵はどのページもやさしい色調で、まるで神様の愛のようです。




不幸な子供
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ほんとに救いようが無いです。幸せなのはほんの序盤のみあと
はシャーロットの周りに起こるのはすべて不幸、最期までひたす
ら不幸、幸せな伏線を引いといてやっぱり不幸…これが現実とい
わんばかりに夢もへったくれもありません。
 
 あまりにも私の想像したエンディング
とは違った悲惨な物語の終結に、      ………爆笑してしまいました。

 私も作者ゴーリーと同じような人間なのかもしれません…




僕のとなりには
販売元: 学習研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

こどもでも読める簡単な本ですが、大人にこそ是非読んでいただきたい本です。ケンカをしてしまった大切な人に渡そうと思って買ったのですが、とうとう渡せずにその人は来月結婚してしまいます。友人にしても恋人にしても、「別に君でなくてもいいよ」「気が合うこそ、許せない」という気持ちはきっと誰しも一度は思ったことがあると思います。簡単な絵本ですが、大切なことを教えてくれます。




ポストマン~MONOLOGUE OF THE DEAD LETTERS POSTMAN
販売元: NHK出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

村上龍氏が絵本??彼の小説は乱読ではあるが彼独特の世界観はなにげに理解しており、それゆえに彼の文体と僕個人の絵本に対するうしろむきなイメージとにしっくさがなく、とりあえずという感じで読んでみた。

この物語は一人のポストマンの話である。ポストマンという役割をあたえられたひとりの人間の背負いこむ責任感とそこから滲み出てくる悲壮感をみごとに彼のほとばしる文字と、雑然としたささくれのような筆跡でえがかれたイラストにより、透明なチューブに流されるがごとく感情の特異点までみちびいてくれるのだ。

とにかく素晴らしいのである。この短い時間でこれほどわきあがる感情をあたえてくれる絵本にたいして敬意すら感じる。まさに既成概念のバージョンアップは完了した。ストレスによる意識の中間部分にあるモヤモヤとしたものをあれよあれよと流れるような早業で一流の業師のごとくとりだし、それを目の前にすっとさしだしてくれる、そんな絵本に出会えてよかった。




マリオネット
販売元: ブックローン出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ガブリエル・バンサンの著書と初めて出会ったのは話題の処女作『アンジュール ある犬の物語』でした。嗚呼、何て著者のデッサンは複雑な描写でもなく柔らかなどちらかと言うと線の少ないデッサンなのにこんなにも物語るものがあるのだろうか…そして言葉数が少なくとも、それ以上に与えられるものがあるのです。バンサンさんの自在な線が描く世界は何て美しいのか、まるで描かれたもの全てが動き出してしまうのではないかと思ってしまうのです。此方の『マリオネット』も同様に、ひとつの言葉も用いずに確かなそしてシンプルなデッサンで物語っています。特に子どもの表情が素晴らしい。何処か、また小天使にも似た子どもの表情。泣き笑い、驚き、興味津々とマリオネットを覗き込むその表情は正に生きている子どもそのものの表情なのです。敢えて余白や単調かつ無駄のない描線で仕上げることで、ストーリーや会話を想像する楽しさがあります。バンサンさんの作品に触れる度に、大切な何かを思い出し少しだけ童心に戻ったような懐かしい響きが心の中に温かと広がっていくようなそんな気持ちにさせられます。素敵な絵本をまたありがとうございます。




満ちてゆくぼく
販売元: 大和書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

独特なイラストと言葉がとても素敵です。
ページをめくるたびに
心が洗われていくような気持ちがするような本です。
読み終わった後はやさしい気持ちになれます。
プレゼントにも喜ばれそうな本です。




南の島の恋の歌
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

テレビ出演が嫌いと発言し,突然活動休止した時は衝撃的でした。某番組の司会者にはかなり打ち解けてましたが,この事でアーティストのテレビ出演のあり方について考えさせられた出来事でもありました。
絵本第2弾!と言うことで前作も勿論!今回も購入して読ませていただきました。読んだ第一声は…さすがアーティスト!と感激しっぱなしでした。アーティストとして活躍している方々は大抵美術に優れている人が多いですよね。(絵の上手い某アーティストも数年前に絵本を書きたいと発言してました)
これからも,音楽活動兼絵本作家のCoccoさんの活躍を楽しみにします!




ミルクのお茶
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

お互いにわかりあえるおともだちとはなれてしまうとき
素敵な時間をすごしてきたよねと向き合っている。
そんな気分をたんたんと描いているけれど
ここのなかに風通しのいい陽だまりができたような気分になります。

あとがきがまたとてもとても素敵な作品です。




モカシン靴のシンデレラ
販売元: マガジンハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とある雑誌で牧野さんのイラストが紹介され、ついつい見入ってしまった。
パステルを何層にも重ねることで生まれる彼女の絵は、独特の深みが魅力だ。
微妙に変化する色の中には、ゆっくりとした時間の流れがある。

そんな彼女の作品をもっと見たくなって、この本にたどりついた。
空、湖、草原、壁など、広い空間を描いたときにパステルの効果が
最大限に発揮されている。

とくに月明かりの湖面のシーンは最高にいい。いつまでもながめていたくなる。
それだけでも充分に満足できたが、絵本なので話しについても触れておこう。

シンデレラ物語にはペローによるものだけだと思っていたが、実は北米インディアンにも
独自の語り伝えがあり、それをもとに物語化したとのことだ。
両者を比較することによって、よりいっそう味わい深いものになる。

お菓子に例えると、フランス版がカラフルで甘ーいデコレーションケーキだとすれば、
本書のほうは見た目は地味だが口に含むと甘みがゆっくり伝わる和菓子のようだ。

映像的というより、精神的な話しなので、文章だけだとやや退屈かもしれない。
牧野さんのイラストありきの作品ともいえる。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ