戻る

前ページ   次ページ

和書 492192 (214)



成功の暗号―心の基本ソフトウェア〈1〉 (心の基本ソフトウェア (1))
販売元: 桐書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

昔から問題の人生は変えられない宿命か意志の力で変えられる運命かという議論を遺伝子やDNAの視点から述べている。村上和雄先生の世界観はおなじ遺伝子やDNAを研究しているリチャードドーキンスとまったく反対である。村上先生に賛成するかドーキンスに賛成するかは科学ではなく、世界観の問題なのかもしれない。ルータイスは有名なコーチであるが、コーチングでは精神分析的に原因を探るより問題の解決に焦点を合わせることが大切だといっている。この種の本でよく「成功」という言葉が使われるがなにをもって「成功」なのかは定義されていないのでマイナス1点とした。




心の力―人間という奇跡を生きる
販売元: 致知出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 玄侑さんはこれまでに、養老氏や有田氏等の科学者と対談されてきたが、この村上和雄氏との対談が、一番息が合っていて、スリリングで面白かった。
 対談の中で「サムシング・グレート」という言葉が何度も出てきます。しかも、この言葉を言い出したのは科学者である村上氏の方である。時々どちらが科学者かわからなくなりそうなほどです。
 科学も宗教も奥が深いと感じました。




自然からの答え (こころの本)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






心の芽―日々の生活から生まれた観察と実験
販売元: 新風舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






心の豊かさをつくる技術知
販売元: 東北大学出版会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






心は薬で変えられるか (サイエンス・フォーカス)
販売元: 三田出版会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






心は孤独な数学者
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 稀代の天才・ラマヌジャンの生を辿った史料としては、一定の敬意に値する。
 しかし、そうした史料から勝手に天才の感情を語りだすに至るや、もはやむちゃくちゃ。
 数学が好きとか嫌いとか、そういうバカの戯言に巻き込むのは単に不快の一語。好きだから
やるわけじゃない、他にすることがないからする、ただそれだけのこと。
 そんな論理に魅入られた狂気を知らぬ凡庸な親の七光りの自称数学者ゆえにこそ、
「品格」や「武士道」どうこうと説得性の欠片もないことを臆面もなく垂れ流す。そこには
数学者の資格たる論理性の欠片もない。恥知らずとはまさにこの男を称するに相応しい。




心はどこにあるのか (サイエンス・マスターズ)
販売元: 草思社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 「心は脳という器官から生み出されるものだ」という一見自明な理論に対して、著者のデネットは「心は脳と同一のもという考え方をひとたび捨て、心の存在を身体の他の部分にも広く広げて考える」ことを提唱している。心身一元論を主張しているものの、ある意味で、心・意識問題において、脳科学と哲学のフロンティアにいたデネットの中でも革新的な主張になっていると思う。
 つまり、脳という一個の器官に由来するのではなく、身体・一個体全体のシステムによって生み出されるものが心ではないかというものである。脳も肝臓や心臓と同じく、ひとつの臓器であることを考えれば、脳だけに特別な重きを置くのは間違っている、システム全体としての働きが意識という活動を生むのだ、という主張は非常に斬新に思えた。
 もちろんこうした考察が科学的な根拠に明確に基づいているか、とか、実験的に可能なパラダイムを提供しうるか、といえば、なかなか難しいといわざるを得ないが、それでもひとつの考え方として一読の価値はある。
 また、本書の後半で特に取り上げられる「グレゴリー型」と筆者が称する「内的に外部の環境をシュミレーションし、その結果を行動に移す前に検討できる能力」を獲得したことがヒトの高度な知性を生み出す結果になったのではないか、という論点は、『考える脳・考えるコンピュータ(ジェフ・ホーキンス著)』に見られる主張とあわせて読んでみると面白いかもしれない。




心と脳の正体に迫る 成長・進化する意識、遍在する知性
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

AIBOを作ったソニーの研究所所長と、SF作家の対談。

植物や細胞にも心はあるのか?
瞑想や臨死体験について。
宇宙にあまねく存在する知性とは?

など、心・意識・知性・脳科学などを話題として進められる。

いわゆる現代の「科学」的な説明からはかなり離れた説なども展開されるが、それがしかし自分の感覚や普段考えていることと合っていたりもしており、かなり面白い。




地球物理学者竹内均の不思議メガネ (コスモス・ライブラリー―SCIENCE)
販売元: 同文書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ