戻る

前ページ   次ページ

和書 500102 (368)



なぜ人を殺してはいけないのか? (シリーズ 道徳の系譜)
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

多くの方が指摘されているように、対談では両者の発言の意図が食い違っている
箇所が散在しており対談自体は失敗だと言わざるをえない。

永井均自身は哲学者として、誠実にこの議題について立ち向かっている様子がうかがえたが、果たして小泉氏はそうだったのだろうか? 

少なくとも彼は私の理解している哲学者ではなく、
世俗的な倫理や道徳に縛られた思想家にしか思えなかった。確かに、小泉氏の発想は社会的には善良と理解されていて、正しい。誰も異をとなえはしないだろう。だが、敢えて異をとなえてみるからこそ究極的な原理に近づくことができるのではないだろうか?

小泉氏にとっては対談を行う前からどうあろうと、殺人は絶対悪であり議論の余地はないという思想的直感のもと臨んでいたように思える。彼もまた殺人について是非を語ることを禁じてしまっているのだ。しかし、それは本当に人を殺したい人間にはどんな説得も無意味だと永井氏の主張を、肯定しているに過ぎない。

永井氏の対談の相手として小泉氏を選出したことは間違いだったように思える。ただし、個人的にも社会的にも小泉氏が尊き善人だということは明言しておく。




なぜ人を殺してはいけないのか―新しい倫理学のために (新書y (010))
販売元: 洋泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本には中身がない。いや、正確には中身はあるのだが、このタイトルに釣られて手にとるような人にとっては至極当然の、常識的な思考しか書かれていない。作者の文章よりも作者が引用した文章のほうが数百倍読みごたえがあるので、結果的には引用文献の紹介という役割しか果たせていないのではないか。まあ一つ気付かされたのは「難しい思考問題に取り組む際の上手い誤魔化しかたは、とにかく引用して、それに文句をつける」ということぐらいか?他人に貰ったならともかく、今から買おうかと悩んでいる貴方には全くオススメできない。




なぜ人間に倫理が必要か―倫理学の根拠をめぐる哲学的・神学的考察
販売元: 教文舘

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ働くのか―生死を見据えた『仕事の思想』
販売元: PHPエディターズグループ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者の著作「仕事の思想」の10のキーワードのうち「思想」に焦点を合わせて書かれています。

同書の論旨としては、
かけがいのない人生を捧げる仕事には、生活の糧を得るだけでなく「素晴らしい価値」が
有ることを、誰もが感覚的に知っていると思います。

しかし、知っているだけで「なぜ働くのか」を考えたことが無いと、「素晴らしい価値」を
日々の忙しさに流さて見失ってしまう。

その様にならないために「仕事の思想」を持つ必要性と、持つ方法を教えてくれる一冊です。

普通に働けば成功する時代に戻れないとすれば、人の大切な人生を預かるマネジメントの
立場にある人はもちろん、自分の大切な人生を捧げて仕事をする全ての人が読んでおくべき
一冊だと思います。





なぜ団塊世代は定年後をきちんと考えないのか―「なるようになる」では泣きを見る
販売元: 明拓出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

もうほとんどの人が知っているような内容で、改めて役に立つとは感じない本。
情報に奥行きがないので、結局は自分で調べたほうが早いと感じた。
ネットなどで調べたほうが知りたい情報が詳しくわかる。




なぜ幸せをのがすのか?
販売元: 三水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ彼は、人の心がつかめるのか?―「勝ち組」の人生を送るための人心掌握術
販売元: 碧天舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ彼は本気で恋愛してくれないのか (ワニ文庫)
販売元: ベストセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ルールズなどを実践する前に絶対読んでおいた方がいいです。逆に言うと、なぜルールズなどが必要か分かります。また、中途半端なルールズなどの実践が危険だということも分かります。
本書は恋愛本ですが、男性のモノの見方考え方が非常によく分かる本です。恋愛にかかわらず様々な場面で使えます!




なぜ彼女に「気品」を感じるのか―オードリーになれる50の小さな習慣 (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オードリーが好きで、また本の内容に興味があったので購入しました。
中には写真はないですが、「気品のある女性」、そして幸せに生きていけるようになる・前むきになれる内容が書いてあります。もちろん中身だけでなく、見た目についてのことも書いてありますよ。

「背中」に関することと(参考になりました)、「いいことを話す」ということが特に気にいり、実践しています。今では「女性は背中や姿勢って大事だなぁ・・・」と思うようになりました。綺麗な背中と「気品」って確かに結びつく感じがします。オードリーについてのこともいくつかの項目にふれてあります。




なぜ彼女にオーラを感じるのか (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

特に目新しさは感じられず後半は潜在意識を活用?文章の短さが私には読み辛かったです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ